jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1395
Macintoshから メールの文字化け ー SOLVED!!
by 田舎ボーイ from バンクーバー 2006/12/03 16:42:31

ついに下記の文書を発見しました!

http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=301986

英語の設定の上で、Apple Mailで日本語メールを携帯・Hotmailへ送るとき文字化けになっていました。

解決方法は、ターミナルでこれを入力する事です:
defaults write com.apple.mail NSPreferredMailCharset "ISO-2022-JP"

完全になおっています!!

Res.1 by 田舎ボーイ from バンクーバー 2006/12/03 16:44:19

あ、日本語版を見つけました。

Mac OS X 10.4: Mail から Web Mail や携帯電話に送った送信メールが文字化けする
Mac OS X 10.4 Tiger の「Mail」アプリケーションで送信した日本語のメールを Web Mail(Web ブラウザを使ってアクセスできるメールシステム)や一部の携帯電話で受信すると文字化けしていることがあります。

英語環境(「言語環境」のパネルで“English”を優先言語として設定)で日本語メールを送信した場合、Mac OS X 10.4 Tiger の「Mail」は“UTF-8”のテキストエンコーディングでメッセージを送信します。そのため一部の Web Mail や携帯電話などの“UTF-8”エンコーディングをサポートしていないメーラーで受信した場合には、日本語のメッセージが文字化けすることがあります。

この問題を解決するには、以下の手順で、“UTF-8”エンコーディングから“ISO-2022-JP”エンコーディングに設定します:

1.「ターミナル」(/アプリケーション/ユーティリティ/)を開きます。
2. プロンプトの後に次のコマンドを入力します。
defaults write com.apple.mail NSPreferredMailCharset "ISO-2022-JP"

3. コマンドの入力後、「Return」キーを押します。
4.「ターミナル」を終了します。

この記事は、より詳しい情報がわかり次第、更新を行う予定です。  
Res.2 by apple from バンクーバー 2006/12/05 17:49:12

田舎ボーイさん、貴重な情報ありがとうございました。
早速試してみた所(hotmail, yahoo)共に文字化けしませんでした。
ですが、hotmailの題名がまだ文字化けしていました。残念です。
田舎ボーイさんはちゃんと題名も文字化けせずに読めましたでしょうか?

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network