jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.766
何故この文の構造なんでしょう。
by 今は勉強の虫 from 無回答 2005/10/11 21:49:08

環境問題についてのエッセイの中の一文です。

We should be made conscious of the way the countyside is being spoilt and how it will affect our future.

文全体の言いたい事はわかるのですが、なぜ、We should be made conscious ofとなっているのかわかりません。

be conscious of〜  〜に気付く、〜を意識する
というのは知ってるんですが、なぜかmadeが入ってるんですよね…。
この文のbeはmadeと一緒になっていて受動態のbeですか?だったら、make conscious of〜 で意味をなすんでしょうか?

直訳するとどうなるのか、なぜこういう作りになっているのか、わかる方がみえたら教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 時差ぼけで暇 from バンクーバー 2005/10/11 23:52:20

わたしはこれが文法的に正しいかとか、どうしてそうなるかはちゃんと説明できませんので、あしからず。

ただ・・・
「We should be MADE conscious of」というのは、「We should be conscious of」をより強調したいというか、「We」の部分を本来なら本当はとっくの昔に「be conscious」であるべきというか、「be conscious」の「状態」にしておくべきなんだと思います。

ここで英語の達人が適切な回答をくれるはずですから、わたしもそれを楽しみにしています。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/10/12 00:21:39

〜される、の使役。
人が主語なので、普通は強制的。

私たちは地方が廃れていくことと、それがどう我々の将来に影響するか気づかせられる。

こんなかんじかな?  
Res.3 by chi from バンクーバー 2005/10/12 00:23:14

We should be conscious は、「意識するべき」。
⇒ Weが自分ですること。
We should be made conscious は、「気づかせられるべき」かな?
⇒ Weが意識するようにしむける別の誰かか、何かの力が存在するみたいな。

という意味合いがあるんですが、文法的には知りません〜 すみません。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2005/10/12 22:03:52

レスありがとうございます!
そうなんですか…。
形容詞のイディオムと一緒に使役のmakeを使っているんですね。
自分で書けと言われたら、なかなか書けない文ですね。

でも、使役なら、makeでいいんじゃないですか?
madeになっているので、be made受身かな、と思ったんですよね。

もしやこれは、使役の受身でしょうか?
だから、「気付かさせられるべき」という訳になるのかな。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/10/13 04:17:28

使役ではありません。レス2の方、いい加減なレスをしないように。文法書を確認してください。

使役はmake+目的語+原形不定詞であり、その受動態は、be made to Vです。consciousは形容詞で、動詞でありません。

トピ主さんも、せっかくレス2の答えに疑問をもったのですから、使役の受身の形がどういうものが、自分で調べられたほうが勉強になったと思います。  
Res.6 by torigakari from バンクーバー 2005/10/13 08:07:32

make someone conscious of〜 で、人に〜を意識させる という意味があり、それの受身形かな。なので、「〜を意識させられるべき」。。。という感じかと。

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network