jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1115
イラストレータで作ったロゴの文字がぼやける
by K from 無回答 2006/07/02 04:08:51

イラストレータでロゴをつくり、GIFで保存したのですが、保存前、イラストレータ上では文字はクリアなんですが、GIF(JPEGでも)に保存すると文字のふちがぼやけてしまいます。どうしたらクリアな文字を書き出せるのでしょうか?初心者にアドバイスお願いします。

Res.1 by あけ from 日本 2006/07/02 09:52:21

BITMAP形式では画素データをそのまま保存するのに対し、GIF、JPEGでは圧縮をかけています。不要なデータ、必要度が低いデータを削除してファイルサイズを小さくします。
JPEGではデータ圧縮の関係で、輪郭がぼやけてしまうものです。極力減らすためには高解像度で保存してください。気にならなくなる程度にはなるかもしれません。そのかわりファイルサイズが大きくなります。
GIFの方は、よく分かりませんが、色数を減らして保存してデータ量を減らすので、それが影響しているかもしれません。微妙な色合いを使わなければくっきり保存されるかもしれません。

ちなみに、BITMAP形式で保存してもクリアでない場合は画像形式の問題ではなく、イラストレータデータ→画像データの変換で問題があるのだと思います。  
Res.2 by あけ from 日本 2006/07/02 10:18:12

JPEGの件について訂正します。
高解像度→高画質 or 低圧縮率
の間違いです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/03 00:36:10

文字をアウトライン化した? Gif は何色使った? 256色でしてみてもだめ?
もとのイラレのファイルをフォトショップで開けてみてフォトショップで圧縮かけてみたらどう?  
Res.4 by K from 無回答 2006/07/05 06:58:45

レス下さった方々、アドバイスありがとうございました。
とりあえずBMP形式で書き出したところ、文字のにじみがかなり解消されました。ありがとうございました。

ロゴ自体は白黒なのですが、最初、保存時にはいろいろ試してみても文字がぼやけるので、色数256色とかで保存してみていたんですが、それでもダメでした。また、Anti-Aliasを有効にするとぼやけ、はずすとギザギザになってしまって、なかなかちょうどうまくいきませんでした。今回はBMPで必要なクオリティの結果が得れたのでそのまましようしましたが、GIFでロゴを書き出すようなシチュエーションはよくあると思うのですが、皆さん、問題なくクリアなロゴを書き出せているんでしょうか?やはり、テキストのアウトライン化等は不可欠な処理なのでしょうか???  
Res.5 by lk from バンクーバー 2006/07/05 10:00:43

バックグラウンドに色をつければ解決できる
はずだよ。
たぶん、Kさんのロゴのバックグラウンドは
透明になっていると思います。  
Res.6 by K from 無回答 2006/07/07 21:25:37

またまた書き込みありがとうございました。お返事遅くなりすみません。
lkさんのおっしゃるとおり、バックグラウンドを透明にしていました。透明にせずGIFで保存したら文字のぼやけがかなり解消されました。ありがとうございました!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network