jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1352
これって、もう無理??!!
by ウイルス from 無回答 2006/11/07 15:37:17

今、パソコンがやられて困ってます。
状況はといいますと、パソコンが立ち上がってくれないんです。。
ウインドゥズxpのロゴが出て、立ち上がる途中に、それから先に進めず勝手にリスタートになってしまいます。。

前にも違った状況で、ウイルスらしき原因で、立ち上げた時に、ファイルがみつからない。Reインストールしろ、みたいな表示がでたんですけど、しばらく置いてまたトライしたらなんとか立ち上げる事ができました。それから、AVGやAd-Awareなどでちょくちょくscanしてたんですが。結局。ウイルスはみつかりませんでした・・・

この状況って、もうどうにもなりませんかね??
ファイルに保存してある写真だけがどうしてもあきらめられなくて・・まだフォーマットしてません。

修理とかにだしても、もうファイルはどうにもなりませんかね???

かなりどうしたらいいかわかんないんで、同じような経験がある方。もしくわ、対処の仕方を知っている方がいましたら教えてもらえませんか??

おねがいします。

Res.1 by ウイルス from 無回答 2006/11/07 15:48:29

ちなみに、OSが、2つあっていつもウインドゥズxpの方を使っていて、もう一つはウインドゥズ2000です。OSを選択するところで、F8を押して、safe mode でもトライしたんですがダメでした・・・
そのほかも色々やってみたんですけどね。。。

友達いわく、まずウイルスに間違いないとのこと。あとほんとに少ない可能性として、自分が使ってるLAM(!?あってるかな?)の容量が小さすぎて、立ち上げられないんじゃないか?とのこと。。ハードディスクが2つあって、どっちも結構残りスペースが少ないので。。。

とにかく写真だけでも保護できればあとはどうでもいいんですが。。
無理ならあきらめるしかないですね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/07 16:10:22

写真だけなんとかしたいなら、ハードディスクを取り出して誰かのパソコンに外付けしてみたら?

想像で書いてるんで実際に可能かどうかはぐぐるなり専門家に聞くなりしてみて。

Res.3 by ウイルス from 無回答 2006/11/07 16:58:20

返信ありがとうございます。もしそれが可能なら完璧です。そうですね。専門家に聞くかググってみます。
ただそういう発想がまったくありませんでした。
ヒントありがとうございます!!  
Res.4 by ウイルス from 無回答 2006/11/07 17:34:03

↑そういう発想というのは、ハードディスクを取り出して・・・という下りのことです。

念のため。。。  
Res.5 by m from 無回答 2006/11/07 20:02:42

hddだけ取り出して外付けすれば技術的には可能です。
私なら
http://gapo.zive.net/knoppix/index.html  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/11/07 20:07:45

HDDを取り出さなくても出来る方法があるけれど
いずれの方法でも慣れている人にやってもらった方がいいかもね。  
Res.7 by ウイルス from 無回答 2006/11/08 19:08:52

mさんありがとうございます!とりあえず、リンク先見てみましたが、やはり自分でやるとなんか失敗しそうで危ないんで、プロに頼もうかと思います。。友達が少しパソコンに詳しいんですけど、あのリンク先のことをうまく訳せる自信がないです。。。
無事ファイルを取り出せることをいのります。

無回答さん。 そうですね。先にも書きましたように、自分でやるのは少々危険かと思いました・・・今、バンクーバーのパソコン修理をやってくれるところを3つくらい発見したので、そこに電話して聞いてみようかと思います。。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/11/08 19:14:34

XPのCDがあるなら修復セットアップでアプリケーション、データそのままに
復活させられたりするけどね。  
Res.9 by ウイルス from 無回答 2006/11/08 19:23:13

無回答さん。多分、XPのCDあります。。往復セットアップというのはどうするのでしょうか??もしその方法がのっているリンク先、または無回答さん自身が知っているのであれば教えてもらえないでしょうか??

Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/11/08 19:50:21

XPのCDをつかってインストールを始めるとインストーラがHDD中身をチェックしてwindowsが入っていた痕跡を見つけると新規にインストールするかそれともhddに入っていたwindowsを修復するかを聞いてきます。
そこで修復セットアップ選択するとXPが起動するのに必要なファイルを入れ直してくれます。
この場合は入っていたアプリケーションやデータはほぼ元のままで復活してきます。ただしXPはインストールされた直後のアップデートもなにもされていない状態になりますのですぐにアップデートの作業が必要になります。

ただ大事な写真が入っていてそれを確実に保護したいというのであれば
まずそのデータのバックアップを取ってから作業をした方がよいでしょう。

20件ぐらいやって20件ともデータ、アプリケーションそのままに復活させる
事ができましたけど、どんな作業でも完全に出来るという補償はありませんので
データのバックアップをとるのが第一。その後に修復セットアップにチャレンジするのががよろしいかと思います。  
Res.11 by ウイルス from 無回答 2006/11/08 20:27:00

なるほど、修復セットアップですか、それならなんとか自分でもできそうですね。。

でも問題はバックアップがとれないんですよね。。立ち上げれないとバックアップ取れないですよね??

そして、もし業者の方に頼むのであれば、業者の方は、どの方法をとるのでしょうか?先に言っていた、HDDを取り出して外付けして〜という方法か、今、無回答さんが言われた修復セットアップなのか??

どちらにしても、バックアップがとれない以上、どの作業もリスクがあるんですよね??

そして、もしHDD自体が完全に壊れてたら・・・・
これはあんまり考えたくないですね。。。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 06:33:09

res5の方法でバックアップを取るのが一番楽だと思うけどね。
knoppixを使ってデータをバックアップしてそれから修復セットアップ。
修復セットアップがダメなら新規にインストールだな。

パソコンを分解しなくても済む。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/10 17:03:34

disk 上に bad sector があってそれで立ち上がらない場合は、
copy している最中に data も disk も壊れる場合がある。
これはどうしようもないけどね。

Res.14 by ウイルス from 無回答 2006/11/13 13:07:51

無回答さん引き続きコメントありがとうございます。
すいません、なかなかチェックできなくて、返信が遅れました。

あっ、レス5の事でしたか、すいません見逃してました・・・
でもちょっと、急展開がありました。

家でルームメイトAとパソコンの修理について話していたところに、普段あんまり家にいないルームメイトBが帰ってきて、Aが「Bなら知ってるかもよ?」というので聞いてみると、なんとBはパソコンの仕事をしてるんだとか・・・(修理専門かは覚えてないです)

えええ・・・こんな近くに救世主がいるとは・・・
今まで仕事の話とかしなかったもんな・・・

それでとりあえずBに見てもらったら、HDDに問題があるとの事。。
そこで、二つあるHDDを取り出して、Bのパソコンにつなげて中の情報を見てみると、ひとつは何の問題もなく、フォルダ・ファイルも見ることができました、でも写真はなくて、もうひとつを見てみると、ファイルがあることにはあるけど、エラーで開けないファイルがあって、写真も見つかりませんでした。

Bいわく、そのもうひとつのHDDに写真があるはずということで、ソフトウェアを用意してくれて、それで失ったデータをリカバーしてくれました。。修復終了後、予想通り写真を見つけることができました!!

そして、問題は、Boot Sectorだったみたいです。
ここがやられてて、立ち上げられないようです。

でもホント写真も音楽も無事でよかった!!!
もし修復した後でも写真見つけられなかったらどうしよう・・
と思ってました。

でもBいわく、それでもまだ復活させれるといってました。
磁気がどうのこうのと、難しい話でしたが。。
ある特別な機械を使えば復活できないデータはないとか・・

まあそれなりにコストがかかるらしいですけどね。。

ほんと、壊れてから色々なサイトみて質問したり、パソコンの修理してくれるとこに電話して聞いたり、ここで教えてもらったサイトを見たり、もうほんと修理に出す一歩手前でした・・・
運がいいのか悪いのかわかりませんね。。

でもほんとみなさんに感謝します!親切に教えてくださった方々、。ありがとうございました。。
同じ失敗をしないよう心がけます。。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/11/13 20:31:35

だからHDDのセクタが壊れてデータが破損していれば、どんな特別な機械を使ってもデータは戻せないって。
それに、ブートセクタがイカれているかはHDD抜く前に簡単にわかる事ですよ。FDDなどからブートして MS-DOSプロントでfdisk /mbr か、
MBMでも使えば問題なくブートできたはずです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/11/17 11:32:27

ブートセクターが本当にいかれていたら、
ウィンドウズのロゴまで進めない。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network