jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1449
友人がウイルスに
by Moto from バンクーバー 2007/01/01 15:51:52

 友人からPCが変(アップデートしてもバージョンが元のまま)だから見て欲しいと頼まれ、応急処置を施しに行きました。
 応急処置といっても、無料で出来るPC Cleanを使っただけなのですが、なんと99種334このウイルス(スパイ、アドウエア)が検出されました。そしてすぐに治療をしたのですが、何回やっても全くダメです。
 そこで、有料のウイルス対策ソフトをすぐに用意するようにと言ってはみたものの、なにが一番良いのかが分りません。どなたか詳しい方アドバイス頂けませんか?
 以前はノートンを使っていたらしいのですが、熱害でHDDが故障し、交換後から機能していない(無くなった)と言ってました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/01 16:05:04

>アップデートしてもバージョンが元のまま

正規のWindows製品ではないからと思います。
ウィルスとは関係ないでしょう。
 
Res.2 by Moto from バンクーバー 2007/01/01 16:59:36

トピ主です。ご返答ありがとうございます。

>正規のWindows製品ではないからと思います。とありますが・・。
 
 本人に確認したところ、3年前に日本の大手家電ストアーから新品で購入した物と言っています。プロダクトキーの確認はしていませんが間違いないと思います。(僕も友人も正規品です)
 説明不足でしたが、WindowsのUpデートは全く問題なく機能しています
が、その他のソフト関係が変で、昨日はSkype をUP してみたのですが何回やってもバージョンが1.4・・・のままで、諦めてアンインストールすると勝手にバージョンUp(3.0)しました。自分のPCはそのまま出来たのですが・・・。
 てっきりウイルスにやられたかと思いました。
スパイウエア対策って難しいんですね。僕はこの辺が弱いのでよく分らないんです。

   
Res.3 by KK from バンクーバー 2007/01/01 20:52:40


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Spybot&lr=

ここにあるSpybotをインストールして駆除して下さい。

最近は新種のウイルスとスパイウエアがネット上に氾濫しています。
大多数の初心者はこういった状況を全く認識せずに多種多様のWeb閲覧やDLを平然と日常的に行っているため溜まりたまって200個もあった!なんて状況がです。
こう言う初心者とのメール受信も十分気を付けなければなりません。


 
Res.4 by Moto from バンクーバー 2007/01/01 22:24:03

KKさんありがとうございました。

早速友人にも伝え実行してもらっています。

念のため僕自身も、常に最新版セキュリティソフトは使っているのですが、悪質な物が一件と不具合14箇所と出てきました。修正と削除は済みましたが「ちょっとショックです」

教えていただきありがとうございました。感謝します。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network