jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1248
ワイヤレスのIP自動取得が上手くいきません。。。
by K from バンクーバー 2006/09/05 02:14:39

ラップトップ(OSは、XPでPCカードは差込み方式です)のワイヤレスで、Routerを通して以前はネットをしていたのですが、ある日突然、いけなくなりました。

いろいろ、調べて、IPアドレスが、"Automatic Private IP"になっているのを発見しました。もう一つのPC(こちらはカード内蔵)のIPは、"Assigned by DHCP"となっていて、この2台めのラップトップからは、問題なくネットできます。

恐らく、IPは、自動取得(Assigned by DHCP)でないと、だめだと思うのですが、どうやってそれにするか、やり方がわかりません。
どなたか、ご存知の方がいらしたら、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。
ISPは、Telusです。

Res.1 by JX from バンクーバー 2006/09/05 10:29:59

タスクバー右下にワイヤレス接続のアイコンがあるでしょう。たぶん小さな画面のマークでXが付いていると思いますが、それを右でクリックして検索してみたらどうでしょうか。IPアドレスは通常自動取得に設定されていますから、この方法でそのPCの範囲内にある強い電波をピックアップするはずです。
但し、無線というのはAが繋がったからBも繋がるはず、って事はないんです。弱い電波でもキャッチするものもあれば、強い電波もキャッチできないPCもあるんです。全てが同じではありません。
また、あなたのところの無線環境はどのような構築ですか?
自分のところのルーターからの電波ですか?それとも他人の電波が取れないと言ってるんでしょうか???

Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2006/09/06 01:10:41

トピ主です。

これまでは、問題なく電波を拾っていたPCですので、突然、拾えなくなったのは、PC自体のせいではないと思います。

電波は、WEPで暗号化しているものに、アクセスしており、電波自体は拾えているので、右下のアイコンにも、Xマークもついていません。

DHCPへのアクセスが上手くいってないからかとも思ったのですが、Router用のウェッブで、確認したところ、DHCPは、"enabled"となっていたので、これ以上、どうしていいかわかりません。

どなたか解決策をご存知の方、教えてください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/06 01:43:05

DHCPが怪しいなら決め打ちで試す。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network