jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1124
(ビギナー)DVD 外付けドライブを選ぶ時 重要なPCの機能は何ですか
by 無回答 from バンクーバー 2006/07/06 21:19:50

内臓 CDーROM,DVDーRのあるInspiron5000e (windows98)を使っています。外付けのDVD−RWを購入したいと思い、機械とあうのを探すのに "inspiron 5000e, external DVD drive,compatibility " などで検索したのですが、専門用語が多く私にはわかりません。私のコンピュターのどの機能を見て ドライブの説明と比べたら良いのでしょう。

Res.1 by Mr. X from バンクーバー 2006/07/06 22:05:51

あなたのPCの詳しいスペックは?
特にCPU、メモリはどれくらいなの?  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2006/07/09 22:15:59

Mr.X さん、

お返事ありがとうございます。 スペックは以下の通りです。
# Pentium III 800MHz
# 440BX chipset motherboard
# 128MB PC100 SDRAM
# 15" 1400x1050 LCD
# ATI Rage Mobility 128 w/16MB SGRAM
# 30GB 4200rpm hard drive
# 8x/24x DVD/CDROM drive
# Integrated floppy drive
# ~7.5lbs with battery and DVD drive  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/09 22:42:29

PenIII800Mhz、128MBなら十分ではないでしょうけど、優良可でいうと、まぁ可レベルではないでしょうか。CD-R/RWでもそうですが、メモリは多いほどいいですよね。OSがwin98というのも気になりますが、書き込んでる途中に固まりませんか?不安定なOSなので私ならwin2k入れてから使いますね。とりあえずメモリ128MBあるのでwin2000でも十分使えるでしょう。しいて言えばメモリを増設してみて、おまけにwin2000入れればいいのでは?XPだと重いかも。XPはインストールするだけで4GB以上DISKも食うしね。。OS持ってなければLINUX入れればいいのでは?  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2006/07/11 13:18:16

とりあえずメモリー増やさないといけないようですね。そこからはじめます。 アドバイスありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/07/11 16:43:57

焼き上がるスピードが遅くてもいいのなら低速で焼けば特にメモリ増設しなくても使えると思いますよ。win98の方が気になります。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/07/12 20:15:48

このスペックの時代だと、USBは1.1ですよね。USB2.0のPCカードを購入したほうが良いと思います。でも、やはり、98だとドライバーが無い可能性がありますね。Win2Kにアップグレードにするに一票!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/12 23:05:12

98のサポートも終わった事ですし、新品を買う方が得のような気がします。
箱だけでしたら$400〜$500で買えますよ。
メモリ増設して外付けDVD-RWとか買うのなら
PCのスペック上げた方が吉でしょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/13 02:00:45

このノートパソコンのスペックでDVD±RWで画像をどうこうするのは、きついと思いますよ。プロセッサは可ですが、メモリとOSが不可です。メモリは、最低でも256MB、できれば512MBは欲しいです。OSは、Windows2000に私も一票入れます。XPではちょっと重いでしょう。持ち運びをしないのなら、アップグレードにかかるパーツ代や工賃と外付けDVD±RW代にもうちょっとたせば、P4の入ったデスクトップが買えるんじゃないでしょうか?  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2006/07/13 18:33:07

なんか中古PC買った方がコストと手間が少なくてすみそうそうですね。 そうしようかな。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network