jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6725
教えてください
by 無回答 from 無回答 2009/09/23 09:59:16

ミニテストが返却されたのですが、模範解答説明の途中で気分が悪くなって説明を聞かずに帰ってきてしまいました。
先生に会うのは次週になるのでそれまでにモヤモヤしてるところを直したいのです。

問題 正しい文章になおしなさい
It takes he 15 minute get to school
模範解答
It takes him 15 mimutes to get school.
私の解答
It takes 15 minutes to get him school.

彼は(バスで)学校に行くのに15分掛かります。と言うことだと思うのですが、私の答えでは何故×だったのでしょうか。
教えてください。

Res.1 by 決まり文句 from バンクーバー 2009/09/23 22:08:25

決まり文句、と言いますか、熟語と言いますか。。。

[ It takes 人 時間 to 原型.]

という言い方です。
過去形での例:It took me 3 hours to do the homework.

トピ主さんの英語も文法的には惜しいです。

[ It takes 時間 for 人 to 原型.]

とも言うからです。
未来形での例:It will take a long time for you to walk there because it takes 1 hour to drive.

トピ主さんの回答は、「文法が間違っている」「そんな文法は無い」と言う事なのですが、そのような説明で納得頂けるでしょうか。

また、[ get to 場所 ] も熟語ですので、to を省いたりできません。

熟語は覚えるしかありません。これ以上の文法説明は私には無理です。
しかしこの表現は日常生活でよく使いますので、トピ主様は日本からの投稿ですが、覚えてしまった方が楽です。

では失礼致します。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/09/24 03:55:33

決まり文句さま
解説ありがとうございます。
「型」として覚えた方がいいのですね。

Res.3 by 決まり文句 from バンクーバー 2009/09/25 11:52:17

You are very welcome.

Sorry for my late response.  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network