jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1040
UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME
by まみ from バンクーバー 2006/06/01 01:37:37

コンピューターが突然起動されなくなりました。
WINDOWも開けません。
UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME って表示されているんですが、
パソコンの知識に乏しく、どうしたら直るのかさっぱりで困ってます。
NTLDR is missing
って何か知ってる人いませんか?
どなたかご存知の方助けてください。よろしくお願いします。

Res.1 by MMM from バンクーバー 2006/06/01 23:10:19

OSの再インストールが必要ですね。

Res.2 by まみ from バンクーバー 2006/06/02 03:22:44

DVDをコピーしていただけなのに、突然かたまってそのまま動くなったんです。
OSの再インストールですか。
Cドライブがちょっと壊れただけで、OSインストールしないといけないんですか・・・。
家のパソコン事情がワイアレスで複雑な構成なもんで、どうしていいものか困っています。
ありがとうMMMさん!  
Res.3 by まみ from バンクーバー 2006/06/02 03:31:26

so your all telling me to just reformat the hd and reinstall windows? why cant i just somehow repair the corrupted file in the MBR so i can boot up windows again since everything else in my windows was working just fine, by reformatting i lose all my data, this is not acceptable for me...cant i just take the boot files form my windows disk and just copy them in to my MBR and overwrite the corrupted files...is this possible???  
Res.4 by はいはい from バンクーバー 2006/06/09 13:36:16

reinstalling doesnt delete your old files. however formating will. you have three options when you have corrupted MBR.
1. you can try to recover or boot using BOOT disk (if you have created such before the MBR was corrupted.
2. you can reinstall and still manage to save your data;the data here doesn’t include applications. most of the applications previously installed on your pc will need to be reinstalled
3. Clean install and lose everything.

your best bet is #2 since you probably dont have clean boot disk created before the crash. g’luck and come down ..  
Res.5 by まみ from バンクーバー 2006/06/10 04:18:55

はいはいさん、どうもありがとうございます。
先日、知人にパソコンの修理を頼んだのですが、なぜかwindows2000をインストールしちゃったみたいで、ちょっと困ってます。
わたしは以前XPを使ってました。
ハードデスク内のデータは、失わずにUSBフラッシュメモリに保存できたのですが・・
問題は私の家の複雑なワイアレスシステムです。今の段階で特にいじってはないんですが、この壊れているパソコンではネットできません。

あと、自分でXPをインストールしようと思っているのですが、わたしの持ってるソフトはコピーなので、有効なのかがわかりません。
やっぱり、future shopとか行って、正規価格で200ドルぐらい出して、新しいのを買わないといけないんでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.6 by masa from 無回答 2006/06/10 05:41:54

私なら、、、

とりあえず、起動できないという事なので、ブートセクタを調べてみる
mbmでもインストールしてみてブートできればそれで解決

それでも駄目なら、UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME となっているのだから
物理的にHDDのコネクタが外れかかっていないかチェック

それでもダメなら
HDDの中身をバックアップして
 →Linux livecd 使うか、HDD引っこ抜いてなどいろいろと方法あり
その後、XPのCDでブートして修正モードでfix

それでもだめならOS再インストールして、データ戻す

ってやってたはず

でも、もう2K入れてるんならそれでいいんじゃないの?
ネット環境をもう少し詳しく情報を書いてもらわないと
何が問題なのかわからないよ

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/06/10 05:47:11

> この壊れているパソコンではネットできません。
って物理的に壊れているの?
それとも不本意な使用感のためこういう風な表現?
壊れている原因を具体的に教えてください
なぜそう思ったの?

物理的に壊れていないということを前提にしか
アドバイスはできないけど
Wirelessの2k用のドライバも適したものが入ってるの?  
Res.8 by 経験者 from バンクーバー 2006/06/10 23:59:22

NTLDR is missing
 NTLDRはブートファイルの1種です。
 つまり、起動時にパソコンが必要とするファイルの1つ
ということです。
 原因はわかりませんが、不用意なファイルの切り取り・移動等
などが考えられます。

OSを再インストールする必要はありません。
 ネット上でも、手にはりますが、上記フォルダをあなたのPC上にコピーすれば大抵なおります。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network