jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1421
Telusの無線LANが使えない
by ファイブ from バンクーバー 2006/12/18 23:31:32

ホームステイ先でTELUSのHigh Speed Internetでルーターを使用しています。
他の人のPCから無線LANは使えるのですが、私のノートパソコン(ワイヤレス内臓)からつなぐことができません。
以前、日本、カナダでワイヤレスを使用していました。

アダプタの問題かと思い、アダプタの再認識をしましたが、間違ったアドレスが割り振られ、ゲートウェイのアドレスを取得できません。(以前と同じ状態)
直接イーサネットでインターネットにつなぐことはできます。

ルーターにセキュリティはかけていないそうで、他のPCはMACの登録をしないでも繋がっているそうです。
他に同じような現象、何かアドバイスがありましたらご教授ください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 10:23:02

ネットワークの修復やってみてもダメかな?
もしくはネットワークを再セットアップするとか  
Res.2 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/21 10:29:57

TELUSのHigh Speed Internetって、最初から複数台のPCが接続できる設定になってるんですか?

うちはSHAWだけど、複数台つなげなかったのでサポートに電話したら、その場で設定を変更してくれてつなげるようになりました。
TELUSのサポートには問い合わせられましたか?  
Res.3 by ファイブ from バンクーバー 2006/12/21 19:49:14

無線のアダプタ自体は使えています。
他のアクセスポイントだとインターネットに接続できますが、家のアクセスポイントでは、DHCPでIPが割り振られません。
他の人のPCから無線でインターネットにアクセスできています。
なのでDHCPの問題ではないと思います。

TELUSにも問い合わせていて、接続台数の問題はクリアしています。
私のPCは4年前のもので、無線アダプタのドライバは3年前のものです。
もうサポート切れなので、新しいドライバは出ていません。
もしかしたら、ドライバの問題なのかなと思っているんですが、そうなるとどうにもできません。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 10:15:18

ドライバはメーカーHPで最新版を確認してますよね?他のアクセスポイントに接続できるならドライバは問題ないかも。DHCPが上手くいかないなら、いちど手動でIPアドレスを割り振って、接続できるか試してみては?

後は・・・あまり考えられないけど・・・ルーターの無線の種類に自分のPCが対応していないとか(無線の種類が3個あるので)。これはルーターのHP見れば規格が判るので。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network