jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1018
再インストール
by 初心者 from トロント 2006/05/23 12:36:08

最近PCが遅いので再インストールをしたいのですが、バックアップの取り方、どうやってするかよく分かりません。
どなたかよろしければ教えてください。

Res.1 by MSN from 日本 2006/05/23 16:27:25

再インストール後に必要なもの。
メール:Outlookを使っている場合には、
ツールからアカウントに入りメールのプロパティーから詳細設定に行き配信にチェックマークを入れて削除済みアイテムを空にしたらサーバーから削除にチェックする。
こうすることによってパソコンを替えようが、HDDを替えようが全ての記録は常にあなたのサーバーにコピーが置かれており復元できる。
お気に入りはスタートからファイル名を指定して実行をクリックして箱の中にFavoritesと記入してクリックするとお気に入りの一覧が表示されるからマイドキュメントに任意のファイルを作りそこにコピーする。
そしてマイドキュメント全体をCDなり外付けHDなりFDなどにコピーして保管する。
これらを再インストール後に戻せばOKだ。
但し、あなたがここで言っている再インストールはクリーンインストールだと思うが当然ながら使用のパソコンメーカーから機種を調べておき最低限でもビデオドライバーやオーデオドライバーが何であるか、そしてダウンロードの場所は何処なのかを把握しておくと便利。
もしセットアップデスクを持っている場合ならこの必要はないだろう。
それからこの文面だけでは判断が難しいが「最近PCが遅いので」と言う事と再インストールがどうして結びつくのか?疑問だ。
パソコンは長年使ってるとどうしてもWindowsのレジストリーに今まで使った不要なファイルが圧縮されているとは言え溜まってくるものだからこれを一度クリーンにしてはどうだろう。
方法は先ずInternetExplorerを右でクリックしてプロパティーからCookieの削除、ファイルの削除(全てのOfflineコンテンツの削除)そしてついでに履歴のクリアーも行う。
次にマイコンピューターからCドライブを右クリックしてプロパティーに行きデスクのクリーナップを実行する。完了後に別ウインドーが開いて「デスククリーンアップを実行すると〜Mbの空き容量が出来ます」と表示されるからそこの全てのチェックボックスにマークを入れて実行する。次に全般の右横にあるツールからCドライブの最適化(デフラグ)を実行する。この前にボリュームのエラーチェックから不良セクターをスキャンして回復するを行っておくと尚良い。
次に不要な使わないソフトは出来るだけ削除してしまう。またデスクトップに容量の大きな壁紙画像を使ったりアイコンをたくさんちりばめておくのも余り関心しないから削除しておこう。
これで未だ”遅い”と感じるならば再インストールも選択肢だがメモリーの増強やHDDの交換(ノートなら最近の5400RPMHDD)などを使ってみると見違えるように古いノートが早くなる。
まあ後はあなたの腕次第と言ったところだろう。
 
Res.2 by 初心者 from トロント 2006/05/26 11:07:40

MSNさん、とっても詳しく教えていただけて感謝しています。
ありがとうございます!!
PCが遅い、というのはレジストリにエラーがあるとメッセージがでるからそれが原因かと思ったからです。
Ad-awareなどでスキャンするとCriticalErrorが1つあるらしく、でも駆除の仕方が分からないので、1度PCをクリーンアップしようと思ったからでした。
MSNさんのおっしゃるとおり、後は私の腕次第ですね!
頑張ってやってみます。

本当にありがとうございました!!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network