jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6121
英語を教えてくれって?無償で?
by む回答 from 日本 2009/04/27 04:32:01

このコーナー、ネイティブが英語教えます。。とかLE、TU、ってえの多いよね。当然プロだからお金をはらってのことなんだけど、

ところが、日本語のこれを英語にとかはネイティブでもむづかしい。
それでも英語教えますってお金取ってるところたくさんあるのに、

ここの質問コーナーで、なんで金も払わん奴に教えないといけないのともかんがえちゃう??お金はらってくれるのならこっちもしんけんだしね、カナダに居る日系人をあまりこき使わないこと。

ちょっとは自分でかんがえろやともいいたくなります。金も払わんで!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/27 05:47:21

確かに、英語が得意な方にとっては、こんな簡単なこと、辞書調べればすぐに分かるのに。。。とか、なんでこんなことも分からないの?
という質問もあります。
でも、ここは掲示板なので、答えが分かる人すべてが書き込む訳ではありません。
レスする側の自由意思です。
教える代わりにお金が欲しい人はレスしないでしょうし、しなければいいだけです。

自分自身、分かること全てにレスをするわけではありません。
静観しているだけの方が多いです。
でも、文法的なことや言い回しを、それほどレベルがまだ高くない方に、文章で説明するのは自分の勉強にもなります。
丁寧に分かりやすくレスしているのを拝見すると、もちろん分かる内容でも、すごいなぁ〜と思います。

時々、会話の途中に出てくる「you know」の意味は?なんてトピが
たつと、ほほえましく思うし、大昔の自分を思い出して、自分にもそういう時があったなぁ〜となつかしく思います。

調べれば簡単に分かることをすぐに質問する方も多いですが、
その人たちのレベルが違います。
あなたにとって簡単なことでも、ほかの人には難しく感じることもあると思いますよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 08:40:13

>ここの質問コーナーで、なんで金も払わん奴に教えないといけないのともかんがえちゃう??

↑そもそも「教えないといけない」なんていう前提が、最初から間違ってませんか?

匿名の掲示板で、自分が名指しされたわけでもなく、不特定多数に対して質問されたのを見て「教えないといけない」と感じてしまうこと自体、とても不思議です。

掲示板ですから、質問するほうも、答えが返ってくる保証もないし、その答えが正しい保証もないですよね。

だから、質問するほうも、答えがないからといって怒ることもないし、もらった答えは正解とは限らないリスクがあることも承知で、それをひっくるめて無料の匿名掲示板です。ごくごく当然のことだと思いますよ。

ここで、お金を取っているチューターや専門家が一対一で教えるのと、掲示板が匿名で不特定多数に質問するのを同じ土俵にのせるのって、視点がかなりズレていると思います。

質問を読んだほうも、知っていてもわざわざ答えない人も多いでしょうし、答えなければならないの?なんて感じる人は、あなた位だと思いますよ。

私は答えたいときだけ答えます。時間があるとき、自分が通ってきた道にいる人の質問を見ると、自分が学んできたことをシェアしたいと思うことがあるからです。

すべて自分の意思で答えるので(当然ですが)「答えないといけないのか?」とか「無料なのに」なんて思ったことは一度もありません。

私に「答えない」選択肢があるのに答えるのは、完全に自分の意思のわけですから、逆に私のなかに「読んでほしい」という願望があるから書くのです。

自分に答えないという選択肢がないような場合、たとえば知り合いが毎日私に電話をかけて英語の質問してくる場合は、「何で私が」「無料なのに」と思う可能性はあるかと思いますが(私なら単に時間がなければ断りますが)掲示板の質問とはまったく状況が違います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 08:58:21

そもそも、認識が間違っている。

>>ネイティブが英語教えます。。とかLE、TU、ってえの多いよね。当然プロだからお金をはらってのことなんだけど、

やつらのほとんどは「プロ」ではない。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 09:19:25

ここで答えている人だって間違いだらけだからね。
コーナー的にトピ主の言うような英語ができる人だけが答えるのかと思っていたら、できもしないのに答えている人が結構多くてびっくり。
質問者はそれがあっているかわからないから鵜呑みにしちゃうかもしれないし。
お金とかの問題以前で英語ができない人は答える側にまわるべきじゃないよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/27 14:03:45

英語の事となるとこういうこと言う人いるよね。
このコーナーじゃなくても、医療、TAX,不動産のことなど
色んな質問あるけど、それに答えてる人も無償で答えている。
要は、答えたくなければ答えなければいいだけ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/28 15:15:35

トピ主のような人間が日本人であることが情けない
困っている人を助けてあげようという思いやりが微塵も無い心にゆとりの無いトピ

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 08:58:57

というか、ここは助け合いのコーナー。
答えられる時に答え、助けが必要な時に質問する(もちろん、質問ばかり、回答ばかりの人もいるだろうけど)

もしもただで教えるのが嫌なら教えなきゃいいだけ。というか、このコーナー開かない方がいい。そうすりゃ気分も害さないだろう。

でもトピ主さんのような考えしかできない世の中になったら、全てがビジネスになっちゃうよね。助け合うってなくなって寂しい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/29 12:08:32

ビジネス云々…以前に、このトピ主は、不特定の誰かに投げかけられた質問を、まるで「自分」に対して強制的に答えさせられてるように感じてるところが、自意識過剰というか、ちょっと変だと思う。

トピ主を名指しでつかまえて、強制的に「答えろ」って脅迫してるわけじゃあるまいし。

答えがわかってても時間がないから適当に無視してる人が大多数だと思うよ。トピ主、イヤなら無視すればいいのに、なんで無視できないかなぁ。

ここでわざわざ時間を割いて答えてる人は、自分の知識や疑問をシェアすることに、自分なりにメリット(満足感)があるから、自分の意思で書き込んでいるわけ。

強制されてると思いながら書いてる人なんていないと思うよ(だって強制することなんて不可能だもん。)
逆にいえば、強制されてないからこそ、答えるんじゃないかな。

質問するほうも、お金払ってるわけじゃないんだから、答えが間違ってるリスクがあるのも百も承知。
書いてるほうも、お金をもらっているわけじゃないんだから、プレッシャーもない。井戸端会議の延長、それが掲示板でしょー。

それを、お金も払わないで、、、なんていうのは、ちょっと場を混同しているよね。

チューターでもスクールでも、一対一で個人としてお金を支払って質問してるのと、自分も匿名で、不特定多数の人にむかって「これわかる人?」と「おしゃべり」レベルで質問してるのとは根本的に違う。

ここは不特定多数の人が、おしゃべりをする掲示板だっていうことを忘れちゃ話がおかしくなっちゃうよ。  
Res.9 by piko from 日本 2009/05/03 02:29:47

そうじゃなくって、このトピ主はお金を取れるだけの英語力をつけて
みんなに頑張って欲しいって応援のように、私には取れるけどね。
ここで教えている人でプロで稼げる人、何人います?WWWどっと混む。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/05/03 13:24:35

レス4さんに同意。  
Res.11 by piko from 日本 2009/05/03 18:20:03

ここは過去パリスので当たってた。

このコーナー正解とかあまりないと思って英語頑張ってください。

ネイティブさんの、聞いたとおり、聞こえたとおりが本物です(文章も)ただし、アナウンサーのように完璧を求める必要はないと思う。

日本のスーパーへ行って感じた、子どもがこれほしい、あれか これか ちいさなやりとりの会話それが聞き取れないと英語も駄目と思う
書く場合も聞いたことが基本になっているし、なので、ここで文章で
いかにも英語が出来るみたいに書いてくる人いますが?リスニングは
どうなの?お勉強苦手なリスニング派のわたし。。  
Res.12 by うんちさん from うんうん地 2009/05/06 21:13:58

む回答 from 日本 2009/04/27 04:32:01 JPさん

こんにちは。
少し気になったのですが、

>日本語のこれを英語にとかはネイティブでもむづかしい。

は、むづかしいではなくて、 → むずかしい(難しい) です。

揚げ足をとっているように感じられるかもしれませんが、
むずかしい の方が正解だと知ってはいるが、
入力の仕方をまだよくご存じない、といった事なのでは
ないかと思いましたので、特別に無料でお教え致します。

ちなみに「づ」は、du と打てば出て来ますよね。
「ず」と入力したい場合には、zu と打てば出て来ます。
一度覚えてしまえば簡単ですよね。

それと、もう一点。

>LE、TU、ってえの多いよね。

という部分の「てえの」は、文脈から察するに、
もしかして、「てぇの」と打ちたかったのではないでしょうか?

小さい ぇ と打ちたい場合は、xe と打てば、
小さい ぇ が出て来ます。

へぇぇぇぇ、そうだったのか〜と思いましたか?
それともフン!そんなの知ってるやい!!と思われましたでしょうか?

繰り返しになりますが、レクチャー料は勿論結構です。

その代わり、もしもこの知識が少しでも今後のあなたの人生の
お役に立つようであれば、うんちさんさいこーと、言って頂くか、
あなたが持っている知識を無償でだれか困っている人に
少しでも分けてあげる優しさを持つようになっていただけましたら
これ幸いです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/08 02:39:23

ははは。もうこのトピ、どうでもよくないですか?
このトピに時間を費やす事が無駄。
むしろトピ主の心理カウンセリング料として
お金を取りたいくらい。
ばかばかしい。
削除以来だしましょう♬  
Res.14 by Piko from 日本 2009/05/08 03:35:14

どうでもいいから、アンさんから削除依頼

だしといて、結局ここのコーナー英語できる奴いないから。

WWWどっと込む、まあ、もっと勉強しなはれ!みなのしゅう。

きゃははは、いや、心理はお前さんには超無理、だってなんの、あんさん実績も無く、何ほざいてんのか?超笑うわな!!社会貢献どんだけしてんの?おぼっちゃま??あるいはおじようチャン?笑

クソ生意気な奴多すぎるサイトだからそれもこうして書いてうちの生徒さんにもそのとおり伝える、やれるならやってみろや!

こうした書き方も出来るのがプロの精神療法家っていうのわすれずにね!

ただの安物カウンセラーとちゃいまッ www ボケナス君たち!偉そうなやつ俺は超嫌いなのでね!10やったら100倍必ずやり返すように俺はなっとりまッ  
Res.15 by Piko from 日本 2009/05/08 04:01:36

Res13とか?

結局英語力でも、心理のプロのこの分野もアンさんは俺に勝てず

なにほざいてんのか?生意気なのもエエカゲンニしとけや!

ははは。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/09 19:00:54

昔・・・

「英語教えてあげるよ」といって、日本人とばかりつるんでいる
日系2世の男の子がいたんだけど、実際に友達になって英語を聞いたら不機嫌になったり、無視したり。
そういうのいやなのかなって思うと、「これって日本語でなんていうの?」とか私たちの会話でわからないことがあると「それってどういう意味?」ってしょっちゅう平気で簡単なことを聞いてきてた。

日本語を勉強中という彼が英語を教えてくれることはほとんどなく、自分だけ一方的に無料で色んなこから日本語を教えてもらってました。

そのこの口癖が「英語を聞かれると利用されているみたい」っていうけど、自分はどうなの?って思ったことがある。

不思議なのが英語圏で育っている割に英語圏の友達がいなかったこと。
いつも来たばかりの学生やワーホリとだけつるんでいたところを見ると、寂しい人なんだな・・・って思った。

お金遣いが荒かったのと、日本語しか使わないばかりか、一方的に日本語を教えているだけで、目的を見失いそうになったのですぐにそのグループとのお付き合いはやめましたが、大正解でした。

また、以前働いていた仕事場では、2世の男の人が仕事の中で日本語の文章を作らないといけないことがあり、それを別の部署の日本人に丸投げして、自分は定時で帰ってました。
ちなみにその人の日本語は確かに怪しいところがあり、助けは必要だったのでしょうが、少なくともそのポジションで雇われていて、お金ももらっているのに(自分の仕事なのに)、自分は一緒に残らず丸投げで帰り、日本人のこは お金も出ないのに残業までしてその人の仕事をしていました。そして問題があると、自分がやってないから自分は悪くないと責任もとりません。

日系人をこき使わないことっていうけど、色んな意味でお互い様だと思うよ。
それに、ここでトピを立てている人は別に日系人に対して質問してるわけではなくて、わかる誰かがいたら聞いているんだと思います。

自分が普通に付き合っている友達から質問ばかりされていやという話ならともかく、こんな掲示板にまでトピをわざわざ上げるような2世の人なら、日本人相手にしかえらそうにできないかもしれないね。

実際、私の知ってる2世の男の子はカナディアン(こっちで育っている人)に対しては全然態度が違っていて、あ〜、こっちに来てる日本人のことを上からみてるんだな〜って感じでした。
こっちで育ったのがそんなにえらいんでしょうかね。

久々にひどい勘違いしているトピをみたから思わずコメントしてしまった・・・。

Res.17   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.18 by 無回答 from 日本 2009/05/10 16:14:30

Res.14、15さん
削除依頼はちゃんとした文章で書けるのですね。

ご自身は汚い言葉で誹謗中傷を書き込まれていらっしゃるのに、
いざご自身の事を少し書かれるとすぐに削除依頼。。。
ついでにご自分でお書きになった暴言も削除依頼を出して、
削除してもらって下さい。
不愉快です。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/05/10 17:09:57

負け犬の遠吠え
トピヌシ=ルーザー

英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network