jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7657
ジョークや冗談を言えるようになるには??
by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 18:26:17

英語での日常会話ってジョークとか言わないといけないでしょうか?そういう無駄話みたいな事を言わないとというか黙っていると1人置いていかれて・・・。

日本にいた時は大体必要な話をするくらいなんで特別困ったりはしないんですが、カナダでは道端でも買い物で並んでいても話す機会が多くて、そのこと自体はいいんですけど、自分がなかなかその会話を伸ばせません・・・。

英語というかコミュニケーション自体が苦手なんですが、どうしたら改善していけますか?何かおもしろい事が言えるようになるにはどうしたらいいでしょう?

アドバイスお願いします!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/01 14:41:51

コメディー系のドラマ、いわゆるSitcomと言われる番組を沢山みるといいですよ。
その番組で使われているジョークをそのまま使えと言っているのではなく、そういう番組を見ていると北米の笑いのツボみたいなのがなんとなくわかってくるってことです。

ただ日本語でもあまり冗談を言わない方なら英語でも無理なのでは?
無理に笑いをとろうとすると無理がでますから自然体のままでいいと思います。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 05:43:19

↑そうですね。
自分の日本語以上の面白いことは英語では言えないと思います。
ジョークって その人が面白いと思ったことしか相手に伝わりませんしね、何語でも。
トピヌシさんの場合、ジョークを言うよりも 相槌とか返し方を考えたほうがいいのでは?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/02 10:42:27

>英語というかコミュニケーション自体が苦手なんですが、どうしたら改善していけますか?何かおもしろい事が言えるようになるにはどうしたらいいでしょう?

私も会話コミュニケーション自体が苦手で、日本にいた時でも、何を話せばいいのか判らず、見ず知らずの人と会話を楽しむなんてとんでもない(逆に苦痛)というタイプなので、よく判るのですが、これは「性格」なので、英語どうこうというレベルではないです。

つまり、面白いことが言えるようになるのは、英語力を上げるとかジョークを理解するという以前に「性格改善」が必要だと思います。

自分を分析してみて思うのが(私の場合だけかもしれませんが)なぜジョークが言えないのか、なぜ楽しく会話が伸ばせないのか、の理由は、基本的に「他人に興味がないから」なんです。

私の友人は、何にでも興味があって、たとえば知らない人がパーティに居たら「あの人は何やってる人だろう、聞いてみよう」「あの人と話をしたら面白そう!話しかけてみよう!」と、どんどん話しかけてゆきます。

ジョークも、その人ともっと楽しい会話をしたい、もっと会話を膨らましたい、という中で自然に出てくる感情であって、「ジョークや冗談を言いたい」が最初じゃないんです。その人に興味があって、楽しい会話をしたいから、ジョークを言いたくなってくるわけです。

まず「他人に興味を持つ」ように努めると、他人と話をしたいという欲求が出てくるので、無意識に話題を探そうとするし、知らない人とも簡単にコミュニケーションができる共通の話題(ジョーク含む)を常に頭にストックするようになってくるんだと思います。

出発地点を「ジョークを言いたい」に設定するのではなく「他人と話をしたい!」に持ってゆくのが一番の近道だと思います。

私の場合、まだまだジョークを言えるほどにはなってませんが、他人に興味を持つようにして、自分から話しかけることで、少しはコミュニケーション力が伸びたような気がします。別にジョークを言わなくてもコミュニケーションはできますよね。必ずしも相手を笑わせる必要なんてないですから。私の場合は、たとえばレジの人が綺麗なTATOOをしてたら「Nice tatoo!」と言ってみるとか、あるいは変わった服を着ていたら「Where did you get that?」と聞いてみたりとか、そのあたりから始めています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/07/03 08:13:38

トピ主です!皆さんありがとうございます。
そうですね、ジョークや面白いことは言えなくても会話はできますよね。
世間話ができるようになれば言うことはないんですが、やはり自分から話していく事でしょうか…。

日々他の人とも楽しんで会話したいとは思うんですが、いざ話していると何を言っていいかが浮かんでこなかったりして、スムーズにいかず、その後自己嫌悪になってしまいます。
特に英語が流暢な人(カナダ人etc..)には尻込みしてしまいます…
でも少しずつ自信を持つ事が必要ですよね。

いつかは自然な会話を誰とでも楽しめるといいなと思います。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network