jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.646
悩んでます
by masa from 日本 2005/09/22 08:23:15

外国の方に よく道を聞かれたりすることが多く英会話を習いに行くことにしました。でも、実際に話すとなると、頭が真っ白になり、何も言えなくなってしまいます。人によって、すごく冷たく英語話せないんだ!っと突き放されてしまうこともしばしば。。。そのせいか、外国の方を見ると、怖くて逃げてしまうようになりました。外国の方は嫌いじゃないので、出来るだけ即答をしてあげたいのですが、どうすれば、緊張することなく、伝えることが出来るのか・・・誰か教えてください

Res.1 by from バンクーバー 2005/09/22 12:44:40

まず挨拶してみてはどうですか?
HI!とか Helloなど。
その後にゆっくりだったら教えてあげられるかもとか言えばいいのではないでしょうか?

How may I help you.I would like tohelp you some how. I can speak English little bit and slowly,
がんばって助けてあげてください。キット喜ぶと思いますよ。
英語できないんだというのはまあ言われても仕方が無いかもしれません。何せ英語は世界で唯一の共通語で通ってますから。日本も勿論世界の一部でしょう!  気を悪くせずに教えてあげてください。  
Res.2 by masa from 日本 2005/09/23 08:49:33

Rさん、ありがとうございます。ちょっぴしですが、勇気が出ました!実は、今日も、英語で話しかけられ、逃げて越しになってしまいました。。。
でも、次からは、がんばって、自分から話せるように努力します!
How may i help you.I would like tohelp you same how.I can speake English little bit and slowly.
ですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 11:38:00

masaさん、悩まないでください。慣れです、慣れ。
道を聞かれるんでしたら、頭が真っ白になりつつも、Well, とか、Let me think..., とか、真っ白ながらも余裕があれば、Oh, I think I know where you are talking about. などと、時間稼ぎをしながら自分を落ち着かせて、道案内をするなどはいかがですか?

他国の人にその人の母国語以外で話しかけておいて、それが通じないからと冷たく突き放してどこかへ行ってしまう人なんて、外国人とか日本人とか関係なく、ちゃんと向き合って対応する必要なんてないと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 14:31:35

↑そんなこと言わずに教えてあげましょうよ。
私たちだって、英語が出来ずにきょろきょろしてたらカナディアンに助けられたこと貴方ないですか?連れて行ってくれたり?
masaさんがそうしてあげることでそのビジターは日本人って親切だったと思いますよ。それはまたその人が国に戻って日本の旅の話のときにでます。あそこの人は英語で話し掛けたら逃げると言う印象より、出来なくても何とか教えてくれようとした。って全然印象違いますけど。
島国根性は止めてください。実際英語が出来ない日本人って世界的に知られてるの貴方ご存じないのでは?
確かにあそこの国は日本だから日本語で話すのは当然だという意見もありますが、それも確かに私もそう思いますが、しかし世界が認めているのは、英語が万国共通後と決まっています。ですからその国の言語が出来なくても、英語がアルと思っています。基本的に。
失礼ですけど万国共通語の意味ご存知ですか?
日本は世界の一部じゃないのでしょうか?私はあの国の英語教育は遅れていると思います。あれだけ国際化を言い続けている割には、?と疑問を抱く面が多いです。
せっかくトピ主さんにいいアドバイスを差し上げてるのに最後の一言は余計ではないでしょうか?

と言う事でトピ主さんへ思いつかなくて、近くで知ってるところで時間がある場合は、連れて行ってあげるといえばいいんですよ。
O.K I can take you over there.連れて行ってあげる。
あるいは、短く Please follw  me.!私について来て下さい。です。 

親切にしてあげてもっと外国人の人に来て貰って観光資源を増やしましょう。悪い人は駄目ですが。不法労働とか、不法滞在者は。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 21:10:10

>RES4

なんでいきなり島根性とか出てくんの? Res3へのコメントのつもり?
でもちゃんと読んでみ。
英語話せないんじゃん!と冷たい態度でどこかに行ってしまうような人には、真面目に相手にしなくてもいい(傷ついたりしなくていい)って言ってるんだから、一生懸命聞いてきてる外国人にまで適当にあしらえと言ってるわけじゃないでしょう?

もし世界的に日本人は英語ができないと思われてるなら、日本においては万国共通語も何もあったもんじゃないんじゃないですか?
それより何より、Res3は、たんにトピさんを励ましただけなんじゃない?
それとも世界に馴染みきれない日本を恥じてるとか? 自分が日本人だから自意識過剰になっちゃうとか?
母国くらい誇りに思えば?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/09/24 08:38:35

レス5さんの言うとおり、レス4さん勘違いされてませんか。

だって、トピ主さん日本に住んでいて、"日本に住んでいる外国人"が道を聞く程度の日本語を覚える努力もせず、英語で道を聞き、それを一生懸命相手の言葉で返答しようとしてあげたやさしいトピ主さんが、なぜか外国人に冷たくされる。
私もそんな外国人は相手にしたくないですね。

レス4さんの文、ちょっと違うんじゃ・・と思ったうえに、改行も少なく長かったので、ざっとしか読んでないんですけど、ごめんなさい。

トピ主さん、緊張しないで英語で道案内をしたいという特定の場合には、何種類かの英文を丸暗記する方法もありますよね。

人間に対して緊張しないようになりたいという場合なら、相手のほうが優れているとは思わないとか、色々あると思います。

Res.7 by masa from 日本 2005/09/24 08:58:44

皆さん、ありがとうございます。私のこの真剣な悩みに のっていただいて、感謝です!
何でも慣れですね。相手の立場にも立って考え、もっと、思いやをもち、逃げずに堂々と、ゆっくりでもいいから、話せるように努力します。
本当に ありがとうございます!

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network