jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.822
マクドナルドは、どう発音しますか?
by EMIRI from バンクーバー 2005/10/21 20:53:01

マクドナルドを、ネイティブ風に発音するとどういう感じなのでしょうか?かなり程度の低い質問ですが、どうかどなたか教えてください!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/21 21:09:11

マァードウナルノヨ
って感じかな  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/21 22:32:56

マッ(ク)ダォーノー
じゃない?  
Res.3 by ??? from バンクーバー 2005/10/21 23:17:14

てか、ネット上で発音を尋ねるって…。

"どなたか教えてください"ってあるけど
カタカナで教えてもらってもね…。(笑)

ちゃんとわかるものなのでしょうか?

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 04:49:32

マックドォーノォーズ
RES2さんと近い。

res1さんのは、カタカナでもうまく言えなかった(笑)!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 09:53:28

メックドォーノォーズ
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 10:34:48

5さんに一票!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 10:41:15

レス2ですが
私も レス5さんに1票
でもやっぱり「ク」「ズ」は、はっきり言わないよ。

メッ(ク)ドォーノォー(ズ)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 10:55:42

みんなコレ見ながら…自分はどうかと考えながら声を出してるの想像したら笑えてくるね、、、  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 11:16:14

Macがつく名前のアクセントは、全部Macの次にくるんじゃないかな?

GHQでおなじみのMacArthur(マッカーサー)とか
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 17:18:39

カタカナで表すのは難しいですね。

MacDonald’sは3音節で、Mac-Do-nald’sに分かれ、最初のMacにストレスを置き、残りは流す感じでリラックスして読みます。

Macのaはappleのaと同じアとエの中間音。口を半開きにし、あまり力を入れずに発音します。Macのcは日本語の「ッ」に近いでしょう。

Doはドでもダでもありませんが、どちらかといえばダに近く、ダをッラックスしてだらけた感じで発音します。

nald’sのnaは先ほどのDoと同様、ナをだらけて発音します。lは舌の先を上の歯の付け根に軽く触れさせるだけで、ルと母音抜きです。d’sもズの母音抜きの音で、炸裂音のみを発します。

3音節は必須です。英語は音節を間違えると、とたんに通じなくなります。カタカナ表記としては、レス7さんのが一番近いと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 17:20:35

レス10です。アクセントの位置はDoです。Doの母音はオとアの中間音です。大変失礼しました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 17:30:40

MacDonald’sの最初の母音は、apple の a とは違いますよ。
「pit」の i と同じです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 17:45:20

naのところもdoと同じ音じゃないと思いますよ
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 18:40:18

>「pit」の i と同じです。

そうですね。どっちかと言うとミクダーヌルズと言う風に聞こえますね。マックはアの音かと思ってる人が多いと思いますけど。イの音の方が近いですね。
なぜかと言うとMacdonald’s ではなくMcdonald’s だからです。ちなみにMacはマック(ア)の音です。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 19:10:36

>「pit」の i と同じです。

>そうですね。どっちかと言うとミクダーヌルズと言う風に聞こえます>ね。マックはアの音かと思ってる人が多いと思いますけど。イの音の>方が近いですね。
>なぜかと言うとMacdonald’s ではなくMcdonald’s だからです。
>ちなみにMacはマック(ア)の音です。

McはMacを省略した形ってだけじゃないの?
あとPitとMacDonaldは発音記号違うけど、どうして同じ発音になるの?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 19:16:51

>McはMacを省略した形ってだけじゃないの?

違いますよ。発祥地が違うんですよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 19:27:33

>違いますよ。発祥地が違うんですよ。

思いっきりうそついちゃいました。発祥地は同じです(スコットランド&アイルランド)。
でもMacとMcの発音は違います。後に来る子音によっても(kgなど)違ってくるようですが、Macはaeの音です。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 19:36:13

>あとPitとMacDonaldは発音記号違うけど、どうして同じ発音になるの?

Pitのiの母音と、MacDonaldのMacのaの母音は、私の辞書では同じです。
ただ調べた辞書はアメリカの辞書(American Heritage)なので、イギリスだと違うかもしれませんが。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 19:37:49

>Pitのiの母音と、MacDonaldのMacのaの母音は、私の辞書では同じです。

Mcの音ではなくて??Macだと明らかにPitのiとは違うよね・  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 19:44:49

辞書によって違うんですかね〜。
私の辞書では、何と表していいのかな、iの上に小さいuみたいな記号がのっかってる記号が、MacDonaldのMacの発音記号になってます。これは、pit とか sit とかと同じ発音記号です。

Macなんとか、の場合は、Macの次に来る音によって、この発音は変わるようで、たとえば
MacDiarmid だったら、eを逆さまにした記号になり、
Maccabaeus だったら、aの上に小さなuみたいな記号(これはappleのaと同じです)になっています。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 19:59:07

簡単に言うと、
マックと鳴門
って日本語的に言うのが一番近い。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/10/22 21:13:40

>違いますよ。発祥地が違うんですよ。

>思いっきりうそついちゃいました。発祥地は同じです(スコットランド&アイルランド)。
でもMacとMcの発音は違います。後に来る子音によっても(kgなど)違ってくるようですが、Macはaeの音です。

スコティッシュとアイリッシュの人々は、同じではないと主張しますよ。そして、res17さんの言うように、MacとMcの発音は違うと言います。  
Res.23 by ごろー from 日本 2005/10/22 22:12:29

マ(とメの中間音)クダナ(とノの中間音)ォゥ(ダに強いアクセント)
・・・・・・ってわかりにくいね ごめんね
ってかそこらへんのネイティブの発音聞いてみたら一発で分かるんじゃない?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/27 18:52:49

マクダァナゥ  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2005/10/30 19:01:38

23さんのにかなり同感!!笑 わかりますよ、私!!  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network