jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1144
突然起きる接続トラブルについて
by YOMI from バンクーバー 2006/07/16 13:06:12

windows2000で、shawcableを使ってます。常時接続なのに、突然メールの送受信およびインターネットの接続が出来なくなります。(その間もケーブル自体は接続状態になってます)PCを再起動させたら、また通常通りメールもインターネットも出来ますが、またいつのまにか出来ない状態になります。いろんなアラートのメッセージもけっこう頻繁に入ってきますが、関係があるのでしょうか?同じようなケースをご存知で、対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/16 16:49:18

メッセージの内容が書いてないのではっきりとはいえませんが、「いろんなアラートのメッセージもけっこう頻繁に入ってきます」とのことですから、おそらくスパイウェアが入り込んでしまったのでしょう。例えば、起動してから何分か経つと自動的に動き出したり、何か特定のプログラムを使用すると動き出すといったようなもので、お宅のパソコンから勝手に外部と通信をしてしまい、回線を占有してしまう、とういものではないかと思います。無料ソフトのAd-awareやSpybotで駆除作業を試してみる価値はあると思いますが、通常、この手のタイプのスパイウェアは、.dllを大量に書き換えている場合が多いので、プロに診てもらったほうが良いと思います。ちなみに、ウィルス対策や不正アクセス対策は、きちんとしていますか?これらは、インストールしてあるだけではダメなんですよ。  
Res.2 by YOMI from バンクーバー 2006/07/18 00:19:50

ご丁寧な説明、ありがとうございます。ウィルス対策ソフトはインストールされているのですが、ご指摘のように、インストールされているだけで、その後の更新などが良く判らないため、なにもしないままになってます。もっとちゃんと勉強しないとダメですね。教えていただいたspybotをさっそく試してみますが、.dllというのは何でしょうか?  
Res.3 by レス1の無回答 from バンクーバー 2006/07/18 12:53:40

ウィルス対策ソフトやスパイウェア駆除ソフトは、定義ファイルを常に新しいものしておかなければ、最新のウィルスやスパイは防げませんよ。ウィルスやスパイは毎日どんどん新しいものがでているので、定義ファイル(ワクチンみたいなもの)も新しくしていないと効きません。

DLLは、Dynamic Link Libraryというファイルの拡張子です。これは、Windows上でアプリケーションが良く使う機能を集めたファイルのことで、いろいろなアプリケーションが使っているのでこれを消してしまったりすると、複数のアプリケーションに影響が出たりしてしまいます。つまり、例えば、このファイルをスパイウェアによって書き換えられたりすると、実際に自分で呼び出したものと違ったアプリケーションが出てきたり、呼んでもいないのに勝手にアプリケーションが立ち上がってきたりする訳です。

セキュリティーは、ちゃんとしておきましょうね。  
Res.4 by YOMI from バンクーバー 2006/07/19 23:34:55

dllに関してのご説明、ありがとうございます。ウィルス対策ソフトの更新は、方法を見つけて(自分でインストールしたものではないので)なるべく早く行うようにしたいと思います。本当にいろいろとご親切に教えていただき、ありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network