by
無回答
from
無回答 2009/09/17 21:16:22
リスニング・スピーキングはNHKのラジオ英会話番組(毎日、自分のレベルに合ったものをやる)、文法は高校の参考書を一冊もくもくと勉強する、ネットで好きな英語の新聞記事(特に意見、論説系、英語ではeditorial、opinionなど)を短くてもいいから毎日一つずつ読んで、分からない単語を調べてその単語を憶える。
出費は最小限に収まって絶対に確実に結果が出ると思います。文法はバカにされがちですがあなどれません。こっちに来て文法がしっかり身に付いてる人はすぐに伸びる地盤ができているので、伸びます。
NHKラジオもバカにされちゃうかも、ですが、私はほぼこれ一つで発音のコツを身に着けました。まだ英語が拙かった昔から発音は褒められてました。今はLとRのボロが出るまではネイティブだと思われてます(笑)。
新聞のエディトリアルは、自分の好きなwriterを見つけて読むのが最高に身に付く近道だと思います。高度な単語をちりばめて、ウィットに富んだ記事を書く人を見つけられたらバッチリです。私も一人そういうライターが居て、彼の単語力にいつも脱帽です。・・・でも最近忙しくて彼の記事読んでないなあ・・・悲しい。
これから渡航、楽しみですね。がんばってください。
|