jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1406
パソコンを売るときにすること
by S from バンクーバー 2006/12/09 22:43:47

今月末にパソコンを知人に譲ることにしました。その際に、初期化??というか、どのようなことをすべきでしょうか。どなたか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/09 23:13:39

基本は初期化して、出荷時と同じ状態にして売る物だと思います。
でも知人の方が「そのままでも良い」と仰るのでしたら
今の状態でも良いんじゃないですか?

後は、貴方個人の情報が残ってる可能性があるので、
それを知られるのが嫌なら、初期化するべきでしょう。

自分で思い出してみて、ヤバイと思うのなら初期化、
大丈夫だと思うのでしたら、買い手の方と相談してみてください。  
Res.2 by マーぼう from バンクーバー 2006/12/09 23:22:18

*リカバリーデスクがあればそれでパソコンの購入時に戻す。
なければ、
*メールのOutLookとマイドキュメントの記録を全て削除する。
*IE右-プロパティー-Cookieの削除-ファイルの削除-履歴のクリアなど。
中古パソコンという性質上OSやソフトを動作確認用として前使用者のものを付けて売買しますが厳密に言えばこれらを売ることは版権上できないため購入者が入れ替えて使わなければなりません。
しかしほとんどの購入者は前使用者のものをそのまま受け継いで使っていると言うのが現状ですね。
従って全ての記録を消去するにはリカバリーして購入時に戻すか、或いはハードデスクを外してしまうかのどちらかでしょう。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 12:43:38

リカバリーディスクで再インストールしたくらいじゃ完全にデータ消えないよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/10 14:34:22

format C:  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 16:36:51

だから普通のフォーマットなんかしても完全に消えないって。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 17:03:20

エロ



消せ.
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/10 17:56:35

確かに完璧には消せないでしょうけど、だから何??
みたいな・・・。
自分へのストーカーみたいな人に売るのでなければ
そこまで過敏に反応する必要はないと思いますよ。

大抵の人は前に使ってた人のデータを掘り出したりしないモンです。
自分で出来ないのなら結構なお金も掛かりますし、
欲しいお宝みたいなのが出てくる保障は一切ないですから。

でも本当に若い女性の方で、尚且つご自分の裸とかの画像を入れていたのなら、
1度のフォーマットしたぐらいでは安心出来ないとも思います。

何せ売る相手に寄りますよ。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 05:56:27

でも全部きれいに消さないと入力したことのあるVISAカードの番号とか簡単にわかるんでしょ?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/11 15:57:15

インターネット上で入力した番号なら、IEのクッキー消去で消えると思うけど。もしくは自分のログオンを削除すればきれいに消えるんじゃない?プロファイルが消えるからメールやらお気に入りも消えるんだし。それで新しいログオンを作ればいいわけで。

データを消したいならフォーマット+OS再インストール。完全にデータを消したい場合は、上の処理だけだとサルベージされる場合もあるのでソフト使って完全消去しないと無理でしょう。 まぁ 知人がそこまでするとは思えないけど。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network