jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1050
2000 or XP???
by トピ主 from バンクーバー 2006/06/06 14:52:39

中古でノートパソコン買ったのですが、動くのは動くのですが、とても遅くて使えません。OSはXPが入っているのですが、友達からはwindows2000を入れた方が軽いと言われました。
そこで質問なんですが、2000だとXPと違ってどういう不都合なことがあるのでしょうか?
友達が言うにはWindows2000ならXPと比べて軽いしXPでできることは、ほぼ全部 Windows2000でもできると言います。Windows98と違って2000は安定しているのでお奨めだと。。これって本当ですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 20:13:38

ハードウェアーのスペックが分からないと説明しようがない
たぶん98が入っていた古いPCじゃないの  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/06 23:44:30

個人的には Win2000 の方が気に入っています。

理由その一:圧倒的に軽い。もともとWin98、或いは95の物に入れてもメモリーとハードの容量がそこそこあれば相当軽快に動く。(メモリー96MB,HDD4GB あれば十分速い、もちろん多いに越したことはないが、XPでは重くて遅くても2000なら軽快に動くことが非常に多い。)英語版ならなお軽くて楽に動く。                            
その二:ハッカーに狙われにくい。 大多数の人がXPを使っている現在、ハッカーは当然XPを狙う。 Win95 なんかは、その意味超安全。

その三:通常使用する機能の面では XP とほとんど変わらない。

ただし勿論XPの方が機能的に勝る部分もある。

その一: Firewall 機能が付いていない。でもRouter接続したり、ソフトを買えば済むけど。 

その二:「システムの復元」機能がない。
WinXP の最大のメリットがこの「システムの復元」機能だと思っている。 とても便利。

で、結局総合に Win2000 を気に入ってるというわけです。

他の方のご意見もありますでしょうし、ほんのご参考にでもなれば。  
Res.3 by MSN from 日本 2006/06/06 23:44:56

Ramメモリーを最大限に増設しましょう。
XPでもOKですよ!

しかしその前に、そうスペック書いてちょ!
じゃなきゃ判断しようがないね。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/06 23:52:34

XPでも重いんだったら
windows2000を買うより、ちょっとハードをアップグレードした方が後になって楽かも?  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2006/06/07 15:40:14

レスありがとうございます。
PenIII 450 Mhz, RAM 128MB でXP動かしていました。
Win2000を入れ直したところかなり軽くなりました。
とくにXPでの新機能を使いこなしていたわけではないので
2000って十分使えるなぁ〜って感じています。
セキュリティソフトは、zonealarm 無料版を使って、
ウィルスソフトは、AVGを常駐しないようにしてインストールしました。
定期的にウィルスチェックすればいいか。。って感じです。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/06/08 00:56:27

XPと2000は、性能的に其れほど大差はありませんけど、トータル的にみても、XPより2000のほうが使い勝手が良く実力は上です。そして、XPは、2008年を目処に、サポート中止が決定していることですから、これから、XPがインストールしてあるパソコンの購入を検討している人は、直ぐに次期モデルに乗り換えることになりますから、正直に止めたほうが良いでしょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/06/08 01:09:09

確かに2008年の終わり(11月か12月位)にサポートが終わるとどこかで読んだ

だけど、パソコンなんて普通2−3年ごとに買い換える/アップグレードするもんじゃないかな?
それにサポートが終わったって使えなくなるわけでもないし。  
Res.8 by taka from バンクーバー 2006/06/08 01:27:13

でも2000は、XPよりも早くサポートをうち切られるのでしょ?
それとも、もうすでに2000はサポートされていないの?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/06/08 01:40:24

ちょっと調べてみたら、xp homeは20008年末までだけど、xp proはextended support(つまり、セキュリティーのアップデートだけ?)が2013年まであるらしいけど。
あと、win2000は2010年でextended supportが終わり。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/06/08 04:42:30

20008年まで生きていられるかどうか・・・・  
Res.11 by Res.6 from 無回答 2006/06/08 13:21:45

トピ主さん、私のパソコンは、ウィンドーズのXPのホームエディションになります。

そこで、皆さんの中で、インテル Celeron M プロセッサ 340のCPUを積んでいるパソコンを使用している方いますか?

それで、いろいろなサイトのウェブを観覧している時に、急に文字が画面内いっぱいに大きくなる不具合が生じることもありますが、これは、インテル Celeron M プロセッサ 340のCPUの致命的な欠陥になります。

そこで、皆さんの中での該当者の方で、インテル社、あるいは、マイクロソフト社に問い合わせしたとしても、今現在の段階では、不具合への対応・対処・修理等は、企業側でも一切出来ませんので、そのまま正直に諦めるしかないです。もし、CPU自体を買い換えることが出来れば、それに越したことはありません。

また、この原因は、パソコン自体に熱が篭り過ぎる為に生じますので、そこで、一度パソコンの電源を完全に落として冷まして、それからパソコンを通常に起動させれば、取り敢えずは問題なく使用できますが、何時このような症状が生じるかは、製造した方でも他の誰にも分からないと思います。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/06/12 00:02:32

Windows2000ってそんなに長くサポートされるのですね.
今私もXPが入っているノートが遅く感じるので2000へバージョンダウンしようか迷っていました.
明日にでもバックアップして2000入れてみます.  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/10 16:36:42

私もWindows2000入れてみました。うそみたいにハードディスクの空き容量も増えました。XPってインストールしただけで4GB近くディスクを消費していたので、馬鹿らしいです。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network