jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1228
偽造ソフトウェア
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/21 21:28:23

カナダで中古のパソコンを買いました。
ネットにも接続できメッセンジャーもできるのですが、バージョンアップしようとすると、「お客様は、偽造ソフトウェアの被害にあっている可能性があります」というメッセージがでます。
ワタシは、騙されたんでしょうか?
どうすればいいか、だれか解決策を教えてください。

Res.1 by 弁護士A from 日本 2006/08/22 09:20:52

あなたが購入したのはパソコン本体と付随するソフトの全てですか?
その場合本体の動作確認はもちろんの事ソフトも確認しての売買成立と考えた場合、偽造ソフトに気づかなかったあなたに落ち度があるでしょう。
またパソコン本体のみの購入であればソフトは前使用者の名義ですから、使用にあたってはあなた自身のOSやソフトを導入して使うのが原則です。
いずれにしても他人名義のOSやソフトを使わずにご自身のものを使用してはどうでしょうか?
一般にパソコンの売買では全てを譲り受けたように勘違いしがちですが本体とソフトは全く別物だと言う事を認識する必要があります。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 12:05:32

ありがとうございます。
私は、本体のみ購入しました。ソフトをもう一度インストールして使えばよいといことですよね。
その場合、いま保存してる画像などは、どうなるのですか?削除されてしまうのでしょうか?
すみませんが教えてください。  
Res.3 by 名無し@腹いっぱい from 無回答 2006/08/22 18:15:08

>私は、本体のみ購入しました。ソフトをもう一度インストールして
>使えばよいといことですよね。

そのソフトが海賊版だったら何度やっても同じですが・・・
要は正規に購入したウィンドウズなら問題ありません。

>その場合、いま保存してる画像などは、どうなるのですか?
>削除されてしまうのでしょうか?

そういうものはコピーをとってバックアップしておくべきです。

Res.4 by 超初心者 from バンクーバー 2006/08/22 20:51:10

「偽造ソフトウェアの被害にあっている可能性があります。」
とのメッセージが表示されるとのことですが、基本的な情報が不足しているので、なんともいえません。

Windows(OS)に関して言えば、メーカー品(IBMやSONYなど)であれば、本体にOSのライセンスが付属していると思われます。
Windows(OS)のライセンス認識としては、メーカー品においては、一番最初の購入者がそのライセンスを所有しているというようりも、パソコン本体に付属していると考えられています。

ライセンスシールが貼られているのを確認されてから、購入されたのでしょうか?

リカバリーCDなどの付属品に関してはどうでしょうか?

OEM製品(部品などを別々に購入し、ご自身で組み立てた場合)に関しては、本体にWindows(OS)のライセンスが付属してくるということは無いですので、ご自身で別途Windows(OS)をご購入いただく必要があると思われます。

あなたが購入されたパソコンについての詳細を書いていただく必要があります…。

デスクトップなのかノートパソコンなのか…。
どこのメーカーなのか…。
モデルは…。
Windows(OS)のバージョンは何なのか…。
ライセンスシールの有無は…。
バージョンアップとは…?Microsoft Updateのことでしょうか…。

など詳細を書いていただかないと、具体的な助けようがありません…。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/22 22:44:55

超初心者さん。丁寧にありがとうございます。

購入したのはラップトップです。
メーカーはhp compaq nc6000です。
パソコンの右下に、ライセンスシールが貼ってあります。
OSはWindowsXPです。リカバリーCDはありません。
つい最近、頻発しているエラーですが、
インターネット終了すると、「iexplore.exeのエラーが報告されました。問題が発生したためiexplore.exeを終了します。」というポップアップ画面が表されます。そしてエラーの報告を送信したあとの画面で、問題解決の詳細情報といところをクリックすると、自分のPCの診断をしてくれるようなのですが、この時に毎回「偽造ソフトウェアの被害にあっている可能性があります。」となります。

解決するためには、もう一度インストールしなければいけないのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Res.6 by 超初心者 from バンクーバー 2006/08/23 00:43:06

メーカーが HP compaq nc6000
とのことでしたがnc6000シリーズということではなく、モデル名nc6000とのことでよろしいでしょうか?
nc6125 nc6120など、色々と似たような機種がありますので…。
ちなみに日本のモデルでしょうか?カナダ、アメリカのモデルでしょうか?

まず最初に確認していただきたいのは、MicrosoftホームページにてMicrosoft Updateを行うか、Windows Media Player 10 などのソフトをマイクロソフトホームページからダウンロードしてみてください。現在インストールされているWindows XPが正規の物なのか、コピーの物なのかを確認していただきたいです。
中古品を購入されたとのことですので、確認してください。
コピー品であった場合、残念ながら、HDDをフォーマット後あらためて正規のWindowsをインストールしていただく必要があります。

次に確認していただきたいのは、ライセンスシールが貼られているとのことでしたので、そのライセンスシールに記載されているWindowsのバージョンを確認していただきたいです。

私が確認できた範囲では、Windows XP Professionalがインストールされているバージョン、又はWindows XP Homeがインストールされているバージョン、Windows 2000 Professionalがインストールされているバージョンが確認できています。
現在インストールされているバージョンとライセンスシールのバージョンは同じバージョンでしょうか?

