jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.947
RとLの発音について
by ポール from バンクーバー 2005/11/11 18:20:04

どうもRとLの発音がうまくいきません。

Rは舌を下につけたまま発音
Lは舌を上前歯の裏あたりを触れながら発音

ということは知っているのですが、
何度やってみてもうまくいきません。

この前大げさに発音してみたのに、
RIGHTとLIGHTと勘違いして聞かれました。

何かコツはあるのでしょうか。
練習に練習を重ねるという以外の
回答をいただきたいのですが。

お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 18:22:54

私は
Rは下をどこにもつかないようにして
Lは歯の間に挟んでいますよ(噛んでいる)  
Res.2 by 自己流ですが from 無回答 2005/11/11 18:25:38

>Rは舌を下につけたまま発音
>Lは舌を上前歯の裏あたりを触れながら発音

これにもう一つ。口は「い」を発音する時のように横に広げたまま言ってみてください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/11 18:32:25

Rの発音は、はじめに小さく「ゥ」をつけて発音してください。
例えば、RIGHTは、「ゥライト」みたいにすると「LIGHT」の「ライト」とは全然違ってきます。
Rの時の舌は、何処にもつきません。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/11/11 18:50:30

>Lは歯の間に挟んでいますよ(噛んでいる)

噛まないと思う。
舌を歯の裏に付けるが正解だと思う。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/11/11 19:40:00

>>Lは歯の間に挟んでいますよ(噛んでいる)

>噛まないと思う。
>舌を歯の裏に付けるが正解だと思う。

ぶっちゃけどっちも正解だと俺は思いますよ。
俺は両方見たことあります。例としてはKelly ClarksonのA Moment Like Thisっていう曲のPVを見てもらえればわかると思います。口元に注目してみてみると舌を歯で若干噛んでます。ほかにももっとわかりやすいのを見たことありますがどこでみたか忘れてしまったので思い出し次第書き込みます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 19:56:24

発音をアニメと音で確認できるページがあります。すごいです。目からうろこです。

http://www.uiowa.edu/~acadtech/phonetics/english/frameset.html

ちなみに、アイオア大学のページですので、信憑性はあると思います。
このページのアニメを見ると、Lは上の歯茎の裏につくようです。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network