jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.115
コンピュータの音
by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 08:26:35

自分のPC(XP、ノートブック型、使って5年くらい、)の音が最近がとても気になります。
周期的にエンジンがまわるみたいにウイーンとなって静かになってを繰り返します。どういうことが考えられるのかわかる方がいたら教えていただけるとうれしいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 09:28:42

厚くなって、冷却用のファンが回っているんです。
ファンにほこりがこびりついて、うるさく聞こえるんです。
 
Res.2 by MSN from バンクーバー 2005/05/25 09:38:50

たぶんその音はファンから出ているのではないでしょうか。
CPUから発生する内部の熱を外に排出する機能がついていますから自動的に回転する仕組みになっています。
対処方法としては後方下部左右に消しゴムのようなものを差し込んでキーを前下がり状態にして下部に風通しを良くして使う。
PC自体のチェックはハードドライブの空き状況が半分以上あるか?
メモリーは使用範囲に十分対応するだけの容量があるか?
ハードのデフラグを開始する。これ何日ぐらいやっていませんか?確認しておきましょうね。
車で言うとチューンアップですから3ヶ月に1回ぐらいはやる。
パソコン使用者の大半はただ単に使うだけで何のメンテも行わない人が多いですね。
メンテしながら使えば壊れる事なんてありませんから大事にしましょう。


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 09:46:08

 PCの中って、結構埃が溜まるんだよね。
 ウチはデスクトップ型なんだけど、あるときからしばらく使うと突然電源が落ちてつかなくなる現象が起こったんだ。ウィルスでもないし・・・オーバーヒートかも??と思いカバーをあけたら、いやぁすごい。新品を買って1年経っていなかったのに埃がびっしり。
 専用機材も無いので、ドライヤーの弱冷風で吹き飛ばして掃除しました。そしたらあれから一度も電源落ちることなくなりました。それまでうるさかった音もだいぶ静かになったよ。
 でもノートは自分ではばらせないのかも・・・。よくわかんないや。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/25 16:33:33

なるほど・・・思い当たるところがたくさんあるので対処します。返信頂いた皆様ありがとうございました。  
Res.5 by あけ from 無回答 2005/05/26 09:20:21

CD-ROM、DVDドライブの音も結構うるさいかと…  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network