jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6606
知覚動詞=第五文型???
by 無回答 from 無回答 2009/08/27 09:49:11

知覚動詞で、目的格の後に来る原型不定詞、現在分子、過去分詞がなぜ補語の扱いになるのでしょうか?
例えば、使役動詞makeの場合なら理解できます。
He made her sad.
her=sadの関係が成り立つので。
しかし、I saw her crossing the street.
ではher=crossing the streetでは不自然だと思うのですが。
そもそも補語の条件は名詞か形容詞のはずですよね?
では、百歩譲って、この関係が成り立つとした場合、
This is Harry speaking.も
第五文型になるはずでは(ならないのは知ってますが)?
つまり、知覚動詞のみの例外なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/27 10:36:07

>ではher=crossing the streetでは不自然だと思うのですが。

不自然じゃないですよ。

>her=sadの関係が成り立つので

が理解できるなら、理解できると思います。同じです。

She is sad
She is crossing the street  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 11:41:52

レス1さんと同じ意見ですね。
分からなくなったら、is を入れて考えたら分かりやすくなりますよ。

Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/30 11:49:19

英語を日本語で教えなければならないとか特別な理由がない限り、英文法を英語で覚える方がいいんじゃないかなって思う。日本語の文法本を見てると、上みたいな疑問が出てくるんだよね。でも、受験とかの質問って上みたいな感じなの?補語がどうのとか?だとしたら、大変だね。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/30 23:43:32

>>そもそも補語の条件は名詞か形容詞のはずですよね?

この場合の、crossing は、動名詞だと思いますが。動名詞だったら名詞か形容詞という条件は満たしますよね?

同じ-ing形ですけれど、現在分詞なんですか?

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network