jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7367
えっと!微妙にあってる気がするのですが。
by sayuko from 日本 2010/04/11 10:37:12

I’ve been feeling depressed(up and down) and been not in a mood to talk for a couple of weeks since i had some problem with my family stuff and fighting with my mom.

お母さんと家の事でもめて以来、ここ2,3週間、落ち込んだり人と話す気分じゃない時がある。

助けてください。 ><

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 11:41:19

I’ve beenなので「時がある」のではなく継続している状態です。

家の事で揉め事があったり母と喧嘩して以来ここ最近落ち込んでいて(浮き沈みがある)二週間ばかり人と話す気分になれない。  
Res.2 by sayuko from 日本 2010/04/11 19:23:10

ごめんなさい(汗) 私の言葉不足でした。

日本語を正しい英語に直したいのですが。

お願いします!  
Res.3 by 投稿者 from 日本 2010/04/12 00:21:20

日本人がよく思いつくこととして、feel + adjectiveがありますよね。確かに文法的には間違いではありませんが、この場合 be depressed や get depressedを使ったほうが良いと個人的に思います。日本人はfeel + adjectiveを連発するあまり、その方法以外の喋り方を知らない、と周りに思われるかもしれないからです。もしくは、まったく違う方法で同じことを言うことも不可能ではありません。

もともと日本語と英語は違う言語なので、多少のニュアンスの違いはしかたないです。なので、完璧に訳すということは実質的に不可能な場合もあります。日本語の考え方に固執せず、英語との違いを考慮しながらどうすれば自然な訳になるか考えてみましょう。一点ばかりにこだわり過ぎて、ちっとも先に進まないなんてこともありえますから。

それと、stuffはこの場合別の言葉で言い換えると、もっとacademicな表現になります。sayukoさんがどのような状況(実際に人と交わす会話なのか、それともエッセイなどの書き物なのか)でこの文章を使おうとしてるのかによって、stuffの部分に注意することをお薦めします(stuffの代わりに "matter"などが挙げられます)。他にも、with some problemsではなく、その後ろの部分とつなげてしまっていいと思いますよ。つまり" fighting with my mother for the family issue"や" arguing with my mother about the family matter"、少しニュアンスが変わるかもしれませんが " having an argument with my mother because of the family problem"などでまとめることができます。内容にもよりますが、短い文は長い文より大抵読みやすいですから。

私が思いつく例をいくつか挙げるので、自身の表現方法と比べてみてください:

I have been getting depressed and not been feeling like talking since I had an argument with my mother about the family matter a couple of weeks ago.

I have been through the depression and not been in the mood of talking for two weeks or so since I aruged with my mother about the family issue.

Ever since the argument with my mother occurred a few weeks ago, I have got depressed and not felt like talking every once in a while.

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network