jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1145
CDドライブがデータを読み取れなくなってしまいました。
by Chicca from バンクーバー 2006/07/16 19:36:05

ラップトップ(Lavie LL950/7)を3年ほど前からつかっているのですが、最近CDドライブの調子が悪いです。。

1ヶ月程前までは、DVDをたまに見れなかったことはあっても、CDは問題なく聞けていました。

しかし最近はCDのデータも読み取れません。

そこでCDドライブ用のクリーナーCDを買ってみたのですが、やはりデータを読み取れず、再生もできませんでした。

使っているのはMATSHITA DVD-RAM UJ−811で、デバイスマネージャーでは「このデバイスは正常に動作しています」と表示されます。

トラブルシューティングにそって、ドライバをアンインストールしたり、いろいろと自分でやってみたのですが、変化がありません。。
PC自体ビギナーなので、あまり自分だけでいじると、壊してしまいそうで怖いです。

対応策をご存知の方、アドバイスをお願いします。
この場合、修理に出すといくらくらいかかるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/16 20:21:36

データ読みとりの光学部分が機能していないと思われます。
外付けのDVD-R/RWドライブを購入してはいかがでしょう?
修理に出すよりかは、はるかに安くあがるし、確実に使用できると思います。修理に出すよりも保証付きで新規に購入した方がいいでしょう。診てもらうだけでばからしいくらいの金額を請求されてしまいます。
おまけに、もう寿命なので違うノートPCを薦められたり、新規に外付けDVDを薦められると思います。そのほか、メーカーの専門修理に出せば直るかもしれないという事で、高額なお金を請求されるのがオチかも。。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/16 20:28:09

ソフト系の原因では無いとしたら、おそらくCD/DVDドライブのピックアップ(レーザーの光を出すクリスタルのような部分)がダメになったんだと思いますよ。よく、掃除をしようとしてこの部分を触ってしまったり、アルコールやシンナーなどの液体で拭いてしまったりする人がいますが、これは絶対にやってはいけないことです。もし、ピックアップがダメになったんだとしたら、パソコンの場合は、オーディオの修理と違ってピックアップの交換ではなく、ドライブ自体の交換となります。メーカーの純正品を取り付ける必要があるので、メーカーに問い合わせましょう。  
Res.3 by Chicca from バンクーバー 2006/07/16 22:28:27

>1さん
早速のお返事ありがとうございます。
NECのホームページでは修理で4万円ほどと記載されていました。。。
外付けを購入する場合は予算はどのくらいあればいいんでしょうか?
たびたびすみません。
機能としては、CD、DVD再生、CD-Rへのコピーができればいいのですが・・。  
Res.4 by Chicca from バンクーバー 2006/07/16 22:33:21

>2さん
早速のお返事ありがとうございます。
やはりレンズの部分が原因なんですね。
メーカー(NEC)に問い合わせてみようと思ったのですが、電話でのみ相談を受け付けているとのことで、繋がるまで長々と待つことができず、専門家に相談できずにいました。
ドライブを自分で交換するのも不安なので、外付けを買う方向で考えたいと思います。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network