jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1404
ハブとルーターの違いについて教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2006/12/08 12:51:08

友人に言われて、ハブを購入したのですが・・・。
1人の人がインターネットをつなげている時、ほかの人のネットがつながらない気がするのです。(条件だか・・・制限だか・・・!っていうマークが出てしまいます)
ルーターでないと同時には、インターネットはつなげられないのでしょか?
基本的な質問ですみませんがよろしくお願いします。
ちなみに今月から、SHAWの契約をしてモデムもそのときに購入しました。
アドバイスお願いします。

Res.1 by from バンクーバー 2006/12/08 16:22:38

その通りです。
Shawに電話してハブを使っているがIPアドレスをもう一つ、と要求すれば別なIP貰えますから電話したら良いでしょう。
その際に一応2台を接続しておいてNet可能な状態にしておく事です。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/08 16:45:37

SHAWだったらルーターつけることをすすめます、一本のケーブルに沢山ユーザーがぶら下がっているからウイルスに感染したPCもある、ハブではプロテクションがない、ルーターにはIPアドレス変換やファイヤーウオール機能もついているのではるかに安全です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/08 18:23:51

上の方がおっしゃっているとおり、ShawでIPアドレスが複数欲しい場合は、SHAWに連絡しなければなりません。ハイスピードインターネットの場合は、基本料金で2個IPアドレスがもらえたはずです。

ただ、個人的には、IPアドレスを2個貰ってハブを使うより、IPアドレスが一つですむルーターを使われたほうが良いと思います。

ハブとルーターの違いですが、わかりやすく言うと、ハブはテレビの二股ケーブルのような働きをすると考えるとわかりやすいと思います。
つまり、入ってくる信号を無条件に二つに分けるだけの機能しかありません。ハブを介して2つのコンピュータをつなげると、SHAW側から見ると、1本のケーブルの先に、2台のコンピュータがあることになります。それぞれのコンピュータとSHAWは直接つながっています。ですからIPアドレスも、つなげているコンピューターの台数分必要です。

一方ルーターは、入ってきた信号をルーターが判断して振り分ける機能があります。ルーターは、ルーターより先にあるコンピューターで、一かたまりのプライベートなLANを構築するものですから、SHAW側からみると、IPアドレスは、ルーターに対してひとつです。そこから先に接続されたコンピューターには、ルーターが独自にIPアドレスを与える形になります
つながっっているコンピュータは、何台あろうと、それぞれルーターを中継点としていますので、直接インターネットにつながっているわけではありません(ルーターを介してつながっています)。

ハブが、外部(インターネット)からの信号を、単に分岐させて流すだけなのに対し、ルーターは、外部と内部の間に、壁のように立ちはだかっているという感じです。ルーターを使うと、外部からの攻撃をルーターがはねつけてくれるため、セキュリティが高くなるというわけです。

ルーターかハブなら、セキュリティの面からも、ルーターをオススメします。新品を購入したばかりなのであれば、まだ買ったハブは返品できるのではないでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/08 19:51:44

みなさん、ありがとうございます。
ハブの返品確認をしたいと思います。

今は、一アパートで2人で使っているのですが
再来週からもう一人PCを使いたい人が来るのでセキュリティーも考えルーターを購入しようと思います  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network