jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1043
プリンターのカラブレーション
by 無回答 from 無回答 2006/06/02 14:04:02

HPのインクジェットのプリンターを持っています。約3年経ちますので保証は切れ、HPもそのモデルをサポートしていません。今まで問題なく使用していたのですが、突然、全体的にピンク色になってしまいます。それ以外は全く問題ありません。私で考えられる事は全部やってみましたが変わりません。インクを新しいのに変えたし、セッティングからの色の設定などもやりました。写真家の人にカラブレーションの問題だ。と言われネットで見てみると、$500もするソフトを買わなければならないようです。特殊なプリンターなのでそのソフトを買うのは問題ないのですが、本当にそのカラブレーションの問題なのかどうか...

プリンターに詳しい方、アドバイスいただけますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/06/02 19:01:11

全体的に色調がおかしい(特定の色に偏る)場合、インクジェットヘッド駆動回路の故障の可能性が高いと思います。
HPの場合、インクにヘッドを搭載している場合が多いのでヘッド自体のトラブルはインク交換で治るけど、駆動回路の故障は要修理です。

特殊なプリンタとの事ですが、3年前の物に拘るのは損じゃないかと。。

写真家よりもプリンタの専門家の意見も聞いて見ては?

ちなみに青空や綺麗な木の葉を印刷したらどんな感じですか?

一度友達のPCで印刷させてもらうのも一つの確認方法ですよ。  
Res.2 by Res.1 from バンクーバー 2006/06/02 19:24:54

追記
テストパターンを印刷してチェックして見ては?
スジが入る場合と完全に全体的に色調不良を起こしている場合では対処が違います。

何れにしても$500を投資するケースじゃ無いと感じます。
それだけ投資するのなら、多機能型の最新版高性能プリンタが楽勝で買えますよ  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/02 19:50:55

あぁ、レス1さん。有難うございます。違うPCで印刷してみました。結果同じでした。 色々な種類の画像で試してみました。私が撮ったもの、他の人が撮ったもの、ダウンロードしたもの、アニメなど。全部、薄ピンクのフィルターが掛かったように全体にです。その他は大丈夫なんです。どこかが歪んでるとか、段違いになるとか全くないんですよ...

そうなんです。分かってはいるつもりなんですよぉ。3年前のならあきらめた方がいいといい聞かせているんです。でも。ん千ドルしたんです。しかもUS$で。

どなたかプリンタ専門家の方いらっしゃいませんか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/06/02 19:53:50

またまたレス1さん。有難うございます。入れ違いレスでした。
スジは入りません。テストをしてもカラブレーションテストはパスしました。

はぁ〜やんなっちゃいます。  
Res.5 by Res.1 from バンクーバー 2006/06/02 20:06:39

機種が??なので何とも言えないですが、薄いピンクの場合、駆動回路の不調を疑います。(故障というよりは不調)
ヘッドがピエゾかサーマルかは??ですが、例えば数色あるインクの内1色の駆動電圧が定電圧回路の不調で低下している事も考えられますね。

でもUS$*000のインクジェットプリンタ??想像が付かない・・  
Res.6 by Res.1 from バンクーバー 2006/06/02 20:23:22

カラブレーション・・
個人的にはカラーキャリブレーションだと思うけど(色バランスの校正の事です)
でも先に書いた様な理由(ハード的な理由)でそれがズレている可能性を感じますね。

機種番号を教えてくれれば少しは解るかも知れないけど(とても興味あり!!)  
Res.7 by Res.1 from バンクーバー 2006/06/02 20:54:07

それともう一つ。
プリンタのカラーキャリブレーションをする場合はソフト($500)以外に測色装置も必要になります。(合計で$1000でも足りないし素人の手には負えないと思います)

一度修理見積もりを依頼するのが良いかなーと
何らかの理由で単にカラーキャリブレーションデータが書き換わったのか、もしくはヘッド駆動回路の不調かと思いますが。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network