jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.128
CDバーナーの調子が急におかしくなりました
by PC音痴 from バンクーバー 2005/05/30 16:09:04

以前は普通にCDバーナーを使って音楽ファイルやデータファイルをCD-Rに焼くことができたんですが、しばらく使ってなくて、久しぶりにCDを焼こうとしたら、何回トライしても音楽ファイルをCDに焼くことができません。途中まではいくんですが完了しないまま終わってしまいます。データファイルなどの容量が少ないものは普通に焼くことができます。これはCDバーナーが壊れてしまったのでしょうか?でも、まだ買って1年もたってないし、今までは普通に使えていたのに・・・(涙)

OSはウインドウズXPで、CDバーナーは・・よく分からないんですが、外側に「LG」って書いてあります。

どなたか詳しい方、アドバイス頂けると助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/30 18:45:15

ネロを再インストールしてみれば、それでダメだったらドライブを交換しましょう  
Res.2 by PC音痴 from バンクーバー 2005/05/30 20:01:54

レス1さん。ありがとうございます。
Neroを再インストールして、試しに音楽ファイルを焼いてみましたが、結果は同じでした。ドライブ交換しないとだめみたいですね。こんなに寿命が短いなんて・・・。ショックです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/30 20:07:01

ソニータイマーがついているのでは、ちょうど保証が切れる頃に壊れる、購入時にソニータイマーをリセットしてくださいと頼めばいい  
Res.4 by しん from バンクーバー 2005/05/30 20:27:18

ドライブが故障していたらおそらくファイルの大小関係なく焼くことは出来ないのではないかと思うので、まず修理に出す前にレンズクリーナーなどでドライブのレンズをクリーニングしてみてはどうでしょう。
失敗した時になにかメッセージなどは出ていないですか?
最近はあまりないですがたまにCD-Rメディアとドライブとの相性もあるのでその辺も確認してみてください。  
Res.5 by PC音痴 from バンクーバー 2005/06/04 20:54:39

レス4さん、しんさん、コメント残してくださってありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

レス3さん。ソニータイマーって何でしょうか?それは自分でもリセットすることができるのですか?

しんさん。レンズクリーナーはまだ試してませんが、是非やってみたいと思います。CR−Rは最初「Princo」という安いものを使いました。その後「Fujifilm」や他のCD−Rでも試してみましたが、いつも「操作を完了することができませんでした。このCD−Rは使えなくなった可能性があります。」のようなメッセージが出てきます。しんさんがおっしゃる通り、データファイル等は普通に焼くことができるのになぜ音楽ファイルは駄目なのか不思議ですが、この前PCショップに行ったら、DVDバーナーが$60+Taxぐらいで売っていたので、それに変えてもいいかなとは思っていますが、このCDバーナーも買って1年経っていないので、もしまだ使えるのならなんとか治す方法があれば・・と思っています。  
Res.6 by しん from バンクーバー 2005/06/04 23:43:26

ソニータイマーは...ネットで検索すればなんであるのかすぐ出てきますw

特定のデータ、というよりも特定のサイズを超えるとエラーが起きるのではないかなと思います。試しに全体で700MB近くのファイルを適当に焼いてみてはどうでしょうか。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network