jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7606
Language Exchangeについて質問があります。
by bbt from バンクーバー 2010/06/16 12:56:27

今私は台湾人の人とLEをしています。
彼はマンダリンを、私は日本語を喋りお互い日常会話を学んでいます。

初回はフードコートで会い、彼がお昼を奢ってくれました。
LEなので私はてっきり割り勘だろうと思っていたので、少し驚きました。又、帰りは車で私を送ってくれました。

次回からは、もっと色んなアクティビティをしながら学びたいと彼は言っています。カラオケ、映画、ビーチ、公園…ETCを考えていると、彼は言っていました。

ちなみに彼には同棲する彼女がいて、私にも彼氏がいます。
なんだかLEと少し趣旨がずれているような気がするのですが、みなさんはLEではどのようなアクティビティをしていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/16 14:14:32

私はイケメンのLEパートナーを選んでいます。 もちろん下心ありです。(笑) 不細工のLEパートナーだったらやる気が失せてしまうので。  
Res.2 by bbt from バンクーバー 2010/06/16 14:22:48

確かにLEパートナーがイケメンっていうのは大事な気がします!
やる気も出ますもんね。少なくとも、雰囲気がある人がいいですね。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 13:15:26

積極的な人でよかったじゃん
毎回毎回フードコートでもつまんないでしょ  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/17 15:09:44

そうそう・・・おごりたいと言うんだったら、利用するだけ利用してしまえば?   
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/06/19 00:50:30

カラオケ、映画、ビーチ、公園、まるでデートみたい。
あなたがきっといい女だからだろうなぁ。
うらやましい〜。私とだったら図書館、ぶれんつ、割り勘だろうなぁ。

ところで彼はなんて言ってますか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/19 11:44:43

>ところで彼はなんて言ってますか?

内緒にしておいたほうがベストだと思いますよ。 おごられるのは若い時にしかないのだから、今を楽しんでね! LEとデートが両方で一石二鳥ですね! カナダ生活をエンジョイして下さい!  
Res.7 by J from 無回答 2010/06/20 11:45:54

bbtさんへ:

私は台湾人の男です、然も、日本語も勉強している人だ。
しかし、あなたのLEのパートナーじゃない(笑)
私の意見はあなたにとって、参考できると思う。

あなたのLEの相手は下心があるかどうかわからないけど、
大体の台湾の男の子は女の子と一緒に出かけると、いつもお会計を払うよ。
たとえ、相手は自分の彼女じゃない。台湾で女の子に"割り勘"と言ったら、けちとか心狭いと言われるよ。そして、男にとって、女の子に勘定を分けてということ言ったら、ちょっと気まずい。この文化はよいかどうかわからないけど、時々、台湾人の男は足くんとか手伝いくんと呼ばれた。

車とかSkytrainとか女の子の家まで送るのは常識だ。特に夜になると、こんなことしたら、当たり前ということだ。これは台湾の文化だ。女の子を誘って、女の子は何があったら、全てあの男の責任だ。たとえ、道であの女の子は他の悪い男と会ったら、女の子の家族は関係ない誘う男をびっしと責めるよ。

もし、お互いに恋人がいれば、相手もあなたのこと知ってるなら、大体あなたに手を出さないと思う。あなたをつれて、いろんなところを行って、言語交換するのは普通だと思う。私は前日本人とLEした時、いろんな場所で勉強したよ。例えば、台湾人って、浜崎あゆみとか宇多田ヒカルとか知ってるけど、HYとケツメイシのこと、全然分からないと思う。カラオケでLEは私に紹介したよ。

以上は個人的な意見です。bbtさんは出かける前にちゃんと自分の彼氏に言って、携帯を持ったら、安全だと思う。相手は無理矢理したら、はっきり言ったら、大丈夫だと思う。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 14:41:21

通りすがりの者です。 私も台湾人のイケメンLEパートナーをゲットしようかしら・・・。  
Res.9 by Peko from バンクーバー 2010/06/20 14:50:13

Jさん、LEしませんか?
もしよかったら、メール下さい^^  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 14:55:39

ちなみに白人男性とLEをやってる方は、どちらが支払いするのですか?もしくは割り勘ですか?気になります。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/20 20:31:35

私の白人のLEパートナーは彼が払ってくれます。 セフレでもあるので当たり前かもしれませんが。  
Res.12 by bbt from バンクーバー 2010/06/21 13:09:02

みなさん、レス有難うございます。

特にJさんのおっしゃる事は参考になりました。
昨日台湾人の男友達と話す機会があり、「台湾の男の人って女友達とかLEでも男の人が払ってくれるのはなぜ?」と聞いたところ、そういう習慣がある人もいれば、下心か、単にお金持ちなのかもと言っていました。

確かに私のLEパートナーは、中流かと思われます。
車がLexusだったので。

レス11さん、LEパートナー兼セフレというのも一石二鳥ですね!

