jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.642
スラングの勉強の仕方
by スラング from バンクーバー 2005/09/21 08:54:39

あえてスラングを覚えようとはしていませんが、日常会話や映画などではある程度のスラングの知識も必要だと思っています。
でも、どうやって覚えていいのか分かりません。
スラングの言葉を普通の辞書で検索しても、記載されていないことも多いし。
みなさんはどうやって学習されていますか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/09/21 09:23:57

やっぱり映画やテレビ、それから人と話しているのを聞いて覚えるしかないんじゃないかな?
参考までに
http://www.kokugai.com/slang.htm
http://www15.ocn.ne.jp/~ame-yoi/english/english_2.html

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/09/22 02:15:32

私は、人が話しているのを聞いて覚えました。私は、全然英語が話せない時から、カナダ人としか一緒に生活しなかったので、自然に覚えました。あと、家にDVDがあったので分からないスラングはノートに書きとめておいて、あとからルームメイトに意味を聞いたり、センテンスを作ってもらったり、実際に、使ってもいいか聞いていました。(映画などで使われている言葉でも、使わないほうが良い汚い言葉はたくさんあります)もし、DVDが無くても、日本の映画のビデオなら(吹き替えしていないもの)台詞は日本語で字幕に英語がつくので便利ですよ。私は日本語で例えば「おいっ!そこのくそじじぃ!」なんて台詞があったら何て英語訳されているのかワクワクしながら字幕見てましたよ 笑。重要なのは、覚えたスラングは必ず使ってもいいか確認することです(できれば複数の人に)私は、スラングを一杯知ってるけど、その大半は冗談でも使えないから。。。  
Res.3 by 通りすがり from バンクーバー 2005/09/22 12:50:48

スラングの勉強よりもまずは英語を学ぶのが先ではないでしょうか?
大きなお世話でしたら失礼しました。
特にすごく重要ではないような気がします。  
Res.4 by Ian from トロント 2005/09/22 18:02:39

スラング?

だれの英語が好き?その人ちゃんと聞いたら、そのスラングつかえば?

友達、日本人、カリフォルニアに行って、メキシコ人と英語勉強した。かれはそのこという前、わかった。発音もスラングもメキシコじん的だった。

とくに好きな英語の有名人いる?その人の映画、テレビちゃんと聞いたら、まねしたら楽しいでしょ。

日本人の忘れた名前ひと。小林かな。その人ずっと英語のラジオを聞いて、すごい発音します。とてもきれい。深い声すばらしい。

あたしも多分ちょっと女っぽいの日本語で話す。なんかね、日本人の友達ね、ほとんど女性なんです。もう。。。いいか。しょがないね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/22 23:28:36

スラング・ディクショナリーっていうのもありますよ。
アメリカでよく使われる単語、言い回し、オーストラリアでよく使われる、など
特定の地域がある場合や、1930年代に使われた、とか1980年代から
使われるようになった等の記載もあります。
TVや映画などを見ていて、知っている単語なのになぜか意味がしっくりこない
っていうときに活用できると思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/09/24 19:03:18

レス4の人が言ってるのって、小林克也のことだよね。
もう、おじいちゃんに近い歳の人だけど、
あの人の英語はかっこいい。
あれくらいの年代の人にとっては、
北米文化はすごく眩しかったんだろうねえ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/09/24 23:11:15

そうそう、カツヤ。
Best Hit USA〜!

以前日本のテレビ番組で、道行く外国人をつかまえてウォークマンかなんかで日本の音楽を聞かせ、それを歌ってもらい、回答者が当てる、見たいなのがあったんですが、その番組でどの日本人の英語が怪しいか外国人に聞いていました。

候補に挙がった日本人リストは、
小林克也、マイケル富丘だっけ?、早見優などで、外国人からこの人の発音は怪しいと、全員言われていました。

え〜そうなのぉぉ?と思ったんですけど、所詮テレビですからね。
トピずれしてしまいました、失礼。

ちなみに私もスラング用の辞書持ってます。
しかしあまり使いません。多分2回くらい開いたかな。

自分にとっては、やはり俗なテレビ番組や映画が一番スラングの勉強になると思います。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/25 11:25:09

Ianさん、「あたし」って言わなきゃ(冗談だと思うけど)女っぽい喋り方のほうがかわいくて外国人だってこともあって受けがいいと思いますよ。東京の男は地方の人より女っぽく喋るしね。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network