jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1036
おすすめのウイルス検索ソフト
by ういるす from バンクーバー 2006/05/29 23:53:20

ウイルスソフトは何がおすすめですか?無料のソフトってあるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/05/30 00:36:45

AVG Free Edition 無料です
結構使えます  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/06/08 00:33:55

トピ主さん、私のお勧めは、avast!です。
それで、必要なのは、メールアドレスだけで、
個人登録する必要はありません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/06/29 15:15:47

トレンドマイクロ社、ノートン社、マカフィー社など、ウイルス対策ソフトとして、名高く人気がありますが、自社のホームページ上(オンラインスキャン)では、ウイルスの検出サービスを、提供してくれていますが、お客様(利用者)に、そこの製品を購入させる為に、オンラインスキャンでは、ウイルスの駆除までは行ってくれません。あくまでも、ウイルスを発見してくれるだけで、そこの製品を購入するか、後は、他社製品(フリーソフト含む)を使用して、ウイルスを駆除する形になります。そういう企業では、まともな製品は作れません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/07/04 04:35:02

セキュリティーには、サービスやツールを利用する上で発生する、リスクを認識していても、そのリスクが避けられないことがありますが、そして、不可避のセキュリティーリスクには、先ずは、OSやアプリケーションが持つ、自動アップデートのセキュリティーリスクで、その例としては、トレンドマイクロ社のアンチウイルスソフト「ウイルスバスター」によるトラブルです。

そこで、各メディアで、大々的に取り上げられた為に、知っている人が多いと思いますが、この事件は、ウイルスバスターのパターンファイルが原因でした。そして、ウイルスバスターが持つ、パターンファイルがインストールされてしまいました。そして、そのパターンファイルの自動更新機能は、手動でアップデートを行う手間が省ける為に、殆どの人が選択画面で有効にしています。そして、不具合のあるパターンファイルが一斉に広まってしまい、大規模なトラブルが発生しました。

そして、こういう自動更新機能を持った、OSやセキュリティーツール自体が引き金となるトラブルは、個人ユーザーが防ぐことは、限りなく不可能に近いです。また、セキュリティーツールを提供するメーカーが、このような問題を防ぐのには、事前にパターンファイルを、多角的にテストする必要があります。しかし、ほぼ毎日のように、新種のウイルスが発見されている現在では、パターンファイルやパッチのテストに割ける時間は限られていて、全てのパターン(パソコンの構成やネットワーク環境)で試すことは出来ません。つまり、明日また同じようなトラブルが起きても可笑しくないです。

そして、パソコンやインターネットに関する、様々なサービスを利用する際にも、不可避のリスクは発生します。その一つが、レンタルサーバーになります。一口にレンタルサーバーといっても、一台のサーバーを、複数のユーザーでシェアする共用タイプや、一台丸ごと利用出来る専用タイプ、自前のサーバーを持ち込んで、管理を委託するハウジングタイプなど、複数の種類が存在します。中でも、個人ユーザーにとって身近なのが、利用料が安価で、面倒な設定が必要ない共用タイプです。この共用タイプのレンタルサーバーに、ブログツールをインストールして、実際に活用している人がいるかも知れませんが、そこで、問題なのが、この共用タイプのレンタルサーバーに、セキュリティーホールが発見された場合です。

そして、ハウジングタイプや専用タイプであれば、自分で、サーバーアプリケーションをアップデート出来ますが、共用タイプでは、そういう訳にはいきません。また、サービスの提供会社が、セキュリティーホールの対策を行うのを待つしかないですが、そのタイミングは、サービスの提供会社によって大きく異なります。そこで、対応がスピーディーな所もあれば、遅い所も当然あります。そして、対応が良くない所を利用してしまうと、セキュリティーホールのあるサーバーを、長期間に渡って、使い続けなければならなくなります。

因みに、トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィーなど、この手の会社や、ユーザーから嫌われていますから、これなんかは、利用しないほうが無難です。利用した所で、お金が無駄に終わります。  
Res.5 by んで? from 無回答 2006/07/09 12:33:56

じゃーさ、どうすりゃいいのよ。ごたごた言い並べて、お勧めも言わないで。最後にゃ

トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィーなど、この手の会社や、ユーザーから嫌われていますから、これなんかは、利用しないほうが無難です。利用した所で、お金が無駄に終わります。

なんて言ってるし。あなたの様に知識のある人なら何いってるかわかるけど、トピ主みたいに、さっぱり知らない人に対してアドバイスになってないと思うけど?お金が無駄に終わるといっている大手以外に無料のアンチが効くなんて言わないでよ。基本的に上の上の人に一票。  
Res.6 by これで決まり from バンクーバー 2006/07/11 22:19:30

ソースネクストのウイルスセキュリティーがいいですよ。
軽くて誤認しにくい、安いと三拍子と来たもんだ!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/11 23:20:13

http://sec.sourcenext.info/cp/s/0607/10_mag.html
確かによさげだけど、この会社ってマジで信用出来るの??
買って1年もしないうちに会社が潰れたとかじゃ、笑い話にもならないからね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 02:42:56

おれはavastに一票。
スクリーンセーバーにavastを選んでおくとスクリーンセーバーが
動いているときにチェックしてくれるし。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/07/12 10:00:11