リカバリーCDが無いとのことですが、nc6000では全てのモデルではありませんが、標準でリカバリーCDが付属しているモデルですので、購入元に問い合わせてみてください。
またHDD内にリカバリー領域がある場合もあります。

HPではリカバリーCDの紛失や破損に関して、リカバリーCDの再発行というサービス(有料になりますが)を行っているのはご存知でしょうか?
しかしながら、中古品を購入されたとのことで、再発行は難しいとおもわれます…。そちらに関してもHPにメールなどで問い合わせてみてください。
WindowsのインストールCDが別にあればそれを使ってインストールすることも可能と思われます。

『コピー品であった場合』
リカバリーCDもなくWindowsのインストールCDも無い場合、ご自身でOEM版もしくはパッケージ版のWindowsを購入し、ドライバをHPのホームページからダウンロードし、インストールしていただく必要があります。

Windows XP Home(OS)OEM版では100ドル前後
Windows XP Home(OS)パッケージ版では250ドル前後と非常に高価なものですので、500ドル以上で中古品のラップトップを購入されたのであれば、お金を捨てるようなものですので、返品も考えてください。
新品でもメーカーを問わなければ、700ドル前後で購入できます。

返品できなかった場合OSを購入し、インストール後、ドライバーなどをインストールしていただく必要があります。

まず確認してみてください。
コピー品である可能性が高いと思われます。
正規品であることが確認できた場合、別の解決方法があると思いますので、まず第一に、正規品かコピー品かを確認してみてください。

Res.7 by 超初心者 from バンクーバー 2006/08/23 01:36:18

コピー品であった場合の続きになりますが、
リカバリーCDが無いとのことなので、コピー品であった場合、返品することを強くお勧めします。
そのままOSを再インストールせずに使い続けた場合、違法行為でもありますし、パソコンが不要になり、譲渡又は、販売なさる時にWindows(OS)無しと扱われ、価格がガタ落ちしてしまいます。

返品できなかった際には、
パソコンショップなどで、英語版のWindowsは簡単に購入することができますが、日本語版となると、カナダ国内で普通に店頭で売っているお店まではわかりません。
バンクーバー市内で日本語版のWindowsを購入されたいのであれば、ご存知とは思いますが、
JAPAN PC REPAIR SERVICE
http://www.japanpcrepair.ca/
に相談してみるのもひとつの手かもしれません。
もちろん有料になると思われますが、OSインストールからドライバのインストールまで行ってくれると思います。

ご自身でOSインストールやドライバのインストールができるのであれば、
TSUKUMO 九十九電気 というお店をご存知でしょうか?
http://shop.tsukumo.co.jp/
海外発送を行っている、数少ない秋葉原の電気屋さんです。
日本語版Windowsを購入することができると思われます。
しかし、関税が発生したり、支払いがクレジットカードのみになってしまいます。
九十九電気では、日本国内で販売されているパソコン(もちろんはじめから日本語版Windowsがインストールされています)物も購入できます。

Res.8 by 超初心者 from バンクーバー 2006/08/23 02:04:05

ながながと申し訳ありませんが…
正規版のWindows XPであった場合

通常中古品を購入した場合、使用する前にリカバリーを行うのが一般的です。
リカバリーCDは無いとのことでしたので、HDDにもリカバリー領域がなかった場合は、仕方が無いのですが…。
まず、
Symantec
http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp
のホームページに行き、フリーのウイルス及びスパイウェア検索削除ソフトをダウンロードし、インストールして安全かどうか調べてみてください。15日間は無料で使用できます。
何も検出されなければ、とりあえず現状では危険度は低いということです。
次にInternet Explorerをアンインストールしてください。
その後、CドライブをDefragmentationしてください。
それが終了したら、CドライブのError-Checkingを行ってください。
これらを行った上で、マイクロソフトホームページからInternet Explorerをダウンロードしインストールしてみて下さい。

マイクロソフトホームページから、ソフトをダウンロードするためには認証が必要です。認証で引っかかるようであれば、コピー品のWindowsがインストールされています。

Res.9 by 超初心者 from バンクーバー 2006/08/23 04:11:15

訂正させてください。

次にInternet Explorerをアンインストールしてください。
その後、CドライブをDefragmentationしてください。
それが終了したら、CドライブのError-Checkingを行ってください。
これらを行った上で、マイクロソフトホームページからInternet Explorerをダウンロードしインストールしてみて下さい。

と書いてしまいましたが、
あらかじめInternet Explorerをダウンロードしてから、手順を試してください。

Internet Explorerをアンインストールしてください。
これらを行った上で、Internet Explorerをインストールしてみて下さい。

Res.10 by 無回答 from 日本 2006/08/23 09:16:35

↑もう回答済のトピに対してこいつは挨拶もなく長々と横レスして礼儀がないね。文章も取り留めがなくまとまりがないし理解しにくい文章構成だ。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/23 17:51:13

超初心者さん。
丁寧にありがとうございました。本当に感謝しています。

PCの返品はできないので、OSを再度インストールすることにします。
自分ひとりでは出来そうもないので、教えていただいたサイトの方にお願いしてみようと思います。

Res.12 by 専門家 from 無回答 2006/08/28 22:01:47

>パソコンの右下に、ライセンスシールが貼ってあります。
>OSはWindowsXPです、、、、、

と言うことは、あなたは運が良いです、あなたはWindowsXP正規版使用者です!

焦らないて、任せれば簡単に直してあげます、

電話番号ください!

待ってます  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network