jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9075
レジュメを持っていく時
by 無回答 from 無回答 2012/01/11 10:54:54

仕事を探しているます。
英語レベルは低いですが、ジャパレスや日本人がたくさんいる所ではなくて英語環境の所で働きたいと思っているのですが、レジュメを持って行く時や求人しているかどうかなどをどう聞くかが分かりません。
出来ればレジュメの渡し方なども一緒に教えていただけると助かります。
また、どうしてもここで働きたい!と言う意思を伝える良い言い方などもありましたら教えてください。
ワーホリに来たばかりでまだ何もわからなくて...
よろしくお願いします!




【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。


Res.1 by from バンクーバー 2012/01/11 11:59:47

英語を教える事は出来るけど、正直時間の無駄だと思う。
逆に考えて見ましょう。

日本であなたはファミレスのマネージャーです。
カタコトで全く日本語の通じないインド人が、インド人オーナーのインド料理屋ではなく、
あなたのファミレスに履歴書を持ってきました。 ”ワタシガンバッテハタラケマス!ガンバリマス!!”みたいな日本語のみ、何時から働けるか? などの質問を日本語でしても回答が返ってこない。
そんなインド人、あなたなら雇いますか?

まあ、100件くらいレジュメを落とせば、うまくいけば一件くらい引っかかるかもしれませんけど、
それよりもご自身の英語力を高めてからのほうがいいのでは。 

ということで、初めは語学学校などで英語の勉強をしたほうがいいと思いますよ。
確かいくつか、格安で就職準備用の英語を教えてくれる学校があったはずです。
興味があれば何校かご紹介できますのでメール下さい。



【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/01/11 19:02:49

↑エイジェント関係の人ですか?

英語を教える事が出来るなら教えてあげればいいのに。
トピ主、学校を教えてなんて一言も言ってないしね。英語はあまり話せないけど、英語環境で働きたいって人多いと思いますけど。
英語が話せないからといってジャパレスや日本人企業の所で働いてるんじゃいつまで経っても英語力も伸びないしね。
それに日本語がカタコトの中国人とか日本のファーストフード店とかで働いてるし。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/15 22:02:54

↑まったく そのとおりですよ。

トピヌシさん、まず その応募先がhiringしているのかどうか確かめないといけません。
なぜなら cover letterの内容が変わってくるでしょう??
resumeだけじゃなくて cover letterも用意しなくては。
resumeもcover letterも ク゛ク゛ってみれば 
exapmlesが タクサン出てきますよ。
それを マネて cover letterも書いてください。

がんばって。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/16 03:13:11

カナディアンの職場で働きたいという気持ちはわかりますが、レジメを持っていくときに何と言って売り込めばいいのかもわからないなら、ちょっと無理じゃないですか?




【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/01/16 16:44:32

私はRES1さんの仰っていること、非常に筋が通っていると思うけどな。

私も初め来たときはそうだったかもなと、大いなる自己反省を含めての意見ですが、
英語の勉強で来ているからといってこの国(カナダ)全体・社会全体がまるで語学学校であるかのように勘違いしている人がわりと多い気がする。
語学学校では、先生も皆優しいですよね、英語が全く分からなくても怒られたり意地悪されたりしないし、大抵は根気よくどんな質問にも答えてくれるし、生徒も英語しゃべれない同士だから同じレベルで話ができるし。
でもそれはお金を払って行っているそのための学校だから、当たり前。

なんというか、それと同じ感じ、同じ扱いを一般社会の中でも期待している人がけっこういる気がする。
学校の外で出会う人たちは、先生でも慈善事業やってるんでもなく、その日の仕事をできるだけ楽に終えて帰りたいただの人たち、自分の会社や商売がトラブルなく円滑に進むことを最優先にしているただの人たちだから、みんながみんな留学生に友好的ではないですよ。
商売に不利益や不都合が生じるような人は当然始めから雇いたがらないし、雇ってからも不都合があればシフトを大幅に削られたり最悪首になったりもします。同僚から苦情も出ます。
まあそういうシビアな経験全てを含めて「勉強」であると思えるならば良いと思いますが、学校の延長のように、常にお客様扱いであちらから手を差し伸べてくれるような感覚で仕事はできないと思います。
英語を学びに来て、熱意があるのはとても良いことだけれど、そういった「現実」もふまえて、ご自分の実力と相談して職探しをしては?と思います。

具体的なトピ主さんへのアドバイスとしては
私はまずコーヒーショップの、接客じゃなくてキッチンで食べ物作る人から始めました。
数十種類の食べ物の作り方を英語で覚えて時間内に作るために毎日必死で、接客の子達はみんなカナダ人だったけど、しゃべってるひまなんてなかったです。
時間超過すれば文句言われるし…(店はその分余計に時給出さなくちゃいけないからね。)
まあその後は違うコーヒーショップの接客へ、でも店員のほとんどが日本人+アジア人というお店。みんな似たような感じだから英語たどたどしくても浮かないし、中に数人いたカナダ人たちに質問もしやすかったので、接客英語の基本が学べました。
今は、ほぼ全員カナダ人のところで働いていますが、ここまで来るのに4年かかりました。それでも始めた時はとてもきつかった。
私はだいぶ進みがのろいほうだと思うけど、トピ主さんも少しそうやって段階を追って、ステップアップを目指してみては?
個人的な見解としては、アジア人店長はアジア人を好んで雇います。
募集の張り紙がなくても、よさそうと思うお店にはどんどん入って行く!
Are you hiring now? I would love to work here!! May I submit my resume???って笑顔でどんどん行きましょう!!
がんばって。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/16 16:57:32

上の人のアドバイスは貴重だとおもいますよ。

>Are you hiring now? I would love to work here!! May I submit my resume???って笑顔でどんどん行きましょう!!

このセンテンスを言う前に自己紹介も良いと思いますよ。

例えば
Hello, my name is Ichiro. I am from Japan and am living in Vancouver now. I have a work permit and am looking for a job.

上の人が言うようにがんばってくださいね。始めはジャパレスでもOKだと思いますが。
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network