jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.915
in order to と so that の使い方
by reason from バンクーバー 2005/11/05 14:44:46

in order to と so that の使い方がいまいちよくわかりません。
学校では in order to はpurpose, so thatはreasonと習ったのですが、辞書では so that も(目的)・・・するために、するように。と、(結果)それで、そのため、その結果。とでていて、混乱しています。in order to と so that を使った例文がほしいのですが、どなたかくわしい方、よろしくお願いしますm(__)m

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/05 22:17:50

In order to get into the university(purpose), i have to study hard. あの大学に入る「目的の」ために、私は一所懸命勉強しなくてはなりません。

I have to study hard so that I can get into the university(reason). 私が一生懸命勉強しなくてはならない「理由」は、あの大学に入るためです。

基本的には両方とも同じ意味のようですね。

Res.2 by IQ0 from バンクーバー 2005/11/06 00:40:38

そういうことですか。

ということは、日本語訳的には、
一生懸命勉強してます、「その理由」は学校に合格するため。

「その理由」はということでいいのですね。
でも、なぜ「BECAUSE」では駄目なのですかね。

SO THAT と BECAUSE の違いはどんなもの
でしょうか???

分かる方教えてください!!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/11/06 21:11:04

in order to と so that の違いはただ単に後に続くフレーズの文法だと思います。

In order to make cars stop more quickly, most car makers now offer ABS on most vehicles.

Most car makers now offer ABS on most vehicles so that their cars can stop more quickly.

because の場合は「〜の目的のために」という意味のin order to やso that と違い、「〜という理由で」という意味になります。

Cars with ABS are safer because the wheels do not lock up when the driver steps on the brake pedal.  
Res.4 by レス1 from バンクーバー 2005/11/07 01:17:53

すみません、書き間違えました。
「理由」ではなくて、「結果」です。
トピさんの辞書で見た説明に、「目的」と「結果」とあったので、それに沿って答えたつもりが、間違って「結果」のところを「理由」と書いてしまいました。

正しくは
I have to study hard so that I can get into the university(consequence). 私は、あの大学に入学できるように一生懸命勉強しなくてはなりません。

「あの大学に入学できる」という事=結果

So that...=・・・するために

つまり、この 「I do...so that...」系の文は「結果」のために・・・するという解釈ができると思います。

という私は、in order 、so that系の使い方をこんな風に覚えた記憶は一切なく、トピ主さんの見た辞書?の説明、「目的」「結果」云々は、ちょっと混乱を招く説明のような気がします。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network