jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1188
"This copy of Window is not genuine"と画面に表示
by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 10:29:30

昨日から、タイトルに書いたようなメッセージがたびたび画面上に現れます。"To protect your copy of Windows, you must click get Genuine now"と書いてあり、クリックするとクレジットカードでお金を支払うようになってます。これはどういうことなんでしょうか?どなたかご存知の方、アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 12:00:10

もし、メッセージがマイクロソフトからのものだったら、あなたのパソコンにインストールされているOS(多分WindowsXPだと思います)が、海賊版かコピー版ということです。Windows UpdateによってWGA(Windows Genuine Advantage Notification)がインストールされたからこのメッセージが出てくるんだと思います。

メーカーや機種に関係なく、WindowsXPにアップデートした際、または、再インストールした際にコピー版を使用すると、WGAがインストールされた時点でこのメッセージはでてきます。  
Res.2 by 同じ from バンクーバー 2006/08/03 12:03:02

1ヶ月前から突然、パソコン立ち上げる度に同じ状況ですが、無視しています。どうって事なく使ってます。
何年も前にこっちは新品で買ってるんだし、偽の画面表示でこれって詐欺で振り込ませようとしてるんですかね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 12:24:04

システムメッセージを偽装したポップアップ広告が多いですが、これも同じ様な手口ですね。たとえお使いのwindowsが海賊版だとしてもマイクロソフトはクレジットカードによる支払請求をしたりしません。正規版の購入を勧めるだけです。

海賊版を使っていてもセキュリティーアップデートはしてくれますが、アドオンソフト(システムの)はインストール出来ません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 13:14:27

正規版を使っているので自分のパソコンではでてきませんが、知り合いのパソコンで出たのをみたことがあります。確か、キーコードの購入の選択があったような気がしますが…、でも、やっぱり詐欺まがいのスパイウェアだとまずいからやめたほうが良いかも、ですよね。仮に『http:』じゃなくて『https:』でも、本物かどうかも分かりませんしね。もし、本当にコピー版を使ってたらマイクロソフトに電話確認することもできないですしね。

基本的に自分が間違いなく正規版のWindows XPのCDを持っていれば、これは「詐欺広告だ!」ってすぐに分かるんですけどね。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/03 19:41:00

日本で新品のパソコンを購入し、正規版を使ってました。が、去年パソコンがウイルスにやられてしまい、修理に出した際に再インストールをしてもらいました。皆さんのコメントを読んで、その時のCDが海賊版だったのかと思いました。それにしてもクレジットカードでお金を支払う指示があるのもおかしいですよね。パソコンを開くたびに"your system may be at risk."と出てくるのですが、放っておいても大丈夫なんでしょうか?

何はともあれ、しばらく様子見てみます。コメント下さった皆さん、ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/08/03 22:18:39

去年、修理に出して再インストールしてもらった際に、日本で新品のパソコンを買ったときについてきた正規版、あるいはリカバリーCDを使用しなかったんですか?キーコードは、パソコンの本体(ノートだったら裏側)か正規版のパッケージに付いているはずですが…。

もし、メッセージがパソコンを起動した時に現れ、マイクロソフトのロゴが入った水色の画面で『you may be a victim of software counterfeit...』と表示されているんでしたら、これは、マイクロソフトのWGAです。その際は、正規版に入れなおしたほうが良いと思いますよ。安全のためにも。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/04 09:47:45

RES6さん、仰るとおりのメッセージが水色の画面で出てきます。去年修理に出した際、何枚組みかのCDのうち、1枚がどうしても見つからず、修理してくれた人がそれなら自分のを入れておくよ、といっていれてくれたんです。もう一度、CDを探して入れなおすようにしてみます。

アドバイス、ありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network