jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
英語を話したい
多かれ少なかれ、みなさん英語の習得には苦労しているはず!
ここで英語の知識を共有して、英語のスキルアップをしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.572
TOEICの点数!!
by 長くてすいません。 from トロント 2005/09/07 19:14:05

カナダに来て10ヶ月。
自分ではかなり英語が伸びたと思ってました。
実際に、スピーキングや発音はかなり上達したと思います。カナディアンの同僚や友人にもよく言われるので。

・・・が!
今日、TOEICの模試の問題集をやり、自分で予測スコアを出したのですが、770点で、日本にいた頃より70点しか上がってませんでした。

仕事でこっちにきたのですが、日本人一人の環境なので、
当然、毎日英語。
800点は軽く超えてるだろうと、勝手に思ってたのですが、そんなに上がってなくて、かなりショックです。(ただの問題集ですが。)

話せるのとTOEICの点ってやっぱり違うのでしょうか?
それとも、やっぱりいわゆる机に何時間も座っての勉強が必要なのでしょうか?
多少下地があったこともあり、カナダでも学生として勉強してるわけじゃなく、仕事と日常生活、あとはDVDで英語の勉強してるくらいなんですが、案外英語は伸びてないとか…。

あと2ヶ月で日本に帰る予定で、帰ったらTOEICを受けるつもりなのですが、残り真剣に試験対策をすれば、大幅に点数をあげることはできるでしょうか?
多少ではなく、大幅にあげたいのです。

また、皆さん、1年でどれくらいTOEICの点数あがりましたか?
もちろん、個人差はあると思いますが…。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/07 19:36:01

TOEICは私はあまりいい英語力の計り方とは思っていません。テスト対策をすれば点数は目に見えてあがるでしょう。900点あっても喋られない人もいます。  
Res.2 by M from バンクーバー 2005/09/07 21:40:09

私はこちらに来て4ヶ月目に受けて、100点ぐらい上がっていました。やっぱり、会話力とTOEICは別物だと思います。点数を伸ばすには日頃から”机に座っての”勉強が必要だと思います。そして要領のいい解き方のコツを得れば大幅UPも可能!がんばって下さい!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/07 22:05:08

僕は「英語での会話力があがった」という主観性も指摘したいですね。最初は、不安や緊張でうまくオープンに話せず考えて喋ってしまう傾向があり自分自身の感覚としての会話力がないという状態だったのが、次第になれてきてあまり緊張したりミスを恐れなくなって喋れるようになると思います。この精神的な進歩による会話力の進歩を英語力の向上と取るかどうかは人それぞれでしょうが、そういった面はTOEICのスコアには反映されないのでしょう。  
Res.4 by トピ主 from トロント 2005/09/07 23:13:02

皆さんお返事ありがとうございます。
やっぱり、話せるかどうかと点数は関係なかったりするみたいですね。

あと、会話力があがったというのは、主観性もあるかもしれませんが、仕事柄大勢の人の前で話すこともあり、それに関してはかなり自分でも努力したので、実際にあがっているんじゃないかなと思います。
まわりからのありがたい評価もありますので。
でも、精神的な余裕が前よりあるのは確かにあるかもしれませんね。

それにしても、TOEICこれだけの期間で何点上がったかなど聞くと、なんだか、元気が出るというか、私もがんばろうという気持ちになりますね。

引き続きコメントお待ちしています。

Res.5 by 古株 from BC 2005/09/08 15:59:01

TOEICのテストでは基本的な英語能力は測れても、会話力そのものを測ることはできないと思います。 なぜなら、リスニングはあっても、実際に会話をしたり、スピーチをしたりはしないからです。 リスニング以外の問題の多くは日常生活で見かけるものから出題されていますよね。 新聞の記事とか、広告とか。 デスクのお仕事だとそういう文章や書面を読む機会が多いかもしれませんが、サーバーとかの仕事だと、英語で話すだけで、TOEICで出てくるような内容の書類とかを英語で読む機会ってほとんどないと思います。 だから、話せるのに点数が低いという人、結構いると思いますよ。 

