jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6277
チューターって信用できるの?
by kumi from バンクーバー 2009/06/01 11:48:58

バンクーバーに来て1ヶ月くらいESLに通ったんですが、全然スピーキングがうまくならないので、チューターをお願いしようと考えています。
この掲示板でもたくさん個人でチューターやっている人とかいるみたいだけど、本当に信用できるものなのでしょうか? 韓国人の友達は、チューターに10レッスン分のお金はらったけど、まじめに来たのははじめの数回だけで、あとは遅刻はするわ電話がつながらないわで、お金も返してもらえずに困ったそうです。掲示板ではいくらでもいいことかけるけど、実際のところはどうなんでしょうか?知っている人がいたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 12:10:51

1.まとめた金額を月の初めに請求してくる先生はとんずらする確立が高い。逆にレッスンごとに支払える制度は信用できる。

2.実は英語を教えるのではなく、女の子目当ての人もいるから男性の先生の場合は必ず公共の場所で会おう

3.大人気の先生でも自分にはいまいちということがある。
やはり、いろんな先生のトライアルを受けて自分と馬が合う人を自分の目と耳と心で決めるしかない。

4.沢山いい先生もいるし、やばい先生もいる。

【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 14:39:36

上の人の意見も聞くべきところがありますが、1.の、まとめて請求してくる先生がとんずらする確率が高い、というのはどうかと思います。

逆にチューターからすれば、その日にレッスンの予定を入れて時間を割き、収入もあてにしていたのに、生徒のほうがドタキャンしたり連絡なしで勝手に来なかったりすることもものすごく多いので、そういう不真面目でいいかげんな生徒を避けるためにも、前払いという方法をとっているチューターも多いです。私がお願いしていたチューターもそうで、その分生徒との信頼関係が強くて、安心してレッスンできました。
もちろん、悪いやつもいるので、ちゃんとレシートをもらうなどして、十分気をつけましょう。

あと、チューターも暇つぶしにやってるわけじゃないと思うので、ちゃんと相手の時間を尊重して、無駄にフリートライアルレッスンばかり受けたり、ドタキャンしたり、いきなり何の音沙汰もなくやめたりするのはやめましょう。私が見てきた例では、なぜか生徒のほうがいいかげんなことが多いと思います。お客さん気分で自分の都合ばかりおしつけたり振り回したり。そんなふうだと、良いチューターと良い関係も築けず、英語も上達しないと思います。

【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/01 16:44:58

私が習っているTutorさんはカナディアンの女性です。
35/1hr ですが、日本語もわかるので
いろいろ困ったときに助けてくれます。
しかし、ほとんど日本語を聞いたことがありませんけどね。
私の言う日本語はわかっています。
生徒さんはほとんど日本人なんじゃないかなぁ?  
Res.4 by kumi from バンクーバー 2009/06/03 20:48:58

みなさんコメントありがとうございます。

生徒の側からすると、はじめにお金を支払ってそのままレッスンに来ないのが困るから先払いは怖い。

チューターさんからすると、待っていたのに生徒が来ないのは困るから先にお金をもらいたいんですね。

確かに私の友達も、個人チューターの無料レッスンだけたくさん受けまくっていたツワモノもいました。
帰国前だからって毎週2〜3人のチューターの無料レッスンを受けてました。そういえば。そういうちょっとモラルのない人もいることを考えると、チューターさんの気持ちもわからなくないです。

ただ、レス3さんのチューターのように一時間$35はちょっときついかな、とも思います。$15でやってくれる先生もいる一方で、$35の先生もいる。判断はけっきょくはこういうところの口コミでしかないんですかね?
もしも、$15の先生より$35の先生のほうが教え方がうまくても、$20分の差の価値があるかどうかは微妙ですし、ここの掲示板でもたくさんのチューターの生徒さんが書き込みしているみたいですけど、ようは魅力的な書き方をする生徒がたまたまいれば、それだけで生徒は集まるわけで。

そんなに安くなくてもいいんですが、なんとか信頼できるチューターを
探すことは出来ないもんですかね?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/06/03 23:36:58

お金に関しては先払いしなければいいんじゃないですかね。
その日受けた分はその日払いたい、ってはっきり伝えておけば
いいんだと思います。そうすればぼったくられることもないでしょ  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/04 21:28:37

やっぱり、自分の目で確かめるしかないでしょう。こればかりは。個人の好みの問題とか相性とかありますから  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/07 11:54:22

こういう掲示板で宣伝してるチューターってどうなんですかね?
人気あれば宣伝する必要ないだろうし、っていうか人気あれば個人で客とらなくても学校で教えられるだろうし。JPカナダの掲示板でチューター探したって人はいますか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/07 14:44:02

1ヶ月じゃあ、そんな上達は見られなくて普通ですよ。ESLがよくなかったとか、チューターがどうこうの問題ではないです。焦らないで自分なりに英語環境になじむようにして過ごしているしかないと思います。

英語が得意で話すのが好きで北米で暮らして7年、今は英語には別に苦労はしていませんが、でもやっぱり意識していないと英語はすぐにBGMになってしまい耳から耳へと抜けてしまいます。会話中も話題にちゃんと聞き入ってないとさっぱり無視して他のことを考えられる自分がいたりして・・・やっぱり一生ここにいても英語は母国語並みにはならないんじゃないかなあと、思っています。でもいろんな国のみんながみんな一生懸命英語でコミュニケーションをとろうとがんばって暮らしているのが北米であり、私は日本人だし、それでいいのだと思います。

だからあまりプレッシャーに思わないで、気になるフレーズとかいろいろ楽しみながら覚えて自分なりに使っていって自分のものにしていってください。

私は英語の発音には自信があるので(自慢っぽく聞こえたらごめんなさい、でも日本から来たと思われないことが多いんです)、ネイティブのチューターにはちょっとわかってもらいづらい表現や質問もあると思うので、日本人ですが私でよければチューターしますよ。お金も別にいらないし・・・  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network