jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1172
DNSとデフォルトゲートウエィの取得の仕方??
by トピ主 from バンクーバー 2006/07/28 01:22:44

ワイヤレスで、2台のコンピュータをインターネットにつなげています。突然、インターネットが使えなくなり、以前に聞いたipconfigを使って調べてみたら、DNSとデフォルトゲートウエィが空欄になっていました。IPアドレスを再取得しようとしても、「取得に失敗しました」というメッセージが出てしまいます。

TELUSのADSLを使っています。もう一台のコンピュータは問題ありません。こんなこと初めてです。どのように修復すればいいのでしょうか?ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/28 12:26:11

基本的に、LAN環境でDNS ServersとDefault Gatewayのアドレスが取得できない時は、パソコンとルーターがつながっていない場合です。試しに、つながっているパソコンでGatewayを調べて、つながっていない方のパソコンでPingコマンドを実行してみてください。

ここに出ている情報からだと詳しいことはわかりませんが、一度ルーターの電源を切って、しばらくして電源を戻す作業は、もうしてみましたか?

ちなみに、ワイヤレスで2台つなげているとのことですが、現在、うち一台はワイレスでつながっていて、もう一台がワイヤレスでつながらないということですよね。つながらないほうのパソコンは、ケーブルで接続するとつながりますか?つながるほうのパソコンでルーターの設定画面内にある接続ログをチックしてみましたか?つながらなくなる前に、そのパソコンにファイアーウォールをインストールしたりしませんでしたか?ルーターにWEP等のセキュリティーは、かかっていますか?もし、かかっているのならKey codeを入れなおしてみましたか?また、MACフィルタとかかかってないですか?ディバイスマネージャーで無線LANカードは、ちゃんと認識されていますか?View Available Wireless NetworksにそのルーターのSSIDはでてますか?などなど…のチェック項目は、すでに確認済みですか?

2台のうち一台がつながっているんですから、おそらくつながっていないほうのパソコンの設定か無線LANカードが原因じゃないかと思いますが…。その辺、チェックしてみてください。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2006/07/29 12:49:29

いろいろとご親切にアドバイス、ありがとうございます。
いったん、不安定なりにもつながったのですが、またつながらなくなってしましました。もう一台のほうは、問題なくワイヤレスで接続可です。

RouterにWEPのセキュリティはかけていますし、SSIDも接続できないPCからでも認識できています。もう少し、調べてみます。
お返事くださった方、ありがとうございました。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network