jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1151
PCで、デザイン
by デザイン from バンクーバー 2006/07/19 20:46:08

皆様、初めまして。
実は、今度ラップトップを新しく購入したいと考えております。そして、それらを使ってデザイン(ポスター等)と、簡単なビデオ編集もやってみたいと思っています。が、まだまだ初心者でどの機種が使い易いのか、いまいち判っておりません。(映像関係ならMacと聞いた事がありますが...。)もし、皆様の中で、デザインやアートを勉強している方、お仕事をなされている方がおりましたら、お知恵を拝借させて頂けませんか?宜しく御願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 00:27:38

グラフィックや動画編集をするのに使うノートだったら、やっぱりMacBook ProのCore Duoが良いんじゃないですか。PC系で、と考えているんだったら、絶対AMD Athlon 64 Dual CoreのAM2か939で3800+以上のプロセッサで、nVIDIA系だったらGeForce 7600GT以上でATI系だったらRadeon X1600XT以上のVideo Cardが乗ったヤツが良いと思います。でも、これだとデスクトップじゃないと無理ですけど。ってことは、やっぱMacに一票かな。  
Res.2 by デザイン from バンクーバー 2006/07/20 01:11:13

無回答さん、有難う御座いますっ!早速、参考にさせて頂きます。

関係無いんですが、初めて投稿して、こうして御返事が頂けると何だかとっても嬉しいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 12:32:32

基本的にデザンインや動画編集にラップトップは向かないです。
デスクトップと比べると性能にかなり差が出てしまいます。
一番の理由がラップトップのハードドライブは故障確率を減らすために低回転の物にされてるのが多いので動画や画像の読み込みなどで時間がかかってしまいます。
多少不便でもラップトップじゃなくてはいけない場合はメモリーを最低でも1Gbにアップグレードするといいですよ。
後は1.8Ghz以上のCPUとオンボードでは無くGeforceやRadeonなどのグラフィックカードを搭載しているものが好ましいです。
あとラップトップは発熱が激しいのでPCの機能をフルに使う編集作業などの多様は故障を起こしやすいです。熱によるハードドライブの故障が特に多いです。
Macは素人にはおすすめしません。プロで本当に難しい作業をする時はMacの方がやりやすいですが簡単な作業をする時は覚えやすいウィンドウズのが扱いやすいです。
ウィンドウズの方が一般的なので仕事以外にも使いやすいですし、
ウィンドウズXPなら動画編集ソフトでムービーメーカーが付いてくるので始めて動画編集する場合はこのソフトが使いやすいのでい勉強になると思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/20 13:52:12

私自身もAMD Dual CoreとGeForce搭載のWindowsマシン、もちろんデスクトップで作業をしています。自作組み立てでスペックもかなり高いものです。Res2 さんの言うように本来は、グラフィックをするんだったらWindowsでもMacでもデスクトップがベストです。

でも、トピ主さんは、なぜかノート(ラップトップ)が欲しいんですよね。日本へ持ち帰るとか、そんな理由からだと推測しましたが…。

実際、トピ主さんが、どの程度のグラフィックの勉強を、と考えているのかでも変わってくると思いますよ。例えば、普通にみんながしている趣味程度でグラフィックをするんだったらWindowsのノートで十分でしょうし、これから職業としてやって行こうと思っているんでしたら、やはりMacBookで一から勉強したほうが良いと思います。(この手の業界は、全部とは言いませんが、ほとんどがMacを使用していますから。)それで、いずれはハイスペックのデスクトップも導入するとかにしたら良いと思います。

パソコンは、使用目的によってそれにあったスペックを用意しなくてはならないんです。もし、ただ単に、カッコイイからラップトップが良い程度でしたら、Res1とここで書いたことは参考にしなくて良いと思いますよ。  
Res.5 by デザイン from バンクーバー 2006/07/20 15:54:23

皆様、色々コメントを有難う御座いました。まだまだ、自分自身勉強不足が良く判りました。皆様の御言葉は、大事に参考にさせて頂きます。 本当に有難う御座いました。
 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network