みなさんのLEのアクティビティをもっとお聞きしたいです。

 
Res.13 by J from 無回答 2010/06/21 18:56:32

bbtさんへ:

あれ〜どういうこと?相手は自分、単にお金持ちということ?
そうだったら、調子を乗りすぎるじゃない?
車がLexus? いい車ですよね、しかし、バンクーバーで普通だよ。
台湾人をかばってないけど、
相手は本当に台湾人ですか?
それとも、台湾人をふりした中国人?まるで、田舎者みたい。

また、何があったら、聞いてください。

 
Res.14 by J from 無回答 2010/06/21 19:05:14

Pekoさんへ:
はい、私でよければ、メールを届けます。
こちらも気が合う友達を探しています。

Res 8:
日本のイケメンはたくさんいるですよね。
どうして台湾のイケメンをゲットしたい?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 19:05:16

>LEパートナー兼セフレというのも一石二鳥ですね!

アホらしぃ...  
Res.16 by bbt from バンクーバー 2010/06/21 20:48:34

Jさん

私のLEパートナーは台湾人ですが、台北ではなく高雄出身なのでその点では田舎者というか台北の人よりはのんびりしていると自分で言っていました。

Lexusはいい車ですが、私も中級と書いたように、普通レベルだと思います。
余談ですが、私の友人の一人に車を4台所有している人がいます。
Lamborghini, Porsche 911 GT3, Porsche Cayenne, Audiです。
このレベルの車だと上級だと思いますし、本当のお金持ちの範囲だと思います。まあ彼はHK出身ですが。

またLEが続いていくので、何か疑問があったらJさんにお聞きしたいと思います。



 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/21 22:05:34

↑麻薬密売もしくは、臓器売買者特有だね  
Res.18 by J from 無回答 2010/06/21 23:28:53

bbtさん:

高雄か?船を作る場所だよ。台北は台湾の首都だ。
確かに南の台湾人はのんびりしているよ。

同じ台湾人ですけど、あるタイプの台湾人はあまりすきではない。
あんな人たちは"台客"という人たちだ。
台客という人はめっちゃ格好をつけて、そして、偉そう、下品な言葉ばかり使ってる。
I hope your LE partner is not this kind of person...

Lexusは高級車を呼べるけど、Lamborghiniは豪華車だよ。
レベルは全然違うですよ。凄い〜一人で4台の車を持ってるの?
羨ましい〜bbtさんはそんなにお金持ちの友達がいるの?
顔が広い〜

オーケーですよ。何があったら、遠慮なく聞いてください。  
Res.19 by bbt from バンクーバー 2010/06/25 11:15:32

Jさん!

この前はカラオケに行ってきました。そしてとてもびっくりしました!彼はとても歌が上手でした…

確かにJさんがおっしゃっていたように、カラオケって今まで知らなかった歌手や歌を知れて、すごく新鮮でした。

そこで彼が歌っていた歌の中でも、辛曉の味道はすごくいい曲でした。

余談ですが、やはり彼の家はお金に余裕がある感じです。
夏の間は、仕事はしないそうなので。
彼が台客かどうかは知りませんが、かっこはつけてないと思います。
むしろ素朴な感じかと…

どのようなアクティビティがよく会話が出来て、お互い楽しく学べるか私は模索中です。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/25 11:54:32

トピ主さん、良い感じですね! LEパートナーはイケメンですか? そうでしたら、絶対にキープですね! 語学を勉強するのは、時間がかかり、退屈な面も(単語を記憶するとか)あるので、せめてLEはイケメンな方がやる気が失せないと思います。  
Res.21 by candy from バンクーバー 2010/06/26 11:25:24

トピ主さん、はじめまして!私のLEも台湾人でしたよ。
日本人でも色々な人がいるように、台湾人でもいろいろな人がいると思います。でも、言葉を話すうえでは、この人とコミュニケーションをとりたいと思わないと始まらないのだと思います。いろいろな所にいって色々話をすることも楽しいと思います。
素敵な時間を過ごしてくださいね〜  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/26 14:18:03

LEを2・3人掛け持ちするのも良いかもしれませんね。 勉強・遊び・プチデートをする機会が増えて、毎日がもっと楽しくなりそうですね。  
Res.23 by J from 無回答 2010/06/26 15:08:31

bbtさんへ:

bbtさんはどこでLEの相手を見つけましたか?
もし、言語交換のパーディーで見つけたら、あのパーディーの係員に聞けば、すぐ、相手のこと、わかるはずです。もし、ネットとか道でナンパされたら、ちょっと、危ないかもしれません。もちろん、真剣に言語交換を探す人もいるので、全員のこと否定できません。しかし、LEだけで、どうして相手は自分の家のことを言ったのか、
自分の家の経済力は他の人に見せたい?ちょっと不思議だと思います。
もしかして、相手はバンクーバーに来たばかり?2、3年くらい?

