jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.121
入れたCDが出てこない!どうしたらいいですか?
by バナナ from バンクーバー 2005/05/27 22:01:30

学校でもらって来た、子供用のCDをインストールして、しばらく絵を書いて遊んでいて、画面を閉じるところがわからず、ALT+F4で画面を終わらせたら、CDを入れたろ所が開かなくなってしまって、困っています。
どうしたら、開くようになるのか教えてください。





Res.1 by しん from バンクーバー 2005/05/27 22:25:09

イジェクトボタンを押しても出てこないということでいいですか?
大体の場合、CDを置くトレイの下に小さい丸い穴がありますので、そこを針などの細いもので差すことで強制的に排出されます。  
Res.2 by ここにトピを立てたことはないが from バンクーバー 2005/05/27 22:47:16

またしんさんだ。
いつもわかりやすい説明で、知識が増えます。ありがとう!!
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/27 23:19:01

ラップトップだったら、再起動してすぐパッド長押しででてきます。マックですけど。私も前にそうなって困ってました。  
Res.4 by バナナ from バンクーバー 2005/05/28 20:16:40

しんさんコメントありがとうございます。
持っているパソコンは、デスクトップで、モニターとCDが入っているところは別です。マックではなく、ウィンドウズを使っています。
しんさんのおっしゃる通りに、CDがはいっているところのすぐ下の小さい穴に針を入れてつっついても何も動きません。
最初に出てくる画面に”the kids Pix Deluxe 3 " をクリックすると
" Please insert the kid Pix Deluxe 3 CD in the CD-ROM drive"
と出ます。でも、CDは入ったままです。
インストールの仕方がまちがっていまのかな???
あと、もうひとつ、このCDから”Quick Time Player”をインストールしてしまったのが原因かしら???
どうしたらいいのか解りません。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/28 20:28:40

たぶんCDドライブが機械的に壊れたのでは、イジェクトボタンを押してランプが点灯しなければそう、修理に出すかドライブを交換しましょう、いまCDドライブは昔のフロッピードライブと同じ値段です  
Res.6 by しん from バンクーバー 2005/05/28 23:20:36

>バナナさん
つっつくというよりもグイッと押し込んで出す感じです。針と書きましたがクリップを伸ばしたものが一番いいかもしれないです。
もしそれで出てこないようだと機械的な故障かもしれないですが、それまでは問題なく動いていたわけですよね。CDを入れてというメッセージが出ているのであればCD自体がトレイに引っ掛かっているかもしれないです。
QuickTime自体は関係ないと思います。  
Res.7 by バナナ from バンクーバー 2005/05/29 09:39:00

>しんさん
アドバイスありがとうございました。しんさんのおっしゃる通りに、
クリップを伸ばしたものを穴に入れて、何度が押し込んでいたら、
最初ちょっとだけ開いて、その後、手でひっぱったら、CDが出てきました。とっても助かりました、本当に有難うございました。
その後、開閉ボタンを押しても動かないので、修理が必要な感じです。
自分で修理できる方法ってあるのかしら??
 
Res.8 by MSN from バンクーバー 2005/05/29 11:40:10

これは確かマグネットで開閉をしているメカだと思います。
もう一度開閉ができるか確認しておきましょう。

マイコンピューターからCDドライブにポイントして右でクリック、
そして「取り出し」を左でクリックしてみてください。

開きましたか?
これで開かないようなら修理ですが、あなたの使っていた状況によっては非常に簡単に直ることもあります。
今までの説明だけではちょっと判断できませんが。

 
Res.9 by バナナ from バンクーバー 2005/05/31 22:38:24

>MSNさん
アドバイスありがとうございます。
マイコンピューターをクリックしたら、CDドライブがありませんでした。他の方法で修理の仕方は、ありますか?

私が使った、このCDは、他の人もコンピューターが壊れたようで、
怒って直に、学校へ返却していました。  
Res.10 by MSN from バンクーバー 2005/05/31 23:28:38

マイコンピューターを開くと通常左から、フロッピードライブ(A)ローカルドライブ(C)CDドライブ(D)コントロールパネル、などが表示されています。

もしおっしゃるようにCDドライブが表示されていないならばコンピューターにドライブが認識されていない事になりますね。
だから開かないんです。

次の方法はマイコンピューターを右でクリックしてプロパティー、ハードウエアーに入ってディバイスマネージャーを開き、上から3〜4番目にCDRomドライブがありますからそこに!、?のマークが付いているはずです。

それを右でクリックしてプロパティーに行き、ドライバーの再インストールをします。

ドライバーを認識したらたぶんこれで修理OKです。

 
Res.11 by しん from バンクーバー 2005/05/31 23:40:59

CDのドライバが破損したのかもしれないですね
なのでマイコンピュータを右クリックしてプロパティからそこにあるデバイスマネージャを出してCDのドライブのドライバの更新(デバイスマネージャから右クリックで出ます)を押してドライバの再インストールをするのがいいかと思います。
もし分からないようならメールくだされば細かく説明します。  
Res.12 by しん from バンクーバー 2005/05/31 23:42:08

ありゃかぶっちゃいましたね、すいません。  
Res.13 by MSN from バンクーバー 2005/06/01 09:54:07

追伸

>私が使った、このCDは、他の人もコンピューターが壊れたようで、
怒って直に、学校へ返却していました。

このCDに何らかの不具合があるようですね。
一概にどうとは言い切れませんがPCが使っているOSとの相性なども考えられます。

 
Res.14 by バナナ from バンクーバー 2005/06/07 21:04:38

>しんさん
 MSNさん修理の仕方を教えてくださって、ありがとうございます。
 言われたと通リに操作していて、最後のDivice Managerをクリック した後、CD Romドライブが見当たらなくて、Disk Driversをクリッ クしていいのかと迷っています。アドバイスお願いします。
(また、ややっこしいことになると 嫌なので。。。)  
Res.15 by MSN from バンクーバー 2005/06/07 23:49:30

あれまあ、デバイスが消えちゃっているようですね。
それでは、一応コントロールパネルに行ってハードウエアーの追加をクリックして自動認識するかどうか試してみてください。
これでもし認識しないようならばOSの再インストールになりそうですが、、、
実は以前に私も間違ってCDRを消してしまった事があって、その時はOSをやむなく再インストールした次第です。
そうすると自動的にCDRを認識してくれるのですが。
それ以外、現状から回復させる方法は?
しんさん、何か思い当たりますか??

 
Res.16 by しん from バンクーバー 2005/06/08 01:05:49

デバイスマネージャの一覧の中に「?」となっているものはありませんか?もしあればそれがCDドライブの可能性がありますね。
実際に見ていないのでなんともいえないですが、てっとり早いのはハードディスクウィザードだと思います。それでCDドライブを自動で認識しないようであればネットから落としてインストールしてみるとかでしょうか。

ところでトピ主さんの使っているPCはどこのメーカー(モデル名もあれば尚いいです)でOSはなんですか?CDドライブは内蔵ですか?外付ですか?それが分かれば何かの手がかりを探せるかもしれません。  
Res.17 by しん from バンクーバー 2005/06/08 01:14:05

ハードディスクウィザードではなくハードウェア追加のウィザードです  
Res.18 by バナナ from バンクーバー 2005/06/09 09:22:55

>しんさん
System Properties をクリックした後、

*Hardware wizard

*Device manager(Driver Signing/Device Manage)
 この中のDevice Manageをクリックしました。
 そして、Device Manageの中には、CDRomドライブが見当たらないの です。

*Hardware Profiles

の3つに分かれているうちの上記で書いてあるところを操作してみました。どこか間違っているのでしょうか?

私の使用しているPCは、ADi Micro Scan 4P
            Professional Monitor
            VD−695P 100−240V
            COLOR 7A−1
(人から譲り受けたもので、上記は箱に書いてあったものです。)

OSは、Windows 2000 Professionalで、
デスクトップなので、CDドライブは、モニターと離れています。

以上の情報で御判りいただけますか?
よろしくお願い致します。
   
 
Res.19 by しん from バンクーバー 2005/06/09 13:32:30

それはモニタの型番のようで、それだとちょっと分からないです(苦笑)
ただOSは2000でおそらく英語版でしょうか。

現状だとCD-ROMが使えないのでOSのCDからのインストールが出来ないと思います。PCのメーカー・機種名が分かると、そのメーカーで使用しているCD-ROMドライバのメーカーがおおまかに分かるので、後はそこのメーカーのwebサイトにいってドライバをダウンロードすればいいからです。

もしそれが分かってドライバがダウンロード出来ればHard ware Wizardを立ち上げた後、ファイル指定でそのドライバをインストールすれば通常はそれでうまくいくと思います。ただ、CD-ROMドライブが実際にどうなっているかはなんともいえないので確証はないのですが...  
Res.20 by PePe from 日本 2005/06/14 07:07:22

CD-ROMの出し入れするボタンの近くに小さな穴が開いています。
ゼムクリップ等を延ばしてピンにします。
その穴にピンを刺すと出てきます。
まっすぐにささないと壊れる可能性もありますので、ご注意を!!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network