jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6357
シングル は独身のこと? 彼氏(彼女)がいないこと?
by 無回答 from 日本 2009/06/19 18:17:13

日本の辞書などでは、シングルは「独身」となっていますが、
カナダ人の友人は彼氏がいればシングルとは言わない。
と言っています。

シングル=お付き合いをしているパートナーがいない。

という意味であれば、「独身」と言う日本語訳は間違っていますよね?

実際は、シングルってどんな意味で使われているのですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/19 18:46:06

意味的には、深い付き合いをしている人(彼氏/彼女/パートナー/配偶者)がいなければ、シングルですね。未婚もシングルですので「独身」という訳も合ってます。ただ結婚してるとは限らないという意味で「独り身」のほうが近いかな?

確かに、彼氏がいるのに「私はシングル」というのは変な感じです。

誰か相手が(彼氏彼女でも配偶者でも)いるかどうかを聞くときは「Are you single?」と質問できます(結婚しているかどうかまで明確にさせたいなら are you married? ですね)。相手がいない人は、I’m single. ですし、そうでない人は I’m seeing someone. I have a boyfriend. I’m married. みたいな感じになります。

また、最近彼氏と別れたとか、離婚が成立したとか、そういう人たちを「newly single」とか呼んだりします。

英語と日本語など、違う国(文化)の言葉を、別の国の言葉に移しかえる場合、一対一にならないのは、当然のことですから、辞書に一つしか意味が載っていなくても、それと一対一と考えるのではなく、その日本語が一番使われやすい、という程度に見ておくほうがいいです。状況によって訳語(意味)は変わりますので、それを全部リストアップするのは無理ですよね。どこまで載せるかは、その辞書の精度の問題です。

日本語と英語のように、あまりにも文化が違いすぎる言語の場合、一対一になることのほうが少ないので、私は英和辞典はあまり引きません(状況に応じて、たくさんの日本語に対応するので、状況を考えてその中から選ぶより、言葉自体のコアの意味を英英辞典で調べたほうが判りやすいからです)。

single ....
7.
a. Unmarried.
b. Lacking a partner
c. Relating to the unmarried state
d. Of or relating to celibacy  
Res.2 by 無回答 from 日本 2009/06/20 08:23:56

わかりやすい説明をありがとうございました。

なるほど、やはり、独身でも彼氏彼女がいればシングルとは言わないんですね。

これは誤解している日本人が多そう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/20 12:20:38

彼氏や彼女がいて、「シングル」という人は、確かに独身だから嘘は言っていないけど、「結婚していない(パートナーには本気じゃない)」ということを強調してるだけ。浮気したい時や、新しい相手に乗り換えたい時なら使うかもしれないですね。

日本語でもそれに近いパターンというか、言葉のあやみたいな言い方がありますよね。
「彼女いないの?」と聞かれて、「たまにはデートするけど、彼女はいない」みたいな。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/06/21 08:35:09

>これは誤解している日本人が多そう

そんなことないと思いますよ。
ここでのシングルって別に日本でも普通に使いますよね。

Marital Statusを聞かれてシングルと答えれば結婚していないってことだし、彼氏彼女の話をしていてシングルと言えば付き合ってる人がいないってことだし。
英語の問題ではないと思います。  
Res.5 by Jose from Vancouver 2009/06/22 13:28:39

I posted a quick video on the meaning of ’being single’, Here it is - http://bit.ly/7VzB1  
Res.6 by トレバー from 無回答 2009/06/23 00:13:43

right on jose!

good explaination  
Res.7 by Jose from Vancouver 2009/06/23 07:15:25

Thanks! :) A bit oversimplified, but hopefully it helps someone.  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network