jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1175
IPアドレスが、0.0.0.0.でインターネットへ接続できなくなりました。。。
by トピ主 from バンクーバー 2006/07/30 16:07:55

TELUSでワイヤレスでインターネットへ接続しています。突然、家でインターネットへ接続できなくなりました。もう一台PCがあるのですが、そちらからは問題なく、ワイヤレスでインターネットできます。

IPアドレスやサブネットマスクなどを調べると、0.0.0.0.となっていました。
普段は、自動でIPアドレスなどを取得するように設定していたと思うのですが、これは手動で設定しないといけないのでしょうか?
「自動でIPを再取得」しようとしても、FAILとでてしまいます。

SSIDなどは、接続できないPCからも認識できていて、電波は届いているようです。

IPアドレスなどを自動で再取得する方法、もしくは、手動で入力する場合、何を参考に番号を取得すればいいのか、ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by jpgeek from バンクーバー 2006/08/01 00:52:51

Dos窓でipconfig /renewとコマンドを入れてみてください。どのようなリプライがありますか?ネットワークカードの再起動かPCの再起動でも状況は変わりませんか?SSIDのPC側での設定は間違っていませんか?ネットワークカードの設定はもう一台のPCではどのようになっていますか?とくにIPアドレス自動で取得ですか、それとも手動で入力していますか?  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/01 02:06:43

jpgeekさん、お返事ありがとうございます。

RENEWしました。

C:>ipconfig /renew

Windows IP Configuration

An error occurred while renewing interface Wireless Network Connection 2 : The system cannot find the file specified.

ちなみに、ipconfig /allと入力すると、

C:>ipconfig /all

Windows IP Configuration

Host Name . . . . . . . . . . . . : XXXXXXX
Primary Dns Suffix . . . . . . . :
Node Type . . . . . . . . . . . . : Mixed
IP Routing Enabled. . . . . . . . : Yes
WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No

Ethernet adapter Wireless Network Connection 2:

Connection-specific DNS Suffix . :
Description . . . . . . . . . . . : Wireless-G Notebook Adapter
Physical Address. . . . . . . . . : XX-XX-XX-XX-XX-XX
Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes
Autoconfiguration Enabled . . . . : Yes
IP Address. . . . . . . . . . . . : 0.0.0.0
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 0.0.0.0
Default Gateway . . . . . . . . . :
DHCP Server . . . . . . . . . . . : 255.255.255.255

と、返ってきます。(host nameとphysical addressはマスクしてます)

>ネットワークカードの再起動
私は、linksysのワイヤレスPCカードを差し込んで使っていますが、何度か"safely remove"しましたし、

>PCの再起動
も、何度もしてますが、状況は悪くなっていくばかりです。

>SSIDのPC側での設定
インターネットにいけないPCで、もともとrouterのsettingもWEP encriptionの設定もし、これまで問題なくインターネットが出来ていました。もう一台のPCですが、こちらにも同じ、WEP暗号を入力しインターネットできるようにし、こちらは今も、問題なくネットできます(IPアドレスは自動取得です)。

ひとつ、IPアドレスで気になるのは、この2台のPCは、同じIPアドレスを、今、共有しているかもしれないということですが、これは問題ないでしょうか?
というのは、TELUS Liteサービスを使っているので、dynamic IP addressはひとつしか貰えてなく、それを、TELUSのモデム → linksysのwireless router → 2台のPCと接続しています。

もともとrouterの設定に使った現在ネットできないPCのワイヤレスカードのMACアドレスを、telusに登録してます。これまでは、問題なく2台ともこれでネットできていました。

いろいろ書いてすみません。もうお手上げでどうしていいかわかりません。アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Res.3 by jpgeek from バンクーバー 2006/08/03 11:22:59

各機器の接続方法についてですが、

linksysのwirelessRouterをサイトで調べてみましたが、よくわからないので情報をください。
1.NAT機能があるか、あるのであれば正しく設定されているか
2.DHCPサーバーは設定してあるのか

あと、インターネットにいけるPCのIPアドレスはTelusからもらっているダイナミックIPアドレスなのですか?トピ主さんの構成だとリンクシスのルーターのWAN側ポートが持つべきアドレスなのですが??

複数で同時にインターネットに接続できるようにするなら、一般的には、IPアドレスは以下のような体系になります。
WAN側にはグローバルIPアドレス、LAN側にはプライベートIPアドレス
を振ります。グローバルIPアドレスはプロバイダーが指定しますのでユーザーが勝手に決めることはできません。トピ主さんの場合は、ここがダイナミックIPアドレスになります。
LAN側は自分で勝手に決めることができますが、ルーターでNATできることが必要です。アドレスレンジは通常、10.xxx.xxx.xxxか172.16.xxx.xxxか、192.168.xxx.xxxで各機器(ルーターやPCなど)が
おなじIPアドレスにならないようにすることと、サブネットマスクが
正しくて同じになっているはずです。トピ主さんの状況はどうでしょうか?

Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2006/08/07 02:13:47

jpgeekさん、つながりました。
NAT機能など調べてみようとしたのですが、わからなくて。
苦しまぎれに、PCカードの再インストールをしてみたら、やっとつなげることができました。
アドバイスをありがとうございました。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network