言語交換の相手は女の子だったら、こんな疑問はありませんと思います、
相手は男だったら、いつも、いろんな問題が起こってしまいました。
But, if you don’t try to take advantage of him, 何があっても、利用されませんよ。
何があったら、曖昧態度はいけません、ここはカナダです、はっきり言ったら、大丈夫です。

JP Canadaでアジアとか白人とか、女の子を狙ってる人がいるので、
日本人は外人のイメッジ、悪くなって、こんなこと、わかります。
しかし、人と付き合うのは国籍ではなく、一番大事なのは心ではありませんか?
心を開けば、他の国の文化勉強したら、楽しいと思います。相手は何を企んでいるなら、その時、逃げたら、間に合うと思います。

辛曉琪? 知ってるけど、 彼女の歌はあまり聞きません。
たまには他の歌手、聞きますけど。

あのう〜聞いてもいいですか?カラオケってどこのカラオケですか?
コンビニ屋の二階のカラオケ、閉めた後、日本人経営のカラオケへ行きたいですけど、
なかなか見つけません。  
Res.24 by bbt from バンクーバー 2010/06/26 22:27:30

レス20さん

レス有難うございます。
私のLEパートナーはイケメンではないと思いますが、スポーツ系?だと思います…確かに新しい言語を学ぶのは時間がかかりますが、少しずつですが上達させたいと思います。


candyさん

こちらこそ初めまして!レス有難うございます。
candyさんも台湾人とLEをしてらしたのですね!
中国語って発音が難しいけど、可愛いですよね〜
歌も綺麗な歌が多いし。


レス22さん

レス有難うございます。
LEを2・3人掛け持ちするのも良い考えですね〜 
機会があればぜひ試してみます!絶対毎日が楽しくなりますよね。


bbtさん

私はLEの相手をネットで見つけました。
しかし彼は真剣に言語交換をしようとしています。

その理由として、まず最初に彼は自分の目標を言ってきました。
彼の弟が日本に住んでいて日本人の奥さんがいて、毎回彼らを訪れる時に奥さんの親戚の人達と日本語で会話ができるようになりたいという事でした。
彼らの赤ちゃんの写真も見せてくれて、凄く可愛かったです。

自分の家の経済力を見せたいのでなくて、ただLEをやるにあたってお互いの予定を決める時に、夏の間は仕事をしていないから比較的時間があるよ、と言っていた程度です。

又、LEをしていた時に会話の流れで私が「最近はどう?」と聞いたところ、両親も夏の間はここへ来て生活するから、と言っていたのでそれなりに経済力がなければ成り立たないと思ったわけです。

彼はもうカナダへ移民して15年以上経っています。
彼の英語を聞けば一目瞭然ですが。

カラオケですが、私も以前はコンビニ屋の上に行っていました。
今はK-feverへ行っています。  
Res.25 by J from 無回答 2010/06/27 09:12:08

bbtさんの話を聞いたら、私は間違えたかもしれません。
多分、相手は真剣に勉強している人。どうもすみません。

カナダへ来たばかり台湾人とか中国人とか、たまには、自分の家の経済力は他の人に見せたい人がいます。正直言って、こんな人と付き合うのは物凄く苦手です。

アジアから着たばかり人、知らない異性と出かけて、デートを呼ばれるけど、カナダはちょっと違います。みんなは細かいことをあまり考えません。知らない異性と出かけるのは単に友達の場合が多いです。

ペキン語って、中国語の中の一つだけの言葉です。
ペキン語というのは、中国人にとって、新しい言葉です。
所によって、使う方言も違います。漢字を使わないと、通じない場合は多いです。中国語発音は可愛いですか?そうかもしれません。女の子は使ったら相応しいですが、男だったら、ちょっと…子供のとき、学校で台湾語を使ったら、罰をされた場合だけではなく、罰金を払わなければならない場合もあります。 でも、台湾の男は男と話す時、いつも台湾語を使います。方言の発音はもっと男らしくの発音です。台湾の男は女の子と話す時、いつもペキン語を使います。特に女の子を追い掛ける時。上品な男みたい。

私も友達から聞きましたけど、K-feverは日本の歌が多いですか?新曲ですか?それとも、懐メロばかり?もしよかったら、教えてください。
 
Res.26 by bbt from バンクーバー 2010/06/28 09:37:35

Jさん

確かにカナダでは、男女が二人で出かけても友達の感覚ですよね。
それがいいのか悪いのかは別として、お互いが楽しければまあいいのかと思います。
ただ、どちらかが恋愛感情を抱いてしまって相手にそれが伝わってしまうと友情が壊れてしまう可能性がありますよね。

K-feverはだいたいの日本の歌はあります。
結構いいと思いますよ〜
ぜひ一度行ってみて下さい!  
Res.27 by J from 無回答 2010/06/28 21:10:47

bbtさん:

確かにbbtさんが言ったとおりです。
あまり考え込まないほうがいいじゃない?
ある言葉はこう言います。
解決できることは心配しなくてもいいです、
解決できないことは心配しても無駄です。

え〜本当ですか?
今度、K-feverへ行ってみます。
ありがとう。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network