jpcanada.comについて
/
広告募集中
/
jpcanada.com トップ
注意事項:
当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、
利用規約
に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。
→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ
(アイコンの説明もあります)
No.1147
画面上が青くなり、何かをチェックしているようなんですが。。。
by
困ってます。
from
トロント
2006/07/17 13:45:19
2ヶ月前に日本で東芝の日本語対応のダイナブック(?)を購入し、今トロントでつかってます。昨日いつもどおり普通に使っていたら、急に、真っ青な画面になり、日本語のOSのはずが、英語で、antファイルがみつかりません・・・①この画面がでたのが初めての場合は・・・・②解決しない場合はステップ1を・・という感じの英文がでてきます。その画面がでるとファイルをチェックしているようなかんじで、ファイル数(?)のカウントもはじまります。
その画面になる前にいつもと違うことをしたのですが、Cドライブの空き領域をふやそうとインターネットの一時ファイルの保存先をCからDドライブに移しました。ただ前のパソコン(今使ってるパソコンですが)もこの作業をしたことがあり、これが原因とはとても思えません。
あと、うちのだんなが何かフリーのソフトをその前にダウンロードしたようなので、もしかしたらそれが原因かもしれないといっています。なので、システムの復元をつかい、私が一時ファイルのフォルダを変更する前、旦那がそのフリーソフトをインストールする前まで復元し、復元を完了しましたというメッセージは出るのですが、実際は復元されてもいないようで、電源を入れてもその青い画面がでるだけです。セーフモードでも復元をしたのですが、やはり、青い画面がでてきます。
本日夜にでも日本のお客様サービスに電話するつもりなのですが〈日本時間の昼間)その前に、パソコンに詳しい方がいらしたら、おしえてください。お願いします。
Res.1
by
m
from
バンクーバー
2006/07/17 16:02:23
一時ファイルの保存先 を変更されたとありますが、もしかして、
これは、仮想メモリのページファイルの保存先を変更されたのでしょうか?そうだとすると、変更後すぐに再起動をしなければ正常にシステムが立ち上がらなくなる可能性がかなり高いです。
OSは、何でしょうか?
Res.2
by
topinushi
from
トロント
2006/07/17 18:06:26
i did [一時ファイルの保存先 を変更} regarding to
http://support.microsoft.com/kb/880170/JA/
and i am not sure that it is [仮想メモリのページファイルの保存先を変更] or not......
and OS for my computer is windows XP.
i am sorry but i can’t type in Japanese.
yorosiku onegai shimasu
Res.3
by
無回答
from
バンクーバー
2006/07/17 23:47:09
通常、青い画面(ブルースクリーン)、例えば、以下のようなものが出た場合は、
『A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damege to your computer.
DRIVER_IROL_NOT_LESS_OR_EQUAL ←(ここは、そのつど変わります)
If this is the first time you’ve seen this stop error screen
restart your computer. If this screen appears again follow these steps:
Check to make sure any new hardware or software manufacture for any Windows Updates you might need.
If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software.
Disable BIOS memory options such as caching or shadowing.
If you need to use Safe Mode to remove or disable components,
restart your computer.
Press F8 to select advanced startup options, and then select Safe Mode.
Technical information:
*** STOP: 0x000000D1 (0x206b6450,0x00000002 0x00000000,0xF2A1E490)
↓(下のやつは、表示されるときとされない場合があります。また、ダンプ するメモリのカウントも始まります。)
Beginning dump of physical memory
Physical memory dump complete.
