jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1128
windows live messengerで音が聞こえない!
by ひまわり from 日本 2006/07/08 23:34:23

はじめまして。ここを含め、複数の掲示板で調べたのですが、
わからなかったので、質問させてください。

インターネット接続:Yahoo!BB(ADSL?) 無線LAN 
 ※よくわからないのですが、BUFFALOのLink Stationというのを
  経由させ、(家族で)3台のノートPCを使っています。

Windows live messengerの音声チャットが出来なくなりました。

まだ始めたばかりで、1度目は映像、音声ともに良好。
2度目、3度目は映像は双方受信できましたが、音声はお互いまったく聞こえず。

私のPC環境は上記の通りなのですが、相手がバンクーバーのインターネットカフェ(ビデオチャット可なお店)を使っているのです。
問題のなかった1度目と、失敗に終わった2度目は同じお店。
2度目と3度目は別のお店です。
ここに原因があるのでしょうか。

ただ、私のPCでも音声を認識できないということは、どういうことかしらと首をひねっています。
相手からの音声通話を「応答」にすると、ほとんど全くの無音。
時々かすかに(本当にかすかな)ノイズのようなものが聞こえます。

1度目と2度目で音声関係で設定を変更したことはなく、また起動音は問題なく聞こえます。Windows Media Playerで音楽やビデオの再生では、スピーカー、ヘッドフォンともに問題ありません。音声プロパティなどを見ても、特にエラーメッセージは出ていません。

何か良いお知恵がございましたら、ご教授願います。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by ひまわり from 日本 2006/07/08 23:38:33

「複数の掲示板」→「複数のパソコンQ&A関係のインターネット掲示板」です。
こまかいことですが、
今読み返してわかりにくいことに気付いたので...

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 02:54:49

Norton Internet SecurityとかFirewallのソフトを使ってませんか?一度目はうまくいったとのことですが、2度目の時、何かポップアップ表示が出ませんでしたか?もし出たとして、ちゃんと読まずにOKとかをクリックしてしまったら、音声の接続ポートがファイアーウォールによってブロックされてしまった可能性があります。これは、お互いのパソコンに言えることですので、両方のパソコンをチェックしてみてください。  
Res.3 by ひまわり from 日本 2006/07/09 05:04:17

Res.2さま
私のPCは、Norton Internet SecurityもFirewallも使っていません。
また、2度目3度目でポップアップ表示が出ることもありませんでした。
でも相手のPC環境はわからないので、今度聞いてみることにします。
相手はPCにヨワイので、ちゃんと読まずにor読んでも理解せずにOKをクリックする可能性が高いです...

また、相手はすぐ「it doesn’t work!」と諦めて回線を切ってしまうので、
次はふたりでねばってセキュリティ関係を調べてみます。
ありがとうございました!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 11:21:42

「私のPCは、Norton Internet SecurityもFirewallも使っていません。」とのことですが、ウィルス対策や不正アクセス対策はちゃんとしてますか?少なくともAnti-Virusぐらいは、使ってますよね。セキュリティー対策をちゃんとしていないと自分だけでなく、他人にも迷惑がかかってしまいますよ。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network