jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1374
DVD-Rについて
by +− from トロント 2006/11/21 08:46:33

DVD−Rを買いたいのですが、お店に行くと2種類あってどっちを買っていいかわかりません。+と−とどう違うのですか、誰か知っている方教えてください。

Res.1 by from 無回答 2006/11/30 00:54:45

DVDはもともと’−’が正規格です。本来’−’は’まいなす’の意味ではなくCD−Rのようにメディアの後にスラッシュの意味での横棒が本来の’−’の意味です。

当初DVD−Rのロゴを付けて売り出すには何らかの著作料を支払わなければならなかったところ、一部の企業が談合で、’−’を付けなければ著作料払わなくてもいいじゃん。。。といいう安易な考えで生まれたのが’+’です。

…と言う過程から両者の間に性能上ほとんど差は無いのですが、プレーヤーやバーナーによってはごく希にどちらか片方の規格(特に’+’)を受け付けない場合があるので説明書を良く読んで決めましょう。

たったひとつ、両者の間にごくわずかな違いがあって、DVDビデオを書きこむ場合に’−’の場合は一発書きこみのみで以後まったく手をつけることは出来ませんが、’+’の場合は余ったスペースに新たに書き足せると言うメリットがあります:但しその前の部分は使えなくなりますけどw。(ちなみにデータ書きこみの上ではこの違いはありません。) よって’−’も’+’も’R’の場合は使う上でほとんど差が無いと言えますが、’RW’の場合はいちいち毎回全部消さなくても’+’なら小さなビデオファイルをこまごまと付け足していけます。(この機能は録画やエンコがうまくいってるかを小さなファイルで確かめたいとき有効です)。

故に私的な結論としては’R’は’−’を、’RW’は’+’をお勧めします。

あとブランクDVDを購入する上でレーベルを見ただけで品質を見極めることは困難ですが、以下のサイトを見ると勉強になります。

http://www.digitalfaq.com/media/index.htm
http://www.digitalfaq.com/media/dvdmedia.htm  
Res.2 by 横からですが、 from バンクーバー 2006/11/30 09:54:45

非常にわかりやすい説明で今更ながら、そうだったのかと関心致しました。勉強になりました。感謝です。

 
Res.3 by DVD from バンクーバー 2006/12/02 13:35:29

NERO使ってDVD-R 8X結構焼いてるけど、書き込みに「付けたし機能」があって、たまにDVD1枚に3回ぐらい追加して焼くけど、前のデータが消されたことはないよ。前文の説明と少し食い違いがあったので、指摘してみました。-と+は初期のDVDバーナーが片方しかサポートしてなくて、ユーザーは購入時に注意してたけど、今はどっちでも使えるから、悩む必要もない。多分、利点欠点など、違いはないと思う。なんとなくマイナスのほうがメジャーなので、マイナス使ってる。  
Res.4 by from 無回答 2006/12/03 03:26:07

あの〜。。。

+−における付け足しの違いはDVDビデオに限る話で(ちなみにDivxなどはデータ分類だけど)、データの場合はつけ足し有無における違いは無いって書いたはずですけど。。。(^^;)。 
 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network