ソースネクストは大手(中堅かな?)の信頼できる会社です。

私も「ウィルスセキュリティ(1980円、1年更新)」を使っています。軽いし安いのでいいです。

でも無料の「Spybot Search & Destroy」を入れてみたら、たまにスパイウェアが見つかります。なので併用してます。  
Res.10 by これで決まり from バンクーバー 2006/07/12 13:33:05

res9さんとまったく一緒でうれしい。
俺もフリーのまさに同じSpybot使ってる〜。でもあれたまにwindows関連のファイルに引っかかるよね。  
Res.11 by downtown from バンクーバー 2006/07/12 14:08:46

how about kingsoft?  
Res.12 by レス7 from バンクーバー 2006/07/12 18:44:13

レス9さん、ありがとうございます。
次回日本に帰った時に買ってきたいと思います。
(DLするのは好きじゃないので)  
Res.13 by レス9 from 無回答 2006/07/12 19:40:24

Spybot の誤認、私もありました。

初めて Spybot を入れたのはリカバリ直後のまっさらな状態でした。その時1つだけ見つかったのが、「Jword」という機能/ソフトのファイルでした。不要だったので、とりあえず Jword はアンインストールしました。

その後しばらくは何も見付からなかったのですが、何日か前にチェックしてみたら、また幾つか見付かりました。新しく入ってしまったスパイウェアだろうと思って、いちいち確認せず全て修正/削除してしましました。

でも重要なWindowsファイルだったりするのですか?レス7さんは削除前に全部確認してますか?私は名前を見ただけでは分からないので、いちちググらないとなりません…  
Res.14 by Res.2,3,4 from 無回答 2006/07/13 19:02:21

Res.5さんへ

トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィーは、PCのセキュリティ関連企業になります。また、avast!は、それらの企業とは違い、アンチウイルス専門です。それらの企業の製品より、更に余裕で上をいくのは、唯一avast!のみで、ほぼ100%ウイルスを遮断してくれて、トラブルも殆どないです。また、avast!以外で、トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィーに勝てる他社製品(無料ウイルスソフト)では、今の所は殆どないです。

Res.5さん、トレンドマイクロ、シマンテック、マカフィーなど、大手企業だからといって、そこで、すべて安心するのは如何かと思います。

Spybotを使用している方へ

Spybotは、アップデートすればするだけ、PC自体に、何かしら不具合が生じることで有名です。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/07/13 20:06:14

ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」の評判の悪さを考えると、安さの値段の為だけに乗り換えるのは、正直に止めたほうが無難です。また、脅威に対する検出率はザルのレベルです。また、少ないながらも、PCを起動不能にしてしまうトラブルも良くあります。

そして、ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」は安いだけで、何の対策にもならないどころか、リスクまで負うのならば、始めから買う価値はないと思います。はっきりいって必要性はないです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/07/13 23:46:26

トピ主さんへ

ウィルス対策・セキュリティのリンク集
http://securitylink.client.jp/virus.html

無料ウイルス対策ソフト/アンチウイルスソフト/ウィルス
http://callithrix.fc2web.com/save_sec.html

B-MED 無料アンチウイルス フリーソフト
http://bmed.bufsiz.jp/security/antivirus.htm

ウイルス対策!無料アンチウイルスソフトの紹介
http://dorubako.nishitokyo-city.com/muryo_antivirus.html

荒し対策課 - 無料アンチウイルス
http://homepage2.nifty.com/intel-404/internet/virus/free_anti_virus.html  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 10:14:55

Res.14さん、Spybotはアップデートしない方が良いのですか?
しないと頻繁にフリーズしますよね。
プロの人が言うには、Spybotフリーズにはアップデートすること、と言われましたが、間違い?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/14 12:41:15

ソースネクストのウイルスセキュリティーを今年の3月から使っています。今のところ感染や不具合はありませんが、評判はよろしくないようで。このソフトをアメリカで発売するようですが、実質のところフリーで充分ということみたいです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/07/16 06:34:07

Res.13さん、「JWord」は「CnsMin」を使ったスパイウェアになりますから、もし下手に「JWord」の削除に失配したりすると、その残骸の所為で、PCが挙動を起こして可笑しくなります。どうしても、「CnsMin」が気になる場合は、下記のサイトの「CnsMin Remover」をダウンロードして、スパイウェアの「CnsMin」を綺麗に駆除して下さい。これで、取り敢えず大丈夫だと思います。
http://bdc.s15.xrea.com/component/option,com_remository/Itemid,59/func,fileinfo/id,4  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/07/16 06:45:28

Res.13さんへ

スパイウェアガイド 日本語版 - スパイウエア最新情報
http://www.shareedge.com/spywareguide/  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/07/28 15:45:17

>>Res.17さんへ

先ず始めに誤ります。言葉足らずでした。誠に申し訳ございません。

ファイル設定の所で、オートメーション機能、システムスタート機能、オンラインアップデート機能に、一つでもチェックを入れている場合に限り、更にアップデートすればするだけ、PCが突然に何を思ったのか、前触れもなく変に可笑しくなりますから、この項目のみ全てチェックを外して下さい。この項目にチェックさえしなければ、これでPCは問題なく大丈夫です。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/07/29 10:30:03

↑これって、カスタムでインストールしない限り、デフォルトですでにオフでしょ。初心者に余計なところ触らせるようなこと、書かないほうが良いんじゃない。それに、これファイル設定じゃなくって基本設定のところだし。これじゃ、混乱しちゃうよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/07/30 07:58:11

↑お頭弱し。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network