jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1165
写真のイメージ保存
by 無回答 from 無回答 2006/07/25 11:46:09

子供がいるので写真を沢山撮ります。
そして全部今の所はPCに収めているのですが、増えすぎてこれからどう保存していこうかと、検討中です。
CDに焼こうか、それとも専用にHDを持つか。。。。
みなさんの写真のイメージ保存法、何かオススメありましたら、教えていただけますか?
お願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/25 12:00:31

PCのハードドライブだけに収めているのは、非常に危険です。HDDは、いつクラッシュするか分かりませんので、必ずCDやDVDなどの別のメディアにも焼いておきましょう。また、CDなども永久保存を保証するものでは無いので、大事な写真はCostcoやLondon Drugsなど現像をしてくれるところでプリントしてもらい、本来の『写真』という形でも残して起きましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 17:34:22

>CDなども永久保存を保証するものでは無いので、

え?違うんですか?
ロンドラとかでちゃんとした写真に??ってことはやっぱりネガにしてもらったほうがってことですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 18:44:54

残念ながら、違うんですよ。これを知っている人は、意外に少ないと思いますが…。

CDは、もちろんデータを焼き付けた面も傷や水分をつけないように注意しなくてはなりません。でも、本当に大事なのは表面の方なんです。この部分には裏面からデータを読むために当てるレーザーが貫通しないようにするためのコーティングが施してあるんです。つまり、表面(メーカーなどのデザインがプリントしてあるほう)に傷をつけたり、ペンのインクで溶かしてしまったり、ステッカーやテープなどを貼りそれを剥がしたときに一緒にコーティングを取ってしまったりすると、レーザーが貫通してしまいデータが読み取れなくなってしまうということです。
また、劣化してドライブ内で砕けてしまった品質の悪いCDなども良くみましたし、ドライブの不良によってダメージを受けてしまったCDもみました。
このような物理的なダメージを受けてしまったCDからは、データの復旧は、ほとんどできません。

だから、永久保存を保証するものではないと言ったんです。

また、別にネガにする必要はないと思いますが、必要なものは写真としてもプリントしておき、アルバムにしまっておいたほうが安心ではないかと思ったので、そう言っただけです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 22:59:51

レス3さんのコメントが正解です。
CDの表面の大切さを知らない人が多いですね。
私がCDを廃棄する場合は表面をカッターで削ったり剥がしたりします。

さて写真の保存方法ですが、CDに焼くのも結構時間が掛かります。
やはり外付けHDを使うのが手っ取り早いかと思います。
2台のHDDが同時にダウンする事はまずは有り得ないですから。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/30 23:39:56

外付けのハードドライブが先日ぶっ壊れました。
中のデータは完全に復旧不可能になりましたから安心できるものでは決してありません。
Res3,4の意見から察するとやっぱりCDが一番安全です。
CDに焼いた記録は5年近く持っていますし今でも完全に読み取り可能です。
表面にキズつけなければ良いんだし、まあ、通常使用ではキズつけるってことないでしょう。
彼らは極論を言ってるだけです。

それよりもハードドライブは簡単にぶっ壊れますよ、要注意です。
念のため!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/07/31 00:13:46

1.ハードドライブにそのまま(2つ以上あればRAID1にする等してバックアップ)
2.CD/DVDに焼く→ケースに入れる→直射日光に当たらず湿気も無い場所に保管
3.ただでホストしてくれるサーバーにアップする。(shawやtelus等も数十枚分くらいは使わせてくれる)

何でも手入れしなければHDDなりCDなり壊れるのは当たり前(まぁ、手入れしてても寿命はあるけど)。全部やってもおかしくないでしょう。  
Res.7 by レス1とレス3です from バンクーバー 2006/07/31 11:25:24

トピ主さん、もうお分かりですね。バックアップは一つの方法ではダメなんですよ。

例えば、外付けのHDDを付けそちらへデータを移したからといって、オリジナルのHDDのデータを消してしまったら、これはバックアップではありません。二つのHDDに残してあれば、仮に一つが逝ってしまっても、もう一方から戻して来れる、というのがバックアップです。

CDの場合もそうです。バックアップをしておいたCDが使えなくなったら、HDDからまたCDに焼くとか、逆にHDDが言ってしまったらCDから戻すとか、できるようにするためのバックアップです。ただ、CDの場合、レス3で言ったようなことがおこるので、管理には気をつけたほうが良いと思いますよ。特に、小さいお子さんのいるお宅やペットを飼っているお宅では…。実はあれ、意外と極論なんかではないんですよ。

要するに、どの方法が良いとか悪いとかではなく、複数の方法でバックアップをしておけば、イザというときに元に戻せるということです。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network