jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5976
travelの発音の仕方
by 無回答 from 無回答 2009/03/23 00:08:09

travelの発音のコツをどなたか教えて下さい。
自己紹介等でよく使う単語なのですが上手く使いこな
せません。間違っているかもしれませんが、どうもvel
の部分が言えていないようで、相手によく聞き返されま
す。vは下唇を軽く噛んで、その後ができません。あまり
頑張りすぎるとvまでおかしくなって-ble的な発音になる
ようです。(troubleになりがち)
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/03/23 00:17:09

Vは空気振動音。Bはは破裂音。BはPの発音に似ています。空気を破裂させます。Vは唇を噛むというよりも合わせた状態で空気を吐くことで唇を振るわせた時の音です。

でも、TravelをTroubleと発音しても話した内容から一応Guessはしてくれると思うので、ひとつの単語だけにとらわれる必要なんてないですよ。それに相手に聞き返されるのは発音が悪いのではなく、声がソフトで小さいので聞き取れないからです。

日本語をしゃべる調子で英語を発音すると、こちらの人にはよく聞こえないみたいです。大きな声を出すことから初めてみては?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/03/23 04:38:58

raも日本語で言うとlaに聞こえるので何か別の単語だと思われるのかも。
velのLはルじゃなくて気持ちウ「ヴェウ」って言うと通じますよ。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2009/03/23 19:21:40

アドバイスありがとうございます。
私は英語初心者ではないのですが、特にtravelに関して
は聞き返される事が非常に多く感じていました。少し前
80才過ぎのおばあさんと話した時に、結局わかっても
らえず、紙に書いた経緯があったのでトピを立たせて頂
きました。

レス1さん、
自分自身も小声で話すと、聞き取ってもらえない場合が
多いのは自覚しています(苦笑)、これからはもっと大
きな声で話すように心掛けようと思います。BとVの発音
のアドバイスありがとうございます。大変参考になりま
す。

レス2さん、
カタカナでの説明が難しいですが、カナダ人に聞くと私は
velをヴ“エ”ルと言っているみたいで、その発音がダメ
みたいです。
そうですね。raもちゃんと発音できていないんだとは思い
ます。「ヴェウ」ですね!試してみます。ありがとうござ
います。  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network