Contact your system administrator or technical support group for further assistance.』
主に考えられるのは、HDDが逝ってしまった場合、メモリが壊れた場合、システムファイルが破損した場合などです。お宅の場合、パソコンも新しいもののようなので、第一に考えられるのが、システムファイルの破損ではないでしょうか。おそらく、そのフリーソフトのインストールが原因でしょう。XPのCDを使ってリカバリーコンソールを試してみてください。これでも解決しない場合は、OSの再インストールしか方法はないと思います。また、これをしてもダメな時は、残念ですがHDDがご臨終です。自分でする自身が無い場合は、分かる人に相談したほうが良いと思います。ちなみに、もしブルースクリーンのメッセージが上のものと違っていたら、これは参考になりません。
ところで、「Cドライブの空き領域をふやそうとインターネットの一時ファイルの保存先をCからDドライブに移しました。」とありますが、いまどきのHDDはサイズが大きいので、これは必要ないと思いますが…。もし、テンポラリーインターネットファイルが残るのが気になるんでしたら、IEの設定で『ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files]フォルダを空にする』を有効にしたらどうでしょう。
Res.4
by
困ってます。
from
トロント
2006/07/18 07:58:13
回答していただいたお二方ありがとうございます。私のパソコンにでているのはレス3の無回答さんのコメントにあるブルースクリーンと英語で間違いないです。まったく同じ文章です。。。このコメントを読む前に、昨夜、セーフモードでちょっとの間作動させることができたので、バックアップを取り、OSの再インストールを行いました。 が、再インストール中もエラーがでてしまい、それすら行うことができませんでした。レス3さんがおっしゃってるように、もうHDDがだめということですよね。。。 素人質問で申し訳ないのですが、HDDがだめな場合、どうしたらよいのでしょうか?
昨日日本のカスタマーサービスにも電話をしましたが、国内使用者向けの電話番号ということで、回答をいただけず、国外専用の番号を教えていただいたのですが、電話がこみあっており、つながりませんでした。本日、もう一度電話してみますが、何か情報をお持ちの方は引き続きコメントよろしくお願いします。
Res.5
by
レス3の無回答
from
バンクーバー
2006/07/18 11:45:29
『再インストール中もエラーがでてしまい、それすら行うことができませんでした』とのことですが、どの作業をしているときにエラーがでましたか?
HDDをフォーマットしているときですか?それとも、Windowsをインストールしているときですか?HDDは、パティションも消して完全にフォーマットをかけましたか?
もし、本当にHDDがダメになってしまった場合は、やはりHDDを交換するしか方法はありません。ただ、パソコンに詳しくない人が自分でするのはちょっとリスクが高過ぎると思います。特に、ノートパソコンのHDDの交換は気をつけないと危険です。よくやってしまうミスは、「電源ケーブルを抜いたところまではいいんですが、バッテリーを抜き忘れてショートさせてしまう」や「ネジが小さいのでそれを本体内に落としてしまい、取らずに電源を入れてショートさせてしまう」などです。また、作業の際、カーペットの上なども静電気が起こるのでショートの危険性があります。マザーボードをショートさせたら元も子もありませんから。
2ヶ月前に購入とのことですから、新品(でしょ?)ならメーカー保証を利用されるのが一番でしょう。東芝は、ワールドワイドのサービスが結構行き届いているし、ノート用HDDもどこでも手に入る2.5インチを使用しているので、大丈夫だと思います。Toshiba Canadaは、Markhamにありますよ。テックサポートの電話番号は、1-800-663-0378です。
ちなみに、保証を使って修理する場合は、絶対に本体をバラさないでください。開けてしまうとその時点で保証対象ではなくなってしまいますから。
Res.6
by
困ってます。
from
トロント
2006/07/18 13:57:09
引き続きコメントありがとうございます。エラー表示がでるのは、コンピュータを買ったときの状態に戻すという作業(OSのインストールになるんでしょうか?)をおこなったときです。(付属のガイドの本にはリカバリとかかれているものです。)ガイドに従い、行っていたのですが、①買ったときの状態に戻す ②パティションはそのままでインストール(推奨)とあったので、②の作業を行いましたが、その際に、エラー、インストールできません。と作業がちゅうだんしてしまいます。なので、次に①を試しましたが、その際もやはり、同じくエラーがでて中断してしまいました。
なので、カスタマーサービスに電話をし、状況を話したら、国外専用のカスタマーサービス(東京03でこちらも日本)にかけなおすようにいわれ、込み合ってるので、時間をおいておかけなおしくださいと2時間くらいかけましたが、つながらなかったという状況です。
メーカー保証(海外でもOk)の保証はつけてありますが、この状況でも(フリーソフトをダウンロードしたため起こった、いわば自己責任っぽい)保証がきくかわかりませんが、とりあえず、今、旦那に電話してマークハムの東芝に電話するようにお願いしました。(まだトロントは5時10分前なので今日中に解決できるかもしれないと期待をもちつつ。。)
とりあえず、今、彼が電話をしていると思うので、それを待ち、無理なら、日本の海外専用のサービス番号にもう一度かけようとおもいます。ただ保証書をよんだところ、海外サービスはアメリカと中国以外、日本が窓口になるので、その場合は、日本で修理しカナダに送り返すとなっているので、時間がかかりそうです(保証書によると、東芝負担ですべて行うとありますが。。。)
Res.7
by
レス3の無回答
from
バンクーバー
2006/07/18 17:55:42
可能性としてやっぱりHDDがダメになったって感じですね。購入して2ヶ月程で物理的にHDDが壊れてしまったんだったら、保証は聞くと思いますよ。ただ、フィジカルなダメージ、例えば、パソコンを落としてしまったり、ぶつけてしまったりとかしてたら話は別ですけど…、そうでなければ大丈夫だと思いますよ。時間はかかるかも知れませんが…。こんど買うときは、こちらで購入したほうが良さそうですね。XPは、英語版でも読み書きのみでなく、ちゃんと設定をしておけば、ほぼ99%日本語化できますから。
Res.8
by
無回答
from
バンクーバー
2006/07/18 22:35:41
1を押しながら再起動をして見ましょう!!
Res.9
by
困ってます。
from
トロント
2006/07/19 08:29:50
教えていただいたマークハムのテクニカルサポートに昨日電話をしました。事情を説明したところ、同じくマークハムにある修理専門店(東芝と提携しているとのこと)を紹介していただき、日本に送り返さなくても保証内で修理可能といわれたので、今日、朝会社に行く前にいってきました。うれしいご報告をできると思っていたのですが、状況説明をするまでもなく、ダイナブックは例外で、日本でしか修理ができないといわれてました。。。。ダイナブックの修理依頼は、ほとんどないから、昨日電話対応してくれた人もそこまで気づかなかったとのことです。
あと、やはり、日本の国外専門の番号にかけなおさないといけないとのことです。〈国外専門の電話に) 不幸中の幸いといったら、おおげさですが、、買うときに海外対応の保険は東芝のみで、私はどっちかといったらソニーが欲しくて、旦那が日本語よめないのにもかかわらず、東芝の新製品がきにいってしまい、カナダでは手に入らないということで購入したわけですが、今となっては保証がついてた東芝で正解だったと思います。
大事な写真もバックアップとれており、もう気長に修理が終わって、日本から送り返されるのをまちます。。。
本当にいろいろありがとうございました。トロントにこられることがあったら、旦那もぜひ、御礼をさせていただきたいといってますので、連絡下さい。本当にありがとうございました。
Res.10
by
レス3の無回答
from
バンクーバー
2006/07/19 09:56:22
そうですか、ちょっと残念でしたね。実は、こちらの東芝でDynabookを保証で直してもらった方がいるのですが…、東芝カナダが 契約をしているオーソライズドサービスセンターによるのかも知れませんね。各都市に数箇所ずつありますから、対応もそれぞれ多少違うのかも知れません。HDDを交換した場合、最終的にOSを入れなくてはならないので、やはり、日本語OSと日本語キーボードでは、こちらのテクニシャンでは言語の問題で無理な場合が多いのかも知れませんね。インストール中に英語版に無い選択肢とか出るときもありますから…。
それから、ソニーじゃなくて東芝にしたのは、個人的には正解だと思いますよ。仕事柄、VAIOのトラブルは、イヤというほど見ていますので…。
とりあえず、バックアップも取れているとのことなので、良かったですね。後は気長に構えるしかなさそうですね。ちゃんとと直って、元気になって帰ってくるのを待ちましょう。
パソコン勉強室トップ
新規投稿
jpcanada.com トップ