jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6706
内定辞退のビジネスレター文例
by 無回答 from 無回答 2009/09/16 17:55:57

幸いにも数社から内定をいただきましたが、いずれもオリンピックに関わる仕事の為にかけもちができないとのことで、一社をを選択してあとは辞退ということになりました。
 辞退することになった会社にできるだけ早く、かつ相手に失礼の無いような文面でビジネスレターを作成したいのですが、参考になる様なURL、または文例をご存知の方はおられませんでしょうか?
 検索をかけてはいるのですが、これ!というものになかなかヒットしません(涙)
 どうかよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/16 19:01:45

All aboutにあったと思うよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/17 09:36:57

そんなことする必要ないのに。
電話だけして他で決まりましたから辞退しますって言えば向こうもそうですか。おめでとうって感じよ。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2009/09/17 09:40:54

1. 内定辞退を決めたらすぐに連絡を

内定を出している間、企業側は皆さんが入社するものとして準備を進めています。皆さんの辞退によって他の人を探す必要性が出る場合もあります。連絡が遅くなるほど企業側にかかる負担が大きくなるということを理解し、内定辞退を決めたら一刻も早く企業に連絡をしましょう。

2. 連絡は電話で

相手に取って悪い知らせを電話で伝えるのは勇気が入ることで、メールや手紙で一方的に伝えたくなるのも分かりますが、これは自分の立場しか考えていない行動です。悪い知らせほど、早く、確実に伝えることが大事です。必ず担当者の人に直接電話をし、内定のお礼、辞退のお詫びを伝えましょう。その後でメールや手紙を送っておくと誠意が伝わります。

Res.4 by トピ主 from 無回答 2009/09/18 00:24:03

電話番号がわかるところは全て連絡済みなのですが、あと2社だけメールでの連絡を指定されています。 
何でも担当者の方がまだ国外だそうなので・・・

ALL ABOUTは最初に探したんですが、探し方が悪かったのか見つかりませんでした・・・もう一回検索かけてみます。
みなさんおっしゃってるように「迅速に」が一番ですので、最悪変な文章でも早く送ろうと思います。
ありがとうございました。   
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network