jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1190
CDドライブが急に作動しなくなりました・・・
by ゆう from 無回答 2006/08/04 09:17:45

TOSHIBA DynaBook(XP)を使っています。
ノートPC内蔵のCDドライブが急に作動しなくなりました。
CDやDVDの読み込みも出来ません。
CDの読み込み・書き込み、DVDの読み込みが出来る機種です。
CDを入れた時に回転しているのですが、PC自体がCDを読み込むことが出来ずに止まってしまいます。
マイコンピューターにもCDを入れた時に出るマークが出ません。
急にこのような状態になったので、どうしていいかわかりません。
自分が気付かないうちに、設定等を変えてしまったのでしょうか?
それとも故障でプロの方に見てもらった方がいいのでしょうか?
すみませんが、何かアドバイス頂けますか?
専門用語等がわからないので、わかりにくい説明になっているかもしれませんが、宜しくお願いします。

Res.1 by 東芝 from 日本 2006/08/04 13:25:12

何かの拍子にデバイスを読み込んでいなくなったんでしょうね。
電源を切って、そのCDドライブ自体を本体から外して、もう一度入れ直してから電源入れてみて下さい。
マイコンピューターにCDマークが出ればOKです。

 
Res.2 by ゆう from 無回答 2006/08/04 15:55:59

早速のお返事有難うございます!

ドライブを取外そうとしたのですが、どう外していいかわかりません・・・ 
外し方を教えて頂けますか?
宜しくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2006/08/04 17:13:19

メーカーや機種によって違いますからメーカーホームページに入って使い方説明を良く読まれた方が良いでしょうね。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/08/05 00:22:54

素人ならノートパソコンの中はあまりいじらない方が良いのでは・・・?  
Res.5 by 無回答 from 日本 2006/08/05 08:58:49

中じゃなくてこれは外です。

 
Res.6 by ゆう from 無回答 2006/08/05 12:20:50

色々なアドバイス、有難うございます!

PCに詳しくないのでドライブを外すという作業は、怖いので自分ではやめておこうと思うのですが、何か私に出来そうな作業はありますか?

中じゃなく、外とはどういう意味でしょうか?

すみませんが、アドバイス宜しくお願いします!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/08/05 15:40:35

>ノートPC内蔵のCDドライブが急に作動しなくなりました。

内蔵って書いてあるじゃん?  
Res.8 by 経験あります from バンクーバー 2006/08/05 21:56:51

使用しているノート型パソコンは東芝ではなく別メーカーですが、わたしも同じことを体験しました。
はじめてノート型パソコンを買って半年ほどだったので、CDやDVDを入れても立ち上がらないし、マイコンピューターにもCDのデバイスが出てこないのでびっくりしました。
コンピューターに詳しい友人に聞いて自分で治せましたよ。
やり方はRes1さんの方法とまったく同じです。
説明があまりぴんとこないのだと思いますが、CDドライブは内臓でもカセットのように取り外しができます。
まずノートブックの電源を切って、ひっくり返します。ちょうどCDドライブが入っているところを一度はずしてまた入れなおします。
本当にこれだけでした。電源を入れたら無事にCDドライブが戻っていました。
もしやるのが不安だったらコンピューターショップに持っていったら良いと思います。料金は多少かかるかもしれないけど、不安がってやるより、プロに任せて次回同じようなことがあったら対応できる知恵がつきますよね。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/08/06 00:31:10

いや・・・CDドライブがボタン一つで外せるタイプならそれで出来るだろうが、そうじゃなければ、素人ならばやらない方が良い。  
Res.10 by 無回答 from 日本 2006/08/06 09:50:52

Res1ですがノート型パソコンはネ、全てカセットタイプなんだよ!
だから簡単に外せるから、裏面にひっくり返して止めネジを外して
どこか横あたりに取り外しガイド(ちょうどPCカードを抜き出す時のようなもの)が出てくるからそれを引いて外せばいいんだ。

ただ、まあここの書き込みの内容だとトピ主もそれ以外の大部分の方が知らないから、ま、止めといた方がいいかもね。
パソコン屋に相談しな。
 
Res.11 by ゆう from 無回答 2006/08/06 13:39:26

Res1さん、お気を悪くさせて申し訳あしません。
レスを頂いたみなさん、有難うございます!

私のPCは5年程前の物で、これ以外のPCを持ったことがないので他の機種等のこともよくわかりませんが、PCの裏面の止めネジを外して、横面・裏面等を確認したのですが、取り出しガイドのような物は見当たりませんでした。
少し引っ張ってみたのですが、片サイドがロックされているように動きませんでした。

私が住んでいるのはバンクーバーではないので、日本語のPCを見てくれるお店が見つけられませんでした。
しかもかなりカナダの田舎なので、パソコン屋さんもほとんどない状態です・・・
とりあえず、お店に持って行ってCDドライブの外し方を聞いて、教えて頂いたように取り付けし直してみようと思います。

有難うございました!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network