jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7611
福祉系資格の名称。
by 無回答 from 無回答 2010/06/17 23:47:28

みなさんなら、介護福祉士・ホームヘルパー2級・老人ホームなどで働いている介護職の人・障害者施設などで働いている 生活援助員 などの人のことをどう訳しますか?
履歴書を作成中で、カナダで使用されている資格名で、なるべく合う英単語を探しています。

介護福祉士なら、Personal care attendant か care workerか  personal care worker か Health Care Worker 

ホームヘルパー2級 なら home helth care aide(worker) /home care worker(attendant)。

介護職 も Personal care attendant か care workerか  personal care worker か Health Care Worker。

生活援助員 は personal support worker

いろいろ考えたのですが、どの単語が一番マッチするのか分かりません。
ご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/06/19 06:59:16

英語でも色々あるみたいです。 私がちらっと見たところではpersonal care attendant, personal care provider, home support workerなどがありました。 Health care workerだと看護士と勘違いされると思うので、多分使わない方がいいと思います。多分personal care providerが「介護職」という大きな枠で使えると思います。 生活援助というのはどういう内容なのでしょうか。 Life skills coach/counsellorのことかな? 

ホームヘルパーという資格はカナダにもありますか? それとも日本だけのものでしょうか? あと、老人介護であればcontinuing care という言葉も使えると思います。

仕事の募集を見て、どういう仕事の内容の場合にどういうタイトルが使われているかを見ると参考になると思いますよ。   
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/06/20 03:06:17

教えて頂いてありがとうございます。

カナダには、pswという資格があるようで personai support workerの略です。

ホームヘルパーという資格があるかどうか、調べることができませんでしたが、求人は良く見ますし、知り合いの方の家にも、日本と同様のサービスで、訪問介護があります。
ただ、ヘルパーとは言わないようです。

施設で働いていた時の役職名は「生活援助員」でしたが、
介護の仕事と似ていて、食事や・お風呂・着替えや排せつの手伝い などをしていました。それ以外には、社会で自立した生活ができるように、軽作業をしたり、バスの乗り方や、買い物の仕方などを教えたりしていました。

私も、カウンセラーという言葉は考えましたが、仕事内容はカウンセラーでは無く、介護員に近い仕事をしていたと思っています。

また、求人を見て、どういう仕事内容にどのタイトルが使われているか見てみます。
また、何かありましたら教えて下さい。
お願い致します。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 09:06:55

介護士/介護職/ホームヘルパーは 全てResident Care Attendant(RCA)
この仕事は日本のようにレベル(級)はないですし、国家試験もないのでプログラム(6ヶ月程度)終了のcertificateが証明です。

BC州は 個人でヘルパーを雇うことは あまりしないです。一般的に州が家での介護が必要だと認めれば コミュニティからRCAが派遣されます。医療は州単位で動きますから。

福祉関係でしたら Social Workerと言いますね。
でもSocial Workerのタイトルは大卒とかマスター取得でないと、つかないですし、実際の’労働’部分の仕事はしないです。カウンセリングが多いでしょうか。

そのアシスタントみたいな仕事(実際の労働部分の仕事)は’生活援助員’の内容になるのでしょう。私の友達がしています。(時給、安い、と言ってました。)  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network