jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7635
カナダ人チューターとの会話
by もん from バンクーバー 2010/06/24 08:29:25

カナダ人チューター(UBC学生)を週一で
個人レッスンを受けているのですが、イザ授業開始
しても会話が弾まなくて悩んでいます。
会話は初級レベルです。疑問文を投げかけるのも、頭の中で
一般動詞かBe動詞か疑問詞か、どれを使おうとか考えてしまう
ので詰まってしまう始末…。

相手も当然、日本語もわからないので私が悩んでいる間は無言…。
特にテキストを使う事も無くや授業のスケジュールも立てていない
のですが、せっかくのレッスンを無駄無く受けるコツなどあれば
教えて下さいませんか。
授業前に用意するものや会話の進めなど。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/06/24 09:04:11

固く考えすぎじゃないですか?
一般動詞かBe動詞か、なんていちいち考えてるよりも、知ってる単語なでもいいから言ってみたらどうですか?
間違いを恐れて何も言わないで時間だけ無駄にするよりも、なんでもいいから言ってみて、それを突破口に間違いだらけでも、単語いくつかだけでもいいから会話してみたらどうですか?そしたらチューターも少しずつ正しい言い方を教えてくれると思います。で、それをスムーズに言えるように繰り返して練習させてもらいましょう。

文法がどうのこうのよりも、とにかく会話。
How are you today?と聞かれたら、「あ、えーっと、えーっと、なんて答えればいいんだっけ?」と考えるよりも、咄嗟にI’m fine, thank you. How about you?みたいなこと言えるようになりたいですね。

もっとリラックスして、あまり考えすぎない方がいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/24 09:43:36

詰まってしまう、その間はお互いに無言になる、というのは、完全に空白の時間ではないですよね?

あなたの頭の中は、この状況でどうやって言葉を組みたてたらいいか、フル回転しているわけで、それは無駄ではありませんし、あなたが一生懸命自分の頭で文章を組み立てている間は、相手(チューター)は何か言いたくても、我慢強く待っている状態だと思います。この「待つ」ことって、なかなか普通の会話ではできないことです。相手がチューターでなければ、待たせるのは失礼かと思ってしまって、わからなくても適当に口ごもってうやむやにしてしまうことがありますよね。

いくらチューターと言えども、相手はあなたの頭の中は見えません。

レッスンを無駄なく受けるコツは、相手に自分がどこで詰まっているのか伝えることです。無言で詰まっていれば、あなたが何が判らなくて悩んでいるのかサッパリわかりませんし、かといって一生懸命文章を組み立てているであろう生徒に割ってはいることも難しいでしょう。

要は、あなたが今何を考えているのか(どこがわからなくて詰まっているか)を口に出すことが一番大切だということです。

たとえば、一般動詞か、Be動詞か、疑問詞か、と考えているのであれば、その「今、どの動詞を使えばいいか判らなくて詰まっている」ことを口に出して伝えないと、相手は手の差し延べようがありません。

まずは「○○が判らない」「○○か××か、どちらがいいか判らない」というような言い方だけを覚えておいて、悩んでいる時に、そのフレーズを使って、判らないポイントを明確にします。

そして相手が質問に答えてくれたら、ノートにメモして、次のチュータリングまでに何度も繰り返して覚えます。

覚えておかなければならないのは、チューターとはいえ人間ですから、あなたの頭の中は見えません。黙って考えてると、今どこでつまづいているかなんて、霊能者でない限りわかりません。

何度もそれを繰り返しているうちに、チューターもだんだん、あなたがどこでつまづきやすいのかが判って来て、意思の疎通もしやすくなると思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/06/24 16:33:28

Res1さんとRes2さんの仰ることの複合というか繰り返しになってしまいますけども、日本人はとかく間違いを恐れて、頭の中でまず完璧な文章を作ろうとしがちですよね。
やっぱりそれをまずできる限りやめて、でたらめでもいいから口から出すように姿勢を変えたほうがいいと思います。

その理由としては、一つには、実際日常のコミュニケーションにおいて厳密な文法とか時制とかはあんまり重要じゃないということ。
ビジネスマンとして職場でプレゼンテーションをするなどのアドバンスレベルになればもちろん正しい文法も大事ですけれど、
英語初級者がいきなりそのレベルを目指しても(よっぽどセンスのある人でない限り)首も座らない赤ちゃんがかけっこしようとするようなもんです。でたらめでもけっこう意味は通じますから、まず文法云々より「相手と最低限の意思疎通が出来る」レベルを目指したらいいと思います。

二つ目の理由としては、他の方も仰るとおり、黙っていたら相手にはあなたの頭の中は読めません。
相手はチューター、英語をあなたに教えてくれる相手なんですから、そこでこそどんどん間違うべきなのに、どうもテストを受けているかのようにチューターに「正しい答え」で返答しないといけないような気になっていませんか?
そこは「自分の頭の中で正しい答えをひねり出す」ための時間ではなくて、「頭の中を相手にさらけ出して正しい答えに導いてもらう」ための時間なんです。
だから、頭の中にあることを口に出して言わなければ、相手はどこを訂正していいのかも分かりません。

Res2さんの例のように、「どの動詞を使うかで迷っている」など具体的に自分がつまづいている所を説明できればよりいいですし、それが無理なら説明もしなくていいと思います。

例えば、昨日何してたの?ってチューターに聞かれたら、
(友達とジャパレスに晩御飯食べに行った…ええと「行った」の過去形だから…go,went...went...went to Japanese Restaurant...went to dinner?「友達と」だからfriendだよな…これどこにつければいいんだろう…)
とか考えるのはやめて、
"I go Japanese Restaurant!dinner! friend!"って言っちゃえばいいんですよ。
そうすればあなたの言いたい事は相手に伝わりましたから、あとは必要であれば相手が
"Oh, yesterday?"
"Yes!"
"With your friend?"
"Yes!"
みたいにして、足りない情報を得るためにあなたに質問できますし、
それをまとめて
"OK,you went to Japanese Restaurant with your friend for dinner last night!"
と適切な文章を改めて提供してくれたら、それを「Repeat please!!」って言って繰り返し言ってもらってノートにメモるなりします。
30分でもそれを繰り返せば、一回のレッスンで相当の例文が持って帰れますから、それを家で復習、復唱、例文ごと覚えて頭に叩き込めばいいと思います。

疑問文だって、ちゃんと疑問形にしようと思うから詰まるわけで、使う単語がちょっと間違っていようがとにかく
"You do sports??"とか基本形のまま首でもかしげて語尾を↑↑アゲれば、それで質問になりますから。
"You mean,do I play any sports?"
"Yes! Yes! Do you play any sports?"
"I play hockey. How about you?"
てな感じで、あなたが何を言おうとしているかという取っ掛かりさえ掴めれば、そこから会話も広がっていきますね。

とにかく頭に浮かんだ単語を使って、いち早く相手に思っている事を伝えることを優先してみたら、レッスンもまた違った流れになると思いますよ!  
Res.4 by もん from バンクーバー 2010/06/25 15:18:53

皆さん貴重なお時間でのアドバイスありがとうございます。
そうですね、少し頭でっかちになっていたのかも。
ペーパーテストだとわかるのに、いざ会話になると
単語と単語をつないでの会話になる事に情けなくなったり
していまいした。

自分の勉強法にも自信が無く(とにかく中学英語を繰り返しています)
会話ができないんじゃ、意味がないのでは?と自分で追い込んで
しまったり…。でも、皆さんのアドバイスのように会話を楽しめる
ように、自分の気持ちを伝える事事態に意味合いを持てる様に
なりたいです。

今は、与えられた授業の中で挨拶や週末の予定など簡単な内容を
1時間、話します。
私としては、もう少し生活に必要な会話をしたいのです。
例えば、スーパーで。銀行で。レストランで。電話の受け答えなど。
もう少し、勉強して会話を楽しめるよう頑張ります。
ありがとうございます。

また、授業の進め方のアドバイス等あれば教えて下さい。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/29 05:16:13

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/29 08:40:06

>私としては、もう少し生活に必要な会話をしたいのです。

チューターにそう言えばいいのでは?

テキストを使ってないのであれば特に、どういうシチュエーションの会話を学びたいのかは、学生さん側の裁量ですよね?自分の要望を伝えることは、語学以前にとても大切なことですよ。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network