逆に、会話は苦手だけどリスニングと読解は得意でTOEICの点数も高いという人もいると思います。 TOEICのスコアをあげたいなら、新聞を読んだらいいと思います。 あとは、リスニングも会話中心、それもちょっと難しいくらいの内容の会話を聞いてみるといいかもしれません。 文法は基本ですが、日常でよく使われる表現(イディオムとか)や文法を中心に勉強するといいと思います。   
Res.6 by トピ主 from トロント 2005/09/08 23:10:17

そうでうか〜アドバイスありがとうございます。

私はスクールボードみたいな所で働いているのですが、やっぱり日常会話以外では、職場で使うような語彙や表現を多く学んだ気がします。
友人とも高度な会話はするのですが、教育のことだったり、哲学のことで、経済についてはそんなに話したりしないので、そういった語彙不足はあると思います。

さっそく新聞を読む習慣を付けたいと思います!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/09 09:14:20

TOEICの点数が上がっていないということは、文法が弱点ということだと思います。少々変な英語でも会話は成り立つので、意志の疎通ができることイコール正しい英語が話せているというのとは別です。

たとえば時制が間違っていても、単数・複数が間違っていても、相手は状況から判断してくれます。職場や友人関係などでは、少々おかしな使い方をしていても、意味さえわかれば、誰も指摘しません。

TOEICで英語力は正確には測れないというのは同意します。しかし、TOEICで高得点が取れたからといって英語力があるとは言えなくても、逆の、英語力があるのにTOEICで点が取れないという人は存在しません。英語の基本さえわかっていれば、TOEICは必ず高得点が取れます。つまり、TOEICで高得点が取れないということは、英語力が十分でないという証明になります。

TOEICに経済や哲学など小難しいことは必要ありません。中学生レベルの知識で十分なように考えてあると思います。なぜなら、知識を計るためのテストではないからです。要は言葉の成り立ち(つまり文法)がわかっていて、日常的な簡単な読み物が読めれば良いのです。

TOEICで得点がとれないということは、やはり基本的な文法に弱点があると思います。

私も経験者ですが、相手と意思疎通ができてしまうと安心してしまって、そこで英語力がストップすることがあります。それからは自分で努力しないと、変な英語のままでも誰も指摘してくれません。  
Res.8 by 無回答 from 日本 2005/09/09 10:06:13

TOEICだとスピーキングや発音は全然関係ないですから
元々リスニングが得意だったりする場合は特に文法に力を入れないと中々目覚しいスコアアップは難しいと思いますよ。

私も↑の方がおっしゃってる通り、意思疎通に不自由していないせいか英語力下がりまくりです…(汗)  
Res.9 by トピ主 from トロント 2005/09/09 15:07:54

res7さん、res8さんアドバイスありがとうございます。
確かにそうだと思います。
一度しっかり文法から立ち返らないとダメですね。
将来的には900点を超えたいと思っているので、特にリーディングの底上げが必須です。

私のようなタイプの方、経験者、けっこうみえるんですね。

Res.10 by 無回答 from トロント 2005/09/09 19:00:02

確かにそれは文法ですね、問題は。
私も日本人一人の状況で働いてるので、いろいろ本当に勉強になりましたが、やっぱり文法はただ毎日英語使ってるだけじゃのびません。
ある程度基礎ができれば、文法なんて多少無視しても十分会話は通じます。
だからこそ、レベルがあがってくると皆英語の勉強がおろそかになりがちなんですよね。
(って、偉そうに聞こえますが、はっきりいって自分に言い聞かせてます。。。)
最近主人に英語を間違えるたびに訂正してもらってますが、まったく会話がつづきません。
ちなみにTOEICは900以上ありますし、かなり英語は話せる方だと思います。
それでも”aがぬけた””aじゃなくてthe””sが聞こえなかった”とかもう今まで無視してたところがぼろぼろです。
現に毎日仕事でお客さんと折衝してたり、同僚と会議してても日常会話話してても文法って大切ですよね。
特に!仮定法!がごくナチュラルに使えないとまったくだめです。
自分もなれてきたせいか、他の移民の人が”this is what i talked last week”とか聞くと”えー、aboutはー!!”って気になってしまいます
お互い勉強がんばりましょう!!  
英語を話